人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希美ログ

沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻

さてさて、
沖縄の旅 1日目 とにかく珍道中の巻
沖縄の旅 2日目 ハードスケジュールの巻
沖縄の旅 3日目 歌い手活動づくしの巻
沖縄の旅 4日目 エンダーで交流会の巻

沖縄の旅、5日目突入^^
日にちでいうと、2/6。
私はこの日を、多分一生忘れることはないでしょう。
(おそらく古市さんゲンさんも 笑)

この日は古市さんの友人、美樹さんが英語指導員をされている小学校へ。
…、と、その前に。。
美樹さんがお昼のランチバイキングに連れて行って下さいました~^^

↓ 守礼天楼♪ ひろっ!!!
沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻_f0032049_139105.jpg

↓ そしててんこ盛りのランチバイキング♪ すべてが美味しすぎっ!!
沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻_f0032049_14023.jpg


本当にたくさん頂いたので、別腹であるはずのデザートを
私は何一つ食べることなくこのお店を後にしました。。(涙)
デザートも充実してたんだけどなぁ~~^^;

さて。
小学校に着き、校長室にて先生にご挨拶させて頂き、準備に入りました。
大きな体育館。
今日は窓を開けて入ってくる風もちょうどよく心地いい気温。。

小学校の4年生、5年生、6年生への2時間ということで、
古市さんとゲンさんと、前日に打ち合わせた結果、
この日は古市さんの講演会を軸にして、その中で、
ストーリードラマの紹介もかね
私演じる、古市さんの昔の彼女が出てくるワンシーンを観て頂く事に。

プラス、良きところでfufuの歌コーナーに少し時間を頂くということで
細かな内容は決めないでとにかく5分くらいのそのワンシーンのリハをしました。

古市さんの、長い入院生活の中で現れるその女性は
脳にできた腫瘍を取るために手術を受けます。
彼女は手術自体の怖さよりも、髪の毛を剃られることを恐れていました。

「ショートカットの子って本当にかわいいよね」
と古市さんがよく言っているのを聞いていた彼女は、
「病院で髪を切られる前に美容院に行く!」と、
なんともいじらしいことを言っていましたが、
結局、美容院に行くことは叶わず、病院で髪を剃られてしまいます。

その夜に、頭にバンダナを巻いた彼女と古市さんが洗面所で出会う、、
という感じでお話が流れていくのですが、
髪を剃られる前の会話から、髪を剃られて頭にバンダナを巻くまで、
実際、あまり時間はないのです。

なので、古市さんがセリフをじっくり、ゆっくりめに読んで下さったり、
いい感じでゲンさんがピアノ演奏をちょ~っと長めに入れてくれたり、
精一杯の工夫(&効果)をいれて下さっているの、です、、が、、、。

2/4のイベントの時にはどうにかうまくいったそのバンダナシーンでしたが、
元々不器用な私に、この日、バンダナさんはちょっと試練を与えてくれたのです。
…、私に?? いや、私と、ゲンさんに。。

ではまずは美樹先生に撮って頂いた本番写真と共に、解説していきましょう。

↓ 子供たちと先生方が集まり、私たちを壇上でご紹介下さっています^^
沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻_f0032049_157163.jpg


↓ そして古市佳央さんの、スライドも使った講演会が始まります^^
沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻_f0032049_158086.jpg


↓ その流れで、いよいよ、ストーリードラマのワンシーンが始まります^^
沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻_f0032049_1584716.jpg


↓ 彼女役である、私登場♪ いい感じ♪
沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻_f0032049_1594742.jpg


↓ やっぱり結構、いい感じ♪
沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻_f0032049_203434.jpg


↓ そしていったん退場し、、、
沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻_f0032049_21697.jpg


↓ 頭にバンダナを巻いて再び登場♪ …頭に、バンダナを、、巻いて、、、?
沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻_f0032049_215876.jpg


これは、遠めの写真なのでよくわからない、かも、しれません…。
なので今回特別に。
このお仕事が終わり、いったんホテルに戻ってから
この時の私の姿を再現した写真がありますのでご覧さいませ。。


↓ 衝撃の一枚は、こ・れ・だ!!!
沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻_f0032049_235594.jpg


↓ さらに、ゲンさん&古市さんのいる場所から見た、衝撃のカットはこれ!!
沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻_f0032049_25649.jpg


ワナワナワナ…
間に合わなかったのっす。。。
焦ってバンダナを上手に巻くことも、髪を入れ込むこともできなくって、
とっさに、(髪だけは隠さねば!!)と、
「バンダナ巻いてる風」を装う作戦に出ました(笑)

生徒さんや先生方は遠目だし、初めてご覧になるので
どうにか、なんとかごまかせる!とふみましたが、
いかんせん、近距離のゲンさんと古市さんは難関だろうと…。
(私にとっても、彼らにとっても。)

そして恐ろしい展開になっていきました。
案の定。。
ピアノを弾く角度が思いっきり私に向いているゲンさんは、
中々出てこない私がようやく出てきたと思ったら、
思いっきりモジモジくん状態で登場し、しかも第一声が

私、 ヘンでしょう…


(ゲンさん、ひそかに)
大・爆・笑!!!!


私は私で、この格好で人の目に出ていくわけですから
もうその時点で自分で自分がおかしくて仕方ないわけです。
しかも第一声がその、「私、 ヘンでしょう… 」なわけで(苦笑)

ゲンさんは、この空間に耐えられなくて、
ピアノを弾かないほんのちょっとの間をピアノから離れ
ソデに隠れて必死で笑いを堪えていました。
いわゆる、職場放棄です(笑)

古市さんは、基本まっすぐ前を見ていて
私のことは横目で存在を感じるくらいだったので最初気づいていなかったようですが、
ゲンさんがピアノから離れた瞬間、
(なんかあった…)と思ったそうです。
 ※ 後日談

私はもう、自分自身笑いが込み上げてくるのを必死で耐えるのに、
「はにかんだ笑顔で存在してる風」を演じてみたり、
声が震えるのを必死でごまかそうとしたり、
そりゃもう恐ろしく大変な、地獄の5分間でした。。。。

極めつけは、ゲンさんが再度ピアノを弾くために舞台に戻ってきて
私が彼女としてそのシーンの最後に歌う (短めの) 曲の時、
それまで正面を見ていた古市さんが、ゆっくり向き直りながら
私の方へ思いっきり視線を向けた時。私は心で、

古市さん!!頼む!!こっち向かないで!!
私を見ないで~~~~!!

と、叫んだのでした。

しかしその願いは叶わず、
私は笑いを堪えすぎて声が出なくなり、しかも震え声で歌いました。

そして私も歌いながら、(自分のことはさておいて)、
ゲンさん、今日はいつもよりすこ~しミスタッチあり?
と思ったのです、が、ゲンさん曰く、

「楽譜を見ると希美ちゃんの姿が目に入ってくるので
どうしても楽譜を見ることができなかった。だからアンプで弾いた」と。

すんまっせ~~ん!!(笑)

いや、すべて私が。。
ごめんなさい~~~!!
とにかく、ごめんなさい~~~!!

しかしですね、終わってから再度校長室に行きましたら校長先生が、
「よかったですね。あのドラマのシーンも良かったです。
感動して泣いている子も数人いましたよ。」
、と、仰ってくださいました。

後日、一番後ろで見て下さっていた美樹先生に、
『正直におっしゃってくださいね』、ということで感想を伺いましたら、
「1回笑ったなとは思ったけど、あとは泣いてる演技かと思った」とか、
「感情が入って、そうなってるのかなと思った」など、
そんな風なお言葉を頂いた次第でございます。。

こんな苦しい舞台は久しぶりです。

ドラマのそのシーンのあと、古市さんのお話がちょっと入って、
そしてまた改めてfufu時間を頂き、
オリジナルの「大地の歌」と、即興を2曲演奏させて頂いて、
歌い手としての私のメンツは一応、保たれた次第であります(笑)

ちなみに、この日生徒さんから頂いたお題は
「喜び」 「悲しみと命」でありました。
きっと、古市さんのお話を聞いて、
生徒さんたちも色々と感じることがあったのだなぁと思えるお題でした。

↓ fufu時間の時の、メンツが保たれた写真♪
沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻_f0032049_2364224.jpg

沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻_f0032049_2365689.jpg



そしてまた、古市さんのお話でしっかり締めて頂いて、
この日は本当に、楽しくてちょっぴり(…だいぶ?)苦しい、
記憶に残る一日を過ごさせて頂きました。。

ゲンさんは、ドラマのワンシーンが終わってソデにはけたとき、
ものすごい汗と涙を流して、なお止まらぬ笑いと闘っておりました(笑)

ここでだいぶ笑ったため、ゲンさんも私も少し体力が回復し、心も軽く(?)なって、
夜の居酒屋さんでの交流会にも少し顔を出せました^^

私たちは早めにホテルへ戻らせて頂いて、
夜、眠りに落ちる前にもまた、ものすごく新鮮な思い出し笑いに包まれました(笑)

↓ 最後に。これが本来、「私がなりたかった自分」♪
沖縄の旅 5日目 モジモジくんの巻_f0032049_253184.jpg


------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
by sawakichi3 | 2012-02-09 16:27 | 歌い手的活動
<< 沖縄の旅 6日目 FMよみたん... 沖縄の旅 4日目 エンダーで交... >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。

by sawakichi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧