希美ログ

新地の「福壽」さんと演劇にいざなった涼子ちゃんと超・レア写真!!

6/21(金) ①


6/14(金)~6/18(火)の 北九州 ライブ ~ 長崎 旅日記です ^^

飛行機からの虹とエスパー乗務員さんと富士山
聖徳太子 希美
fufuコンサート 愛するあなたへ in 北九州黒埼 ありがとうございました(*´∇`*)
なつかしの長崎♪大先生と世界三大夜景
【写真でみる】 北九州 fufu コンサート 愛するあなたへ
青春を支えて下さった恩師と 世界新三大夜景 稲佐山から見る長崎

長崎に1泊し、翌日は北九州のコンサートにも来てくれた
活水高校演劇部の仲間、裕華ちゃんのいるお店、
新地のワシントンホテルの向かいにある 「 福壽 」 さんへ ^^

↓ 働く女、裕華ちゃん ^^
f0032049_1813338.jpg


前日、来てくれたのも本当に嬉しかったけれど
( 22年ぶりの再会ですから!! )
この日、働く裕華ちゃんを見られたのもすっごい収穫!

ほんっとうにかっこよかった!
私たちが座ったテーブルに爽やかな風と共に現れて
一声放つ声と言葉のスマートさったら!

そぼろちゃんぽんやそぼろ皿うどん、春巻きなど頂きましたが
運ばれてくるお料理もどれも美味!!
そして私とゲンさんのあらゆる質問に即座に応え
対応する裕華ちゃん。
その仕事ぶりに私は心底感動しました!

仲間がキラキラ働く姿、その仕事を通して人を幸せにする姿、
誇りを持ってそこに在る、その姿。。。
あぁ、、、行ってよかった ^^

皆さま、長崎に行かれる時は 「 福壽 」 、ぜひおススメですよ!
ほんっとうに美味しいし、プロフェッショナルなお店です ^^!

↓ ゲンさんが撮ってくれた写真と、
f0032049_18181679.jpg


↓ 「 写真が苦手 」 らしい従業員さんが撮ってくれた写真。
  うん。 裕華ちゃん、目つぶっとる (笑)
  しかも、「 福壽 」 の看板の文字、入っとらん (笑)
f0032049_1820134.jpg


ゆったり昼食を頂き仲間のかっこいい姿も堪能し
そうしたら裕華ちゃんが同じく演劇部の仲間・涼子ちゃんに電話してくれて
福寿さんから比較的近い、ご実家のお店にいることが判明!

そこは私が高校生だった時のある冬、アルバイトをさせて頂いた所。。。^^
裕華ちゃんに道を聞いた上に通りすがりのおば様に道を訪ねつつ、
遠い記憶をたどりなんとかお店を無事に発見 ♪

涼子ちゃん、いた~~~!!
f0032049_18273497.jpg


何を隠そう、私を演劇の道に誘った (いざなった) のはこの涼子ちゃん。
ある時彼女が私に打ち明けた。
「 演劇の道に進みたか。 君映ちゃんも一緒に東京の学校受けん? 」
先の事などなにも考えずにただ演劇部を満喫していた私に
彼女のこの言葉は大きな影響を与えたのでした。。

それから涼子ちゃんは積極的に動き 「 NBC学園 」 という所に
『 ミュージカル入門 』 があるのを見つけてくれたのでした。
そして通ったミュージカル入門。
そこで講師をしていらしたのが
このひとつ前の日記でご紹介させて頂いた津田桂子先生。 ^^

涼子ちゃんはしばらく一緒に通ったあと、
体を悪くしたりして続けられなくなったのですが
ちょうどその頃、長崎では 「 長崎旅博覧会 」 ( 略して旅博 ) が行われ
「 TABIHAKU 」 という市民劇団でも指導されていた先生。
私も自然とその 「 劇団 TABIHAKU 」 に関わるようになりました。

私が通った活水女子高等学校はプロテスタントの学校で、
当時では珍しい、45分授業 ・ 土日休み、という最高の環境 (笑)
放課後と土日は必ず津田先生のところに通い、
劇団のレッスンや本番で非常に充実の毎日でありました ^^

ここからは超・超・超レア写真を数枚 ♪

ありとあらゆる場所で、ありとあらゆることをやる劇団。
観光名所のグラバー園で歌い踊り、ドレスを着て写真撮影に応じたり
小さい空間から大きな劇場空間まで
幅広くお芝居やミュージカルや、時にダンスのみの出演をしたり
中華街の公園広場でチャイナ服を着て踊ったり
とにかく、神出鬼没 (笑)
予定していた役の子がお休みになってしまった時には
本番直前に代役がまわってくることもあったとかなかったとか。。。

↓ グラバー園でハイレグ女子高生 (笑)
  当時、宮沢りえさんが写真集でヌードを出しましたが
  家の母曰く 「 あら、あなたの方がきれいよ 」
  遠い昔のお話ですけれどもね (笑)
f0032049_19152080.jpg


↓ 中華街の公園広場でチャイナ服な私 (笑)
f0032049_19181827.jpg


↓ 劇団には男子が少なく背の高かった私は男役になることが多かった (涙)
  繊細な女子高生の私はそれがすっごく嫌だったのだけど、、
f0032049_19192537.jpg


↓ ノリノリやん (笑)
f0032049_19194382.jpg


あ~、楽しかった!(笑)
初めて載せた!
… まだまだありますけどね (笑)

とにかく、演劇漬の毎日でした。。。
私をこの道にいざなった友人 ・ 涼子ちゃん。
涼子ちゃんも、大恩人ですね ^^
会えてよかった! 本当によかった!!

… うぅっ。。。
長くなりすぎるので続きをまた別日記で書かせて頂きます。。。^^;

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
[PR]
by sawakichi3 | 2013-06-21 19:54 | 旅行&自然
<< グラバー園で龍馬三昧 ! そし... 青春を支えて下さった恩師と 世... >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧