希美ログ

北海道 天人峡温泉旅日記 その⑤ 母の風邪と旭川観光 ♪

1/17(木) ①


北海道 天人峡温泉旅日記 その① 旅の目的と羽田空港までの道中
北海道 天人峡温泉旅日記 その② 空港にて 『 リアル藪の中 』 発生
北海道 天人峡温泉旅日記 その③ 雪を食し、雪の中でソフトクリームも食す
北海道 天人峡温泉旅日記 その④ ホテル到着♪ 「天人閣」さん素晴らしい!

3泊4日の北海道の旅。
13日(日)に出発して、実際には今日、我が家に無事に帰って参りましたが、
その①~その④までの日記でようやく旅の1日目が終わったところです。
( それでもだいぶ端折ってます 笑 )

私の旦那さんのゲンさんと、私の両親との4人旅。
雪景色の露天風呂、温泉、お食事、のんびり過ごす時間、
本当に幸せであります。。

北海道に出発する前日に風邪を引いてしまったという母は
自身の予言 (?) 通り、その日は温泉に入りませんでした ^^;
そして翌日、体調が悪いということで朝食会場には行かないという母。
だけど、お薬を飲むために何か食べるものはほしいとの事。

とにかく会場に行って、従業員の方にその旨お伝えすると、
もう、すぐに、気持ちよく、何も面倒がらず、当たり前に、
「 どうぞどうぞ、いいですよ~!」 と、言って下さる。。 (涙)

若い女性の方だったのですが、誰に相談することもなく、
本当に普通に気持ちよくそういったお返事をして下さいました。
嬉しかったぁ。。。

そして、
「 食器はお部屋に置かれたままでもいいですし
もしお嫌なら持って来て頂いてもいいですし、いつでも大丈夫です! 」
とも言って下さった。

美味しい朝ごはんを頂いた後、母が食べるものも頂いて、
そしてお部屋に持って行ったらば熱が38度あったとのこと。
( しかしありがたいことに食欲はある模様 ^^ )

この日は、ホテルから毎日2便出してくれているという
旭川駅までの無料送迎バスに乗って
母がほしがっていたうがい薬などちょっとした買い物をして
帰りのバスの時間まで観光するつもりだったので
どうしようかと色々考えたり話したりしたのですが、
うがい薬は早めにほしいし、
観光も具合が良くない母は日にちを変えるのも乗り気しないようだったので
この日にゲンさんと父と私の3人で出かけることにしました。
母は、その間休養。。

旭川まで連れて行って下さるバスの運転手さんがまた気持ちよい。
途中、「 写真撮られるならバス止めますよ~ 」 とか
「 ここはこうこう、こういう場所ですよ~ 」 とか教えて下さったり
本当に気持ちよく対応して下さるのです。

そして旭川に到着。
買い物以外は特になにも決めずあてもなく歩くつもりが、
でも、やっぱり 「 駅の観光案内に行ってみよう 」 と言うことになり
雪の降り積もる道を注意深く歩いて旭川駅に行きました。

観光地や薬局の場所や、
お昼に食べたかった旭川ラーメンのお店の情報など、
様々情報を入手していざ出陣 ^^

前日同様、ユニクロさんのヒートテックなど、6枚重ね着の私と、
ロシアでも通用しそうな父 (笑) とゲンさん。
ゲンさんは関東で過ごしているのとほとんど変わらない恰好でしたが
雪道用の新しい長靴を履いて何かと完璧な私たち。。

寒いは寒いけど、いやいや、結構イケてる… ^^♪
北海道の寒さに勝ったのかもしれない… ^^♪

な~んてちょっと思いながら、薬局で買い物をして
ラーメン屋さん、どこにしようか、まず地図にある近場から周ることに。
あっさり、1軒目の 「 まつ田 」 さんに決定。。 ^^

↓ ドーン ♪ 名前は忘れてしまったけれど、トントロ…ラーメン ♪
f0032049_23515697.jpg


味にうるさい父が、このラーメンと餃子をべた褒めしておりました。
本当、美味しかったです~ ^^

↓ 食事後の、上機嫌な父とゲンさん。
f0032049_23551053.jpg

食事後、お店の前で撮影会をしていたら、
中からお店のお母さんがトトトと出ていらして私に携帯を下さる。
どうやらテーブルに置き忘れていたみたい… ^^;
撮影会していてよかった ^^

お店を出てから母に電話をかけてみると、
長いコールの後ようやく出た母。
「 寝てたわぁ。。この電話で起こされたわ。
さっきもお父さんからメールが来て起こされた。 」 と (苦笑)
あ、そうですか、すんまっせ~ん (笑)
眠れているようでよかったよかった。

私たちはお店からバス停へ移動して、
駅の観光案内の方から教えて頂いた 「 北鎮記念館 」 と言うところへ。。
バスを降りる停留所が 「 護国神社前 」 だったため
急きょ、神社にも行ってみることに ^^

↓ 大きな神社でした!
f0032049_05088.jpg


↓ 橋の二段目にも降り積もる雪… ^^
f0032049_054361.jpg


↓ 神社って、雪景色がとてもよく合いますね。
f0032049_064755.jpg


↓ 本殿と木と父とゲンさん ^^
f0032049_0813100.jpg


↓ 神社から北鎮記念館へ。雪がいっぱい ^^
f0032049_010557.jpg


↓ 陸上自衛隊旭川駐屯地内にある資料館。無料です ^^
f0032049_022550.jpg

希望すれば、館内を無料で案内もして下さいます。
せっかくなのでお願いしました。
1時間くらい、説明しながらご案内下さいました ^^

そしてまたバスに乗って旭川駅まで帰ってきたら…
さ … 、さむい … 。
昼間の、日が出ている時とは格段に違う寒さ。。。
ブルブルしながらお茶できるところを探し、暖をとりました。。

北海道、恐るべし >゜))))彡
17時過ぎ、ホテルへ戻る車へと向かう途中、
ゲンさんは、「 この寒さを頭で感じたい 」 と、
あえて帽子を脱いで寒さに挑む。
父はもくもくと歩いていく。

↓ これ (笑)
f0032049_0172558.jpg


↓ この赤いの、なんだろう …?
f0032049_019691.jpg


↓ そして最後に ♪
f0032049_0195662.jpg


ホテルに戻ると、母は36度まで熱が下がり ^^
咳は出てたけどすっかり元気な気に戻っておりました。
夜、温泉に誘ったらようやく入りに行ったけれど、
行き帰りの廊下の寒さなど不安を覚えたらしく、
それからまた 「 もう温泉は入らないでおくわ 」 が始まるのでした (苦笑)

つづく… ^^

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』 Youtube♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2013-01-17 00:24 | 旅行&自然
<< 北海道 天人峡温泉旅日記 その... 北海道 天人峡温泉旅日記 その... >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧