希美ログ

戸隠の旅 その② 奥社と観音堂跡、人が入り込めない領域の巻

戸隠の旅 その① 鏡池での再会の巻の続きであります^^

ゲンさんと一泊で行った長野県の戸隠。
鏡池で、長野に住むエイちゃんとそのご家族に会って、
少し降り出した雨の中、エイちゃんの車で宿まで送ってもらいました。

お宿の食事までのんびりお部屋で過ごす。
ちょうどなでしこジャパンの優勝で盛り上がっていた日だったので
TVはずっとその映像。
普段TVは見ないけれども旅先ではずっとTVにくぎ付けになる私たち(笑)
なでしこジャパンとお相撲を交互にのんびり見ておりました^^
いやぁ、しかし勢いが。。。
いろんな追い風が吹いていましたね。
なでしこジャパン、すごかったですねぇ。

そしてお蕎麦尽くしのお宿の夕食♪
(食べる前に撮る習慣がないため写真がありませぬ。。)
とにかく美味しかったです!!
見て想像して、味わって感じて、食事って本当に五感を刺激されますね。

お食事を終えてお部屋に戻り、TVを見ながらうとうとして、
そんな時間がたまらなく幸せでありました。

ぐっすり眠ってその翌日。
早めに宿を出て奥社、中社、宝光社と戸隠神社を網羅するのかと思いきや。
チェックアウトぎりぎりまでのんびり過ごす私たち。
だって、旅はのんびり、ゆっくり過ごすのがいい。
せっかくの休日なんですもの。。

まず向かったのは奥社。
↓ バス亭で私のショールを頭に巻くゲンさん。
f0032049_2215397.jpg

↓ 準備完了♪
f0032049_222138.jpg


↓ 奥社の鳥居をくぐると周りはずっとこんな景色。。
  ツキノワグマがいるという、「森林公園」という名の森。
f0032049_2233624.jpg


奥社までは鳥居から2㎞の距離。
↓ 半分くらいきたところにある「随神門」。
f0032049_225388.jpg

↓ ここをくぐると広がる景色は。。
f0032049_2263211.jpg

吉永小百合さんがCMに出られてた、あの景色ですね^^

↓ 新種のセミ発見。デカイ(笑)
f0032049_227952.jpg


↓ そしてこんな素敵な木を見つけ、戯れてみる。
f0032049_228235.jpg

↓ おいしょっ!
f0032049_2284686.jpg

↓ 私も真似して、エイヤッ♪
f0032049_2292425.jpg


↓ ふと見上げる空は。。
f0032049_2210832.jpg


今からちょうど400年ほど前にこの場所に杉の木を植えたらしい。
400年前のその人は、こんなに大きく育った杉を想いながら植えたのだろうか。
なんだかとても、不思議な気持ちになった。
たった、400年。
されど、400年。
400年は、長いのだろうか。短いのだろうか。

そして5年前、雪の戸隠を一人旅したときに、
この参道で見つけた杉の木の穴。
↓ そこに入ってのんびりしながら自分撮りの図。
f0032049_22173615.jpg

↓ 今回もひそかに楽しみにしていたこの場所は…
f0032049_22182490.jpg

祀られてる~~~~!!(笑)
ぎょえ~~~~~!!
祀られちゃってる~~~~!!(笑)
…5年前、希美様がお入りになられたから祀られたのか??

↓ ものすごい上り坂ではないものの、
  実はずっと上り坂になっている参道とその長さにへばり気味ゲンさん。
f0032049_22202168.jpg


↓ しかし脇道はとても好きなようで、
  へばっていたのがウソのように生き生きするゲンさん。
f0032049_22222661.jpg

↓ こんな風景。。たまりませんです。。
f0032049_22234020.jpg


↓ そして最後のパンチのきいた坂道と階段をのぼり、
  見える奥社と、霊峰・戸隠山。
f0032049_22242285.jpg

f0032049_2225383.jpg


↓ 帰りの下り坂はなぜかものすごく生き生き早いゲンさん(笑)
  そしてもしかして。お陰様が映っちゃってますかね^^
  白い光みたいなの、ありますね。
f0032049_22262629.jpg


そして参道を戻っている途中、どこかのツアーガイドの方が
「片道5分くらいで行けますよ。いいところですよ。」
とそこに行く曲がり角のところに立っていらっしゃった。
「どんなところですか?」と伺うといろいろ教えて下さったけど
昔、観音堂があったところらしい。
ゲンさんとちょっと寄り道してみることに。

ここは湿気が強いのか、はたまた落ち葉があるからかとっても柔らかい土。
そしてなんだかとっても雰囲気のある、素敵な道でした。

↓ その命あふれる素敵な場所で、「命」。
f0032049_2228752.jpg


ついた場所は…
想像を超えたあまりの気の高さにゲンさんとしばし呆然。
f0032049_2233336.jpg

この場所でゲンさんが言った言葉がものすごく胸に響いた。

『世の中には「行っちゃいけない場所はないけど、
行くことができない場所がある。』

「〇〇しちゃいけない」と大人はよく口にするけど、
本当にしちゃいけないことはきっとそんなに多くはない。
行っちゃいけない場所は本当はないのだと思う。
だけど、人が容易に入り込むことができない、
そんな領域を感じさせる場所は、ある。
ここがそんな場所だった。

ものすごく神聖で、でもものすごくありがたくてあたたかいこの場所で
草から生えている実を見つけました。
ゲンさんがかじってみたら、中から小さな種がたくさん出てきました。
f0032049_22392442.jpg

f0032049_22393850.jpg


↓ 帰りのバス亭で、雨が降ってきたので傘をさし。。
f0032049_22434881.jpg


あれ??ちょっとまって、この感じ…。
このシチュエーション。どこかで見たことが…

↓ ということで、リクエストしてみました(笑)
  わかりますか??
f0032049_22452728.jpg

トトロの名場面のできあがり~~~(笑)

さてさて、そしてバスが来て、
奥社のあまりの充実度と満足度で中社は今回はお見送り~^^
三本杉を外から眺めて宝光社まで行きました。

↓ この階段に…
f0032049_2247495.jpg


↓ 驚きを隠せないゲンさん(笑)
f0032049_22482460.jpg

しかし最後までしっかり上ってくれました^^
行きは階段で。帰りは女坂を下っており、
宿に置かせて頂いていた荷物を取りに行って、長野行きのバスに乗り、
とにかくぐっすり眠りこけた私たちでした。。

長野では善光寺に寄ってそして高速バスで新宿まで。
↓ 寄らせて頂いた善光寺。
f0032049_22503185.jpg


吉永小百合さんのCMと江原さんの「パワースポット」発言で
戸隠は今、観光バスもたくさん来てとにかく人がくるそうです。
奥社も並んでる、、という情報をエイちゃんからもらっていました。
たしかに人は結構いましたが私たちが行ったときはそんなに多くなくて、
参拝もまったく並ばなかったし待つこともありませんでした。
帰り道でものすごい数の観光の方々とすれ違いましたので
そのあとはかなり混雑していたのではないかと思います。

奥社の鳥居の近くのお蕎麦屋さんも
ものすごく丁寧で明るくて、そしてものすごくお味も良くて。
にぎわっている観光地で、
さらにそのことに感謝していらっしゃるような戸隠の方々に
私は勝手に感動してしまいました。

素敵な旅でした。
福岡旅館の大女将、若女将、若旦那、
そして戸隠の素敵な方々、
エイちゃん、さっちゃん、息子ちゃんたち、
本当に本当に、ありがとうございました!!

↓ 5年前に初めて戸隠を一人旅した時の日記です^^
  長いし多いですが(笑)、よかったら読んでみて下さい^^
戸隠一人旅その一 意地でものぼったる編
戸隠一人旅その二 嵐の前の静けさ 奥社編
戸隠一人旅その三 クロスカントリーコースを運動靴で行く編
戸隠一人旅その四 いきざま
戸隠一人旅その五 最終章
------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2011-07-21 22:58 | 旅行&自然
<< 府中療育センターさまでのコンサート 戸隠の旅 その① ~鏡池での再会の巻 >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧