希美ログ

ザ・金環日食!!

待ちに待った金環日食です!!
待ちに待っていた割には朝の早起きがあまりにもつらくて
かなり早い段階でくじけそうになっていましたが…(笑)

ゲンさんと昔からの友人である、私たちの大親友・美和子さんが
「家のベランダからキレイに見えるからおいでよ~♪」
と言ってくれていたので二人で出かけました^^

美和子さんは2か月ほど前に可愛いベイビーを出産したばかりで、
今、週に一回ゲンさんのピアノ伴奏で美和子さんが歌い、
ベイビーに聴かせてあげる♪ という素敵な時間を作っていて、
今日がちょうどその日であったのと、
私もベイビーや美和子さんに会いたかったのと、
一石二鳥、三鳥、いや、四鳥…(●^o^●)

朝7:00、美和子さん宅着。

↓ さっそくベランダにて、もうすでに始まっている金環日食観察。
f0032049_12462682.jpg

事前に私たちはうちの近くでメガネをゲット♪
しかし、「一つでいいでしょう。交代で見ようよ。」という
ちょっとクールな大人的(?)ゲンさんの発言により一つだけ購入。

しかし美和子さんが笑顔満開で 「ゲンさんの分買っといたよ~!」と
一人ひとつになるように買い足してくれたのでした!!
なんと優しい美和子さん♪
美和子さんが買ってくれたのはゲンさんがつけているパンダメガネ♪

↓ 美和子さんと (ベイビーと♪) ゲンさんの図もどうぞ^^
f0032049_12572312.jpg


そしてゲンさんは、「一つでいいでしょう。交代で…」な~んて
ちょっとクールな発言をしていたにも関わらず、
美和子さん宅に向かう電車のホームとか、電車の中とか
「メガネ、メガネ!」といって所構わず目に当てて太陽を見る(笑)
(混んでるのに 笑)

(… めっちゃ観察してるや~ん 苦笑)
(… めっちゃフライング気味で、めっちゃはしゃいでるや~ん 苦笑)


ということで、
美和子さんが一人ひとつになるように買い足してくれて助かったのですっ!!(笑)

私がつけているメガネは太陽が赤く映り、
美和子さんとゲンさんのパンダメガネは太陽が黄緑に輝きます。
私のは雲が覆うと太陽が見えなくなるので、
最後の方はパンダメガネを交代で回しながらの観察。

ほんっとうに、美和子さんのとこで見なかったら、
私たち、日食自体見逃してたかも!
私たち買ったメガネだと、一番いいところが見えなかった!

↓ 私が主につけてたメガネで見た途中の日食♪
f0032049_131257.jpg

太陽が、「赤いお月さま」みたい^^

↓ 輪っかになったあたりでズームで撮った太陽^^
  見る角度により、何となく輪っかがわかる気がします。。
f0032049_1313578.jpg


そして、前日、母にあげる写真をプリントアウトした写真屋さんで
この日食についての会話をちょっとした時に、おじさんが

「カメラ専用のフィルムももう売り切れちゃったしねぇ。
それにそのカメラはズームついてないから、写しても小さくなってわかんないよ。
メガネつけて自分の目で見た方が楽しめるよ^^」

と言っていたにも関わらず、撮ってしまった金環日食~♪
美和子さんのパンダメガネと、私のデジカメちゃんががんばりました!!
美和子さん、本当にありがとう~~~~!!

↓ ドーン♪
f0032049_1373888.jpg


こうして、美和子さんとベイビーとゲンさんと4人で見る日食。
もしかしたらむか~しむかしも、こうして一緒に見ていたのかもしれません。
そしてもしかしたら、いつかの未来も一緒に見ているの かも しれません^^

太古の昔はこんな専用フィルムなんてなかったでしょうけれど、
それでも今よりずっと自然と共に生きていた時は
感覚で?体で?日食に気づき、見ていたのでしょうか。。

お天気も当たったり外れたりするのに、
「何日の何時何分何秒に日食が起きる」 と、
こんな細かいことまで外さず分かるのはなんでなんだろう。。
「前に起こったのは何百年前で、次に起こるのは何十年後で…」って、
こんなに確実にわかるのはなんでなんだろう。。

そして今日、細かくわかる人が教えてくれたから
私もゲンさんも、(一つだけだけど) 事前にメガネを買って準備して、
実際に見ることができたんだなぁ。
本当、ありがたいなぁ。。

美和子さん宅での金環日食観察、最高でした!
観察後の、ゲンさんピアノの美和子さん歌とか、
ベイビーの笑顔、泣き顔、眠り顔、もう、すべてに癒されて、
最高の午前を過ごしました♪

↓ 最後に、美和子さんのパンダメガネを二人でつけての観察の図♪
f0032049_13303743.jpg

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2012-05-21 13:31 | 感謝
<< ランチにもらった気づき 今日の夕焼け^^ >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧