人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希美ログ

【転載】幸せのワークショップ№22「あなたの存在そのものが」

こちらのブログでも何度かご紹介させて頂いています、
私の友人のメルマガを転載させて頂きますね(⌒‐⌒)

中学校の教員をされている照屋さん。
照屋さんは演劇部の顧問でもあり、
ご自身で書かれた脚本も本になったりして
中学校の演劇会でたくさん上演されています。

照屋さんの作品を生徒さんが演じる。
何度か演劇を拝見しましたが、
脚本も生徒さんたちも本当に素晴らしい。

学校では照屋さんとすれちがう生徒さんたちが
すごく嬉しそうに照屋さんに挨拶したり話しかけたりします。
私が中学生だった頃にはありえない光景です。

その照屋さんの魅力が少しかいまみられる素敵なメルマガです。
最後にバックナンバーが読めるアドレスと
メルマガを携帯に届くようにするためのアドレスをのせています。

無料購読できますし爽やかな朝を迎えれます(⌒‐⌒)
皆さんもよかったら購読されてみて下さいね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

おはようございます。
\(^o^)/

今週末はクリスマス。
でも、まだまだ仕事に気の抜けない方や
イベントの準備などで忙しい方も多いことでしょう。
連休なのでお店も込んでいるようで
先週、ひと足早くクリスマス会をやった方も多いようですね。

このメルマガの読者さんから
「塩狩峠」読みました、感動しました、
というお返事を頂きました。
ありがとうございます。

さて・・・・・・
メルマガ「100人の1歩」に次のような文章がありました。

********

〜野口嘉則著「3つの真実」より〜

ある秀才の男の子がいた。
彼は成績がいいことばかりを褒められて育った。
つまりHavingばかり褒められて育ったのだ。

その結果、彼は
「いい成績を取らなければ自分には価値がない。
他人から評価されなければ自分には価値がない」
と思うようになった。

彼は大人になった今も、人から評価されなければ安心できない。
そして出世競争に時間と労力を捧げるようになり、
自分の人生を楽しむことができなくなった。

ある女の子は、母親から
「積極的であってほしい。社交的であってほしい。
友だちをたくさん作ってほしい」
と期待されて育った。

しかし実際は内気な性格で、友だち付き合いが苦手だった。
一人か二人の、よほど気の合う子としか遊ばなかったし、
しかも自分から遊びに誘うことはなかった。
なによりも、本を読むのが好きだった。
そんなわが子を見て母親は、
『あなたは、どうして積極的でないの?
どうして友だちと遊ばないの?』
と、いつもため息をついた。

つまり「友だちと遊ぼうとしない」という、
その子のDoingを嘆いたのだった。

その結果、その子は
「そのままの自分ではダメだ」
と、思うようになって、自信を失っていった。

ところが、その子が高校生のとき、
その子の母親の心が変わった。
その子の存在をそのまま受け入れるようになった。

『どんなときのあなたも愛しているよ。
あなたがいてくれることがお母さんの幸せなのよ』
というメッセージがその子に伝わり、
その子の自尊心は満たされていった。

その子は自分らしさを愛せるようになり、
大人になって小説を書くようになり、
今は小説家としての人生も楽しんでいる。

子どもの自尊心は、
いい成績を取って褒められたときに満たされるのではない。
悪い成績をとっても抱きしめられたときに満たされる。

『君はそのままで素晴らしい存在なんだ』
と、そのままの自分を受け入れられたときに自尊心は満たされる。

自分のDoingでもHavingでもなく、
自分のBeingをそのまま無条件に受け入れられたときに、
その子の自尊心は満たされる。

われわれの最大の価値は、
取った行動や出した結果にあるのではなく、
存在することにある。

これに本当に気づくとき、自尊心は満たされてゆく。

*********
ドキッとする言葉がたくさんありました。
『どんなときのあなたも愛しているよ。
あなたがいてくれることがお母さんの幸せなのよ』
『いい成績を取って褒められたときに満たされるのではない。
悪い成績をとっても抱きしめられたときに満たされる。』

教師という仕事の中でも
時に、子どもの行動に対する注意、指導に収まらず、
その生徒自身を否定するような言葉を投げかける場合を見ることがあります。

自分もそうなっていないだろうか。
日々、反省することしきりです。

これは、仕事の現場に限らず、日常の中でもそうですよね。
私たちはしばしば
『その人自身』を見ることを忘れてしまい、
わずかな行動だけで評価したり、一喜一憂したりしがちです。

大切なのは
その人自身が
「そのまま存在すること」です。
あなたがいてくれるだけでいいのです。
☆ 今日の一言 ☆

『あなたの存在そのものが素敵なのです。』

では、いってらっしゃい。
きっと素敵な1日になりますよ。

∞∞∞∞∞∞∞∞
以下に空メールを送ると無料購読出来ます。
00595675s@merumo.ne.jp

バックナンバーも見ていただけると嬉しいです。
∞∞∞∞∞∞∞∞

-----------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
by sawakichi3 | 2011-12-19 13:39 | 素敵な先輩やお友達
<< 手乗りツリー 私のいる この場所から >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。

by sawakichi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧