希美ログ

北海道 天人峡温泉旅日記 その⑦ 母との確執&旅の終わりの雪の花&空港でやらかす父

1/18(金)


北海道 天人峡温泉旅日記 その① 旅の目的と羽田空港までの道中
北海道 天人峡温泉旅日記 その② 空港にて 『 リアル藪の中 』 発生
北海道 天人峡温泉旅日記 その③ 雪を食し、雪の中でソフトクリームも食す
北海道 天人峡温泉旅日記 その④ ホテル到着♪ 「天人閣」さん素晴らしい!
北海道 天人峡温泉旅日記 その⑤ 母の風邪と旭川観光 ♪
北海道 天人峡温泉旅日記 その⑥ これぞ雪遊び 完全防備で雪遊び ♪

北海道、3泊4日の旅 ^^
ずいぶんと長く連載してしまった旅日記 (苦笑)、
いよいよこれで完結編 ♪
最終日記になりそうです ^^
ここまで長々となってしまいましたが、読んで下さってありがとうございます!
す~っごく嬉しいです!

さて。
母が風邪を引いた状態での旅ではありましたが、
旭川の街も散策できたし、旭川ラーメンも食べられたし、
思いっきり雪遊びもできたし、雪を見ながらの温泉三昧もできたし、
ご飯は美味しいし、従業員の方々の接客も最高だし、
本当に大満足のすっばらしい旅!だったのです、が、、

私はどうも、母がかたくなに温泉に入らなかったり、
せっかく入ったと思ったらまた拒絶したり、ちょっとしたことなのですが
( 楽しんでくれてない ) という思いがあったみたいなのですね。

旅の最後の夕食を皆でとっている時、母が口にした
「 でも、なにもしないっていうのは苦痛ね。
私は性分なんでしょうね、動いてないとなんだか退屈で… 」
というような発言に一瞬で ピキッ! ときた私。
ピキッ!ときた私は、もう誰にも止められません (笑)

「 お母さん、お母さんはそんなつもりはないかもしれないけど、
そういうことをいうと、聞いてる私は
「 旅がつまらなかった 」 と言われてるように感じるよ。
風邪ひいて大変だったけど、せっかく温泉にきて温泉入らないとか、
ようやく入ったら入ったで気温差がどうとか、
不満ばっかり言われて気分が悪い! 」



と、言ってる私が不満たらたら、不平をぶちまけているという理不尽さ… (苦笑)
皆さん、ごめんなさい。。

しかし、この夜は怒った私を演じ切りました。
ゲンさんは 「 まぁまぁ、希美ちゃん、、 」 となだめてくれましたが、
部屋に戻ってしばらくはプリプリ。
でも、いつものごとくゲンさんの功績により、ケロリンパ ♪
温泉に入らない母は放っておいて、私は温泉へ GO!です。

私の中にある不平不満はまだまだ根深いのねぇ。。
ゆったりじっくり、向き合おうではありませんか。。
母よ。私である母よ。ありがとう。

そして翌日、4人で朝食会場に行って、そして9時半にホテルから空港へ出発 ^^
空港まで4時間の旅です ^^
滞在中、ほとんど快晴できれいに晴れ渡っていた空。
帰る日もとてもいいお天気で、空の青と雪景色の白がとっても美しかったです。

↓ 帰る時、部屋から外を見たら部屋の前に誰か来ていた足跡が…
  ゲンさんが見つけました ^^ 誰が来てくれたんだろう… ^^
f0032049_12518.jpg


↓ 走るバスから雪景色をパシャリ ^^
  童謡・唱歌の 「 雪やこんこ 」 に出てくる 「 雪の花 」 が咲いています ^^
f0032049_134631.jpg


↓ これぞまた美しくて愛らしい、見事な雪の花 ^^
f0032049_155671.jpg


↓ ここはダムなのだそうです。
f0032049_162661.jpg


無事に空港に着いて父母の荷物を預け、
まずは昼食をとることに。。
思っていたよりあまり時間に余裕がないことに気づき、
少し焦り気味でお店を探すも、なかなかいいお店を見つけ入りました ^^
リーズナブルで美味しかったです ^^

そして、お土産を見たい母とゲンさんと私。
父は疲れたのか、 「 どこかに座っとくから電話して。 」 とのこと。
「 念のため搭乗券渡しましょうか? 」 というゲンさんに
「 いいよいいよ、あとで一緒に 」 的に去っていく父。

私たちがパパパと買い物を済ませた時間は、
搭乗口に入らなければいけない時間のちょっと前。
急いで母が父に電話をすると、 「 海鮮市場 」 という、
なんとものんびりした、、というのか、平和な単語が聞こえてくる。。

( 海鮮市場あるか~~い!近くにすわっとったんちゃうんかい!! )

と、徐々にピキッ… とくる私の胸の内。。
そうこうしているうちに通話終了。
暫く待っても父、現れず。



( ピキッ… ) が ( ピキッ! ) に変わる頃、私が父に電話。
「 tululululu … 」

ワンコールで切れ、留守電に。
( どういうこっちゃねん…?? )

再度電話。
「 tululululu … 」

またまたワンコールで切れ留守電に。
次にかけたらコールなしで留守電に。。
(… おらおら、どういうこっちゃねんっ!? )

タイムリミット、( きっともうすぐ私たちの名前が空港でアナウンスされる… )
というとき、父がちょっと笑いながら登場。

爽やかに歩いてくる父に 「 ムカッ 」 としてしまう私。
はやくこ~い!!というジェスチャーをして歩き出すも、
私たちが行くべき搭乗口は父が歩いてきた方向だということが
ほどなくしてわかりました。

( 散々まった挙句、私たちが父の方に歩む羽目になる )
という、理不尽にも感じられるこの事実に、
「 のんびり行こうよ~ 」 という天からのメッセージを受け取る私でした。

神様、酷だぜ。

↓ 羽田まで乗せていってくれた飛行機 ^^
f0032049_1235933.jpg


そして最後に ^^
↓ 帰る日の前日、ゲンさんと雪遊びした最後に
  二人で歌った 「 雪やこんこ 」 ^^
  1番だけですが、上に載せた写真に出てくる 「 雪の花 」 が歌われています ^^

URLはこちら → http://youtu.be/j3pUU6VrAQE

旅の前日に風邪を引いた母。
関東に帰る前日に風邪を引いた父。
ピキッとくる私。こられる父と母。
父母のバックの色。
様々、板挟みに合うゲンさん。
それぞれの冬、それぞれの北海道でありました ^^

ぜんぶ楽しい、いい思い出になりますね。
真冬の北海道、雪の温泉、本当に行けてよかったです。
天人峡にはまりました ^^
また、行きます!!

その①からその⑦まで、本当に長くなってしまいましたが、
読んで下さって本当にありがとうございました!
そして、いつも本当にありがとうございます ^^!

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』 Youtube♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2013-01-18 23:59 | 旅行&自然
<< アトムCSタワー様にて 初煎会... 北海道 天人峡温泉旅日記 その... >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧