人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希美ログ

ささやかだけど幸せな、50周年 金婚式祝い

12/10(火)


今日は家の父と母の結婚記念日だそうです ^^
結婚50周年の金婚式 E32E.gif

先日、草加のFADE IN CAFE 様でのfufuライブ後に、
集まれた家族で一足先にお祝いをしてきました ^^

金婚式といえば、たぶん一般的には大々的に
豪かなお祝いをしたりするのでしょうけれど …
私たちは私たちにできる範囲で、、ということで、
ものすごく庶民的 (?) に、
いつもライブ後に父母と行くお店 (居酒屋さん) に、
二人の兄とその家族、そしてゲンさんと私、父母で
「 お祝いするよ 」 というのもなしに行きました。

家の母は子供にお金を使わせることに非常に抵抗を感じる人です。
そして自分が主役になることを極端に嫌がる人なので
母にわかるように事前になにか不自然なことをすると
すぐセンサーが動きそうだったので、とにかく普通に。。

家族がそろって集まるのもお正月くらいなので
こうして兄弟がそろうことも、父母には喜びであります。
そしてそれは兄達や私たち、みんなにとっても喜びでした。

贈り物も、最初は私が代表して準備しようかという感じでしたが
結局、流れでそれぞれの家族がそれぞれに
ささやかなプレゼントを準備しました。

兄達が改めて父母になにか買うって、いつ以来なんだろう。。?と
いや、私も、プレゼントとしてなにか用意するっていつ以来なんだろうと
そんな感じでありまして ^^;
お店に向かうまでにそれぞれが手にしていたプレゼントは
きっと、それぞれにとっても宝物のようなもので、
瞬間的にしてしまう目配せや
お互いのプレゼントを意識する目線などは
なんだかその瞬間だけ、
一つ屋根の下育った子供の頃に戻ったようでした (笑)

開店直後の店内。
大人数だったこともあり個室に案内してくれました。
お店の方はとっても笑顔が素敵で終始対応が丁寧で。。
本当にありがたかったなぁ ^^

事前に店員さんに
「 最後のスイーツの時にお祝いっぽくデコレーションを … 」
と結婚50周年記念なのにお誕生日祝いなお願い (苦笑)
しかしこれが私たちの、いや、私の精一杯であります ^^;

家族の集まりがこんなに愛しいのは一体いつからだろうか。
年が離れた兄達は早くに家を出たので
記憶に残る多くの時間を父母と3人で過ごし、
盆と正月、あるいは、盆か正月に帰ってくる兄達を
待ち遠しく、そして名残惜しく見送る、
そんなうら若き女子高生時代から、なのだろうか。。

私の事も見送った父母は、
きっともっともっと、家族の時間が愛しかっただろうし
今も愛しく感じているんだろうなぁ。。

しこたま料理を頼んで食べて、
( 飲むのは父ただ一人だけ 笑 )
しこたましゃべって大笑いして、
近況や、初めて聞く昔話や、
ほんっとうに腹抱えて大笑いして、
最後にスイーツを頼む時間。。

メニューを見たら、デコレーションできそうなスイーツがただ一つ。
母と隣同士だったのでさり気なくそのメニューを誘導したら
… まさかとは思ったけれど、すんなりまんまとのった! (笑)

店員さんに 「 このメニューにデコレーションを。。 」 とお願いしたら …
ささやかだけど幸せな、50周年 金婚式祝い_f0032049_1023139.jpg

忙しいのに丁寧に、お祝いらしくデコレーションして下さいました ^^
( 受けとる時に母が 「 祝 」 の文字に親指を入れてました 笑 )

父母も、本当に予想外だったみたいで
すっごくびっくり驚いて喜んでくれました ^^
それぞれからプレゼントを渡したら、これまたびっくりしてくれて。

私も兄達も、それぞれに選んだものを見たかったので
「 開けて開けて! 」 と言ってみたりしながら (笑)、
出来る限りの小さな声で 「 Happy wedding to you ♪ 」 と歌うと
見えないけど周りの個室の方々が最後に拍手を下さいました ^^

… 草加もいい所だ (笑)

甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんたち、
斜に構えるお年頃だったり、恥かしがっちゃうお年頃だったりもするけれど、
自分の父母の子供の頃の話や、おじいちゃんおばあちゃんの昔の話、
写真なんか見るとすっごく嬉しい (面白い?) みたいで
こういった時間って本当に 「 家族 」 を育むんだなと、
うまくいえないけれど、そんな風に思ったりもしました。

どこにでもあるたまに行く居酒屋さんで
かけがえのない、家族時間を過ごしました。
心に残る、魂に残る時間でした。
もしかしたら、遠い遠い昔、こうしてみんなで過ごした幸せを
思い出した時間だったのかもしれません。

まわり道をしながら、忘れてしまっていた幸せを、
もうすでに手の中にあった幸せを
思い出していく人生の旅、なのかもしれませんね。

----------------------
次回、FADE IN CAFE 様でのfufuライブは E32E.gif
★ FADE IN CAFE
   東武伊勢崎線 「 草加駅 」 西口より徒歩3分
★ 2013年1月11日(土)
★ 14時から16時
★ 2500円 ( 1ドリンク&スイーツ付 )

ご予約はして頂かなくても大丈夫です ♪
( して頂いてもOKです ♪ )

----------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^
by sawakichi3 | 2013-12-10 10:47 | かぞく
<< 12/8の即興演奏 「 終わり... FADE IN CAFE 様で... >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。

by sawakichi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧