希美ログ

出雲の一日

日本歌曲の第一人者、青山恵子先生。
このブログでもたびたびご紹介しておりますが、
ゲンさんが学生時代にご縁を頂いて、
一時期は青山先生から歌を習ったりもしていました。

今は、ゲンさんは青山先生が歌われる時に伴奏させて頂いたり、
青山先生のお弟子さんのレッスンで伴奏させて頂いたりしています。

結婚してからは私もご縁を頂き、
ゲンさんにくっついてレッスンを見学させて頂いたり、
青山先生が歌われる時に聴きに行かせて頂いたりして
大変お世話になっている、とにかくとても素敵な先生です。

今回、先生の生まれ故郷でもある出雲(島根県)で
先生のコンサートがあり、ゲンさんが伴奏させて頂く、ということもあり、
しかも出雲といえば「出雲大社」!
私もついていきました(笑)

コンサートの前日、4日に飛行機で行く予定で羽田で待ち合わせると、
東京はピーカンのお天気でしたが島根が雨だったようで、
「雷の影響で出雲空港に着陸できない場合は、岡山か大阪に着陸、
あるいは羽田に引き返す場合もございます。」
とアナウンスありまして苦笑い。

しかし乗りまして、離陸と、島根に近づくあたりと着陸は
予想&機内でのアナウンス通り結構揺れたので
私は体がカチコチになりました(笑)

JALで働くみなさんとすべてのご存在様のおかげで無事着陸。。
ホッ。。。。。^^

降り立った島根は、降り立った時にはさほど雨も降っておらず、
しかしものすごい風のお出迎えの中
先生が予約して下さっていたレンタカーのある場所へと向かいました。

先生の運転で出発。
空港近くのお蕎麦屋さんで昼食をとることに。
そこはもともとどなたかのお家だったところだそうで2階に上がれたりもして。
とにかく広い広い(笑)
出雲そばもおうどんもとーってもおいしゅうございました^^
初めての味でした。

と、回復するのかと思われたお天気が一変。
食事をしている間にものすごい荒れ模様となり、横殴りの大雨で軽く嵐。
見る見る変わる外の風景にやっぱり苦笑い。

車はすぐそこにあるとしても、車までの間でずぶ濡れになること間違いなし(笑)
しかし、意を決してそこを出ることにしました。
お店の方が快く傘を貸して下さいましたが、
案の定傘があってもなくてもさほど変わらないという(笑)
しかも地面も軽く川ができていて、とにかく大笑いしながら車へ移動。

まず向かった先は先生のご実家。
…の予定が、ちょっと行き過ぎたため先に先生はお墓へ。
私たちを車に残し、先生はまたずぶ濡れになりながら
ご報告に寄られてそれからご実家へ。

家フェチの私の心をときめかしてくれるお宅でした。。
初めて拝見する島根のお家。。素敵すぎます。。
先生のお兄様やそのお嫁さんと少しお話してお菓子やお茶をごちそうになって、
雨も止みかける中出雲大社へ移動。
↓ ドーン!
f0032049_1105925.jpg


↓ そして参道。
f0032049_1113658.jpg


本殿は今改装工事中でありました。
60年に一度の、あれです。
ある意味貴重な風景。。(写真はなしです~)

↓ ここは本殿の前にある参拝場所です。
  (十分立派なしめ縄~~)
f0032049_1123677.jpg


↓ そしてここは、神在月の時に海からいらした神々をお迎えして、
  お一人お一人入って頂く場所だそうです。(反対側にも同じものがあるそうです。)
f0032049_1134171.jpg


↓ 名前はわかりませんがここもお参り。
  やはり十分立派なしめ縄であります。
f0032049_1151961.jpg


↓ 私たちが気に入った場所♪
  上の写真の場所のすぐ近くにあります^^
f0032049_1162669.jpg

f0032049_117021.jpg


↓ そして神楽殿に行くべく、しかし道を間違えながら進んだ末に…
  ドーン!
f0032049_1181514.jpg


↓ 圧巻。(色んな意味で。)
  「人がたくさん~」と思いましたが、平日だし少ない方だそうです。
  ちなみに、さっき気づきましたが、青山先生が映っています(笑)
f0032049_118494.jpg


↓ 3人でパシャリ♪
f0032049_1111975.jpg


雨上がりの出雲大社。
行かせて頂いて嬉しかったです。
しかし、出雲大社がどうのこうの、というよりも、
とにかく出雲に降り立ってからのその風に、
「出雲」という場所の独特の、、不思議な空気の流れを感じずにはいられません。
地形的に風が起こりやすい場所なのだとしても、やっぱり、神秘的です。

そこからすぐ近くの海へと連れて行ってくれました^^
神在月に神々をお迎えする海です^^
↓ すぐそこにある弁天島。
f0032049_1116788.jpg

海は、やっぱり独特の波、そして風景。
ものすごく波が高くて荒れている感じがすぐそこにあるのに、
近い、だけど遠い、…という不思議さ。

そこからまた(先生の運転で)移動して、
先生のお姉さまが住むお宅にちょっとだけ寄って、
それから向かったのは、先生の年の離れたいとこであり、
今回のコンサートを実現して下さった赤山先生宅。
(学校の先生をされたり、先生を指導するお仕事を長年されたりていました)

「ぜひ私たちもご一緒に」と言って下さりお邪魔しましたが、
行ってびっくり。。。
お着物で出迎えて下さった赤山先生。
旦那様もものすごい笑顔で「どうぞどうぞ!」とお招き下さる。

赤山先生宅のすぐ近くに住んでいらっしゃる
飯島さんという可愛らしい女性もいらっしゃいました。
ピアノを弾かれる飯島さんは大学院を出られたばかりで
音楽繋がりということもあり赤山先生がお声をかけて下さいました。
素敵な出会いです。

そしてお茶の先生でもある赤山先生は、
ご自宅にある茶室でお茶席をご用意下さり御もてなし下さいました。。
外から、手を清めて茶室に入るという本格的な流れで、
ど素人の私に教えて下さいながらのおもてなし。

ご挨拶から始まる、本格的な茶道のお茶会は、
とても厳格で美しくて、だけど堅苦しくなくて本当に素晴らしかったです。
赤山先生が、ご自身はきちんとされているのにそれを私たちに求めず、
でもちゃんと教えて下さりながらお茶を入れて下さったり、
その「心」を教えて下さるので、本当に勉強になりました。

お茶の際に出して下さる和菓子も、赤山先生の手作り!!
これが本当に美味しい。。
今まで食べた和菓子の中で一番おいしいといっても過言ではない美味しさで、
見た目もお味も、プロ顔負けです。。

大きなお家は、お二人のご趣味である写真や書道に囲まれ、
旅先で買われた思い出の品が所狭しと飾ってある場所がある。
様々なものが置いてあるのに、ものすごい統一感があるのは、
あとでお話を伺いながら感じたのは、お二人の「思い出」や「想い」に
統一感があるからなのかなぁと。。。
長い年月をお二人で過ごされてきた、その重みやその愛に、
私はしみじみ、感動してしまいました。

規則正しい生活を営み、毎朝書を書かれ、
生活も心も、まっすぐ芯を通されているお二人の在り方に感動しました。
また何よりうれしかったのは、
伺わせて頂いたことをお二人が喜んでいらっしゃる、そのお姿です。
本当に、なんて素敵な方々なのだろうと、、、感動の連続でした。

その翌日、朝早くからリハーサルが始まり本番は10時半から。
私は先生のCD販売のお手伝いをさせて頂いていましたが、
そこにちょこちょこと、いらっしゃった方が寄ってお話をしていかれる。
その日は、学校教員やその関係者の方で、
退職された方が会員になって登録しているグループの年に一度の集まり。

これは、島根独特かもしれないと、、。
こんなにフレンドリーに、しかも一言二言ではなくて、
楽しそうに会話のキャッチボールをして下さり、
しかも多くの方が(この日の会場は松江という城下町)
「松江は初めて?」とか、「出雲大社は行かれた?」とか
とにかく「この町が大好き」という空気を持っていらっしゃること。

コンサートが終わってお食事をさせて頂く場所に移動して、
お席が近くなった方や飲み物をつぎに来て下さった方とお話しても、
本当にみなさんあたたかくて優しくて、生き生きして笑顔が素晴らしい!

昨日赤山先生のお宅でご一緒した飯島さんも来て下さいました。
前日よりたくさんお話ができて嬉しかった。

出雲は嵐で出迎えてくれましたが、
感動の嵐も巻き起こしてくれて私は本当にたくさんたくさん勉強させて頂きました。
ありがとうございました!

そして、青山先生!
コンサートの前日、そして歌い終わったその当日も
ずっと運転なさって出雲や松江を案内して下さいました。
だれに対しても変わらない先生の在り方やお気持ち、
もう、本当に憧れの素敵な素敵な方です。
私はますます先生のファンです。
本当にありがとうございました!!

↓ 最後に、松江城にあったクスノキさんでパシャリ♪
f0032049_1145897.jpg

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2011-07-06 11:45 | 旅行&自然
<< 太鼓の音 言葉にできてもできなくても >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧