希美ログ

戸隠の旅 その① ~鏡池での再会の巻

さてさて。
ゲンさんと1泊で行ってきたのは長野の戸隠でありました^^

私は5年前に2度、ここへ一人旅をしています。
初めて行った時の旅日記が全5回に分けて残っていますので
もしお時間とご興味のある方はぜひぜひご覧ください^^
暖冬だったとはいえ、雪深い2月の長野の山で
遭難しかけたりもした超大作であります(笑)
戸隠一人旅その一 意地でものぼったる編
戸隠一人旅その二 嵐の前の静けさ 奥社編
戸隠一人旅その三 クロスカントリーコースを運動靴で行く編
戸隠一人旅その四 いきざま
戸隠一人旅その五 最終章

ということで、
今回の戸隠1泊旅行は~というと・・・^^。

新宿を9時ごろ出発するバスに乗り、
12時半ちょっと前に長野駅に到着しました。
事前に、戸隠でバスを3日間自由に乗り降りできるフリーパスを買っていたので
それを現地で実際に使える券と交換しに窓口に行きましたら、
戸隠行きがちょうどもうすぐ、12時半に来るとのこと。

「お客様、乗りますか?フリーパスの説明もしますので、
もし来たらバス、止めておいて下さい!」
と、ちょっと難しいことを言われる(笑)
ゲンさんは少し離れた場所にいたためこの会話は聞こえていない。。
窓口で説明を受けながらどうやって外のバス止めたらええね~~ん!(笑)

次のバスは13時半になるということで、
ついていけない頭のまま12時半のバスに絶対乗る!と心が決める。
丁寧で親切で実直なお姉さんのチョー早口な説明の間に外にバス到着。

説明を聞きながらも、
「ゲンちゃん、それに乗る~!!」
と、私はまるでバトンを渡される直前のリレーの選手さながら、
半分身をよじり一歩足を前に出しながお姉さんから切符を受け取る。
本人必死ですが、その場にいた周りの人はこれをどう見たでしょうか(笑)

…立ち止まったら落ち込むので過ぎたことはとっとと忘れるのです。
こんなのきっとよくある光景ですからね~(笑)

ということで無事にバスに乗り込み、長野からの旅は始まりました^^
台風が来ているというニュースはなんとなく見ていたのですが長野は晴れ。
街中を走り、善光寺を過ぎ、そしてバスはだんだんと山の中へ進んでいくのでした。

雪の戸隠しか来たことがなかった私には、
青々とした緑に包まれた道は、懐かしく、そして新鮮でした。

長野駅から戸隠へ向かうバスは川中島バスさん。
「七曲り」という名前もついた笑えるほどくねくねした道を走るバスに
ゲンさんもすこし興奮気味^^
本当に見事な運転です。

そして、5年前もお世話になった宝光社近くのお宿、
福岡旅館」さんにまず向かうことにして
「宝光社宮前」というバス停で降りる予定がフライング。
一つ手前の「宝光社」で降りてしまいました。
これ、過去2回とも同じ間違いを犯しているのです(苦笑)
大した距離はありませんが結構な上り坂なのでちょっと大変。
しかし、途中にあったお蕎麦屋さんに入ってお昼をとることにして、
お店に入ったらそのお蕎麦屋さんがとっても美味しくて
働く方の感じも素晴らしく良くて早い段階でフライングも大祝福に変換♪

↓ ゲンさんが食べた戸隠蕎麦の蕎麦湯。
  (私はなぜかうどんを注文)
  いまだかつてこんなに濃い蕎麦湯を私は見たことがない!!
  「蕎麦湯」というより、もはや「おかゆ」です!!
f0032049_22231744.jpg


しかも(まず食べたので写真はありませんが笑)お通しがまたすごい。
お通しがきただけでもびっくりしたのですが(しかも無料)、
大根と竹輪の煮物ときゅうりの塩漬けが大盤振る舞い。
思わず「注文してませんよ。うちじゃないですよ。」と言ってしまうほど。
お通しの枠を超えています。

いきなり戸隠の素晴らしい洗礼を受けた気分で感動しながらお宿へ。
チェックインするには少し早い時間だったのですが、
荷物だけでも預かって頂けないか聞いてみようと立ち寄りました。
大女将が出て来てくれて、快くOK。

そして向かった先は、鏡池。

5年前、私が危うく凍りきっていない池を、
池と気づかずに進んでしまったかもしれない場所。
1/4の奇跡」という私の大好きな自主映画がありますが
何年か前に新浦安で上映した時に出会った長野に住むエイちゃんとそのご家族が、
私たちが戸隠に行くと連絡したら
仕事の合間に鏡池にドライブに行こうかと思っていると、そんな風に言ってくれて
大まかに、もし時間が合ったらそこで会いましょうという感じでやり取りしていたのです。

ゲンさんと、宿の大女将が教えてくれた道を歩くこと約1時間。
(ずっと上り坂のアスファルトの道。。)
大女将は「早い人だと30分くらいで行くみたいですよ。」
と仰っていましたが…(汗)

超自然児なゲンさんは、上り坂とアスファルトが苦手なようで
それに加えて、途中容赦なく蚊と大きなハチが周りをブンブン言って飛ぶのにも
足を止めながら、おびえながらの歩き旅。

↓ それでも鳥と会話しながら、やまびこしながら、歌いながら進むの図(笑)
f0032049_22484821.jpg

ゲンさん、よく頑張りました。

ようやくたどり着いた鏡池は、生き物の存在をその表面や水中に感じさせながらも
すごく静かに、そして美しく私たちを迎えてくれました。
f0032049_2253449.jpg

f0032049_22531710.jpg


しばしゲンさんと座り込んで池を眺めたりしたあと、
エイちゃんたちを待つ間、「どんぐりハウス」というお店に入ってみました。
喫茶店もあって、そこで美味しいカフェオレとハーブティーを頂く。
↓ とにかく疲れが隠せないゲンさん(笑)
  お店に入ってさらにどっときた模様。このあと、座ったまま眠っていました(笑)
f0032049_22561528.jpg


そして。。
ゆったり景色と風を感じながら、私は曲を作ったりしてしばらくするとエイちゃんから連絡が♪
エイちゃん、そして奥さんのさっちゃん、
小学5年生の息子さんと11か月の息子さんの4人で来てくれました♪

エイちゃんとゆっくり会うのはこれが初めて。
しかし、何年か前に新浦安で会ってからmixiでつながって
エイちゃんの素敵な日記やこのブログへのコメントのやりとりで
私はエイちゃんをどこか近い存在であるように感じていました。
会いたかった。
そして会いに来てくれて本当に嬉しかった!

鏡池をみんなで一周歩くコースで20分くらい歩いて、
途中、「クマか?!」とドキッ~~~!!!っとする
(カサカサッ!!)という音(結局相手は姿を現さなかった)を聞き、
道といい、こういった出会いといい、自然はなんて優しくて厳しいのだと
五感が少しずつ蘇っていくような感覚を味わいました。

エイちゃんはものすごく眼力のある人です。
眼力だけでなくきっと何か、心の底を感じ取るような、そんな触覚も持っている人です
(カサカサッ!!)と言わせた野生の生き物は、
エイちゃんの目力や存在感に圧倒されたのではないかと私は真剣に思ったりして。。

「奥社にも行こうか?」と言ってくれたエイちゃんでしたが
ゲンさんの疲労が激しいため(笑)、この日はこれで宿に帰ることに。
(でも不思議なことに、鏡池一周の土の道はゲンさん元気に歩いていました!)

エイちゃんやみんなでの写真は撮り忘れましたが、
最後に抱っこさせてもらった11か月の息子さんとの写真が^^
↓ 赤ちゃんって、抱っこするだけで癒される~~~♪
f0032049_23115837.jpg


↓ 気になるゲンさんのおひげ…。見つめあう二人。。
f0032049_2313589.jpg


↓ そしてなぜか同じ顔をする二人…(笑)
f0032049_23134138.jpg


帰りにエイちゃんが、エイちゃんの畑で採れた大きなプチトマトときゅうりをくれました!
このみずみずしさと美味しさったら!!!
エイちゃん、エイちゃんの素敵な家族、さっちゃんと息子ちゃんたち!!
本当にありがとうございました^^!!!

最後に。
小学校5年生の息子ちゃんは本当に興味深い人物で、
私もゲンさんもこの方の感覚や絵や言葉に心底感動しています。
またゆっくり語り合いたいです。

------------------------------

人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2011-07-20 23:20 | 旅行&自然
<< 戸隠の旅 その② 奥社と観音堂... 沖縄に住む、越智啓子先生のメル... >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧