希美ログ

大家さんとおばちゃん

今朝9時くらい。
「そろそろ起きねば…」
と言いながら起き上れずにいたゲンさんと私。
しかし玄関のチャイムは鳴った。

「すみませ~ん」
と顔を出したのは、入居3年半目にして初めてお目にかかった、
「ここの大家です~。」
とものすごい福顔でいらっしゃる大家さん(笑)

ここに入るにあたって、
不動産屋さんとしかやりとりをしたことがなかったのだけれど、
様々な点から(大家さんは大らかな方に違いない)とふんでいた
私の想像通りのやわらかなお人柄でした。

なぜ朝も早よからいらしたかというと、
(なんの連絡もなしの突撃訪問ではありましたが。笑)
家のベランダの雨どい…というのでしょうか、
雨水が流れ落ちるはずのパイプから水がかなりもれていて、
それを不動産屋さんに何度も言っていたのですが中々対応がなく、
ゲンさんの提案により先日雨の日に動画を撮ったのです。
それを不動産屋さんに見せて、不動産屋さんから大家さんに連絡がいった模様。

ただ、口づてだったので、「ベランダ」が伝わっていなかったのか、
玄関のある廊下の方だと思われていたようで、
業者の方と大家さんとで見にいらしたけれど
しかしそこには破損しているような気配は全くなかったので、
お困りになって家のチャイムを鳴らされたようでした。

初めての大家さんに寝起の回らない頭ではありましたがとにかくご挨拶をして、
しかしその廊下ではなくベランダであることをお伝えすると、
業者の方は外からのぼる長いはしごの準備がなかったらしく
「中から入らせて頂いてちょっと見るだけ見させて頂いてもいいですか?」と。

ゲンさんもまだ完全に起きていない&お布団しいてあるなどあり、
「ようこそいらっしゃいました!」より、突撃訪問への困惑の方が強かったため
最初少々その困惑が表に出てはしまったかと思うのですが、
少しお待たせして部屋に戻ると、
察したゲンさんが起き上っていそいそと身支度をしている(笑)

私はちょっと冗談で、「迷惑ねぇ」なんてこっそり口にしましたが
さすがゲンさんは「見に来てくれたんでしょう?それに起きれてよかった。」
と、午後からのリハーサルの準備を始めておりました。

急いで布団をあげて業者の方をお通しして、
私も朝の台所支度をはじめたのですが、ふと、
(あれ、大家さん…お外にいらっしゃるのかなぁ?)
と気になってお声掛けしてみました。
(業者さんがお入りになって、玄関はあきっぱで。)

やっぱり大家さん、お外でお待ちになられていて、
お通しするほど片付いてもいなかったのですが、でも外にずっとも申し訳ないので
「よろしかったらちょっとお入りになりませんか?」と聞いてみる。

「いやいや、ここでお待ちしてますよ。
朝早くから申し訳ないですから。」と仰り「そうですか?」としばし待ち。



しかしやっぱりなんだか気になる(笑)
しかも住まわせて頂いてお世話になっている方だし、
こうしてまたいつお会いできるかもわからないし、
お話できるせっかくの機会だ!と思って再度大家さんにお声掛け。
「あ、大家さん、本当、もしよろしかったら、散らかってますけどぜひどうぞ。」
すると大家さんも私の強引さにまけ(笑)、「じゃぁちょっと…」となったのですが、
そこにちょうどベランダにいた業者さんが戻ってきて今日の作業終了。

靴を脱ぎかけた大家さんは残念ながら靴をしっかりはかれて、
「では、どうも~」とお外の方へ。
家の玄関は閉まって、またいつもの静かな朝だった…のですが、
そのあと、隣のおばちゃん登場(笑)

ちなみに隣のおばちゃんは、1年くらい前に家の隣に越していらしたおばちゃんで、
一度私はこの方と喧嘩…とまでは言いませんが気まずくなったことがあり、
しかしあの大きな地震の日あたりからまた
顔を合わせた時は普通にお話するようになった、
独特の訛りをもつ、色々とわかりやすいおばちゃんであります。

(以下、台所に立っていると聞こえてくる外での会話)

おばちゃん:「お宅さぁ、ここんとこ水がもれてるんだけど、見てくんないよねぇ」
大家さん:「あぁ、そちらも何かあるんですか?」
おばちゃん:「ずっと不動産屋さんに言ってるけど、
家まだ越して1年くらいだから家の言うことなんか通らないんでしょう。」

( ̄▽ ̄;)
(お、おばちゃん、強いなぁ…。すごいなぁ…。)

大家さん:「いや、そんなことはありませんよ。」
おばちゃん:「あんたんとこさ、やっぱ不動産屋さん通さないとだめなの?」

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
(お、おばちゃん…。
そうか、おばちゃんは誰にでも「お宅」とか「あんたんとこ」って言うんだな。
私だけじゃなくて大家さんにまで使うんだから、
ある意味誰にでも態度が変わらないってことで、ちょっと見直した。)

そしてバナナジュースを作るのでジューサーを使ったので途中会話は聞こえず、
それが終了して聞こえてきた言葉は…。

大家さん:「私、ここのオーナーで、大家なんで、」
おばちゃん:「あ…、!!大家さん!?ごめんなさい!失礼しました!」
大家さん:「いえいえ、では。」
おばちゃん:「すみません~。失礼しました~。」

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
か…、勘違いしてたのね。
大家さんのこと、業者さんだと思って話していらしたのね。

おばちゃん。
ドンマイ(笑)
背中見せてくれてありがとう。
私、誰の前でも態度変わらない人になる。

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2011-06-07 18:48 | 日常
<< コンサートとおなら事情 同じだけ 愛しくて尊い >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧