人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希美ログ

自分を好きになる

突然ですが、最近、宗教関係者に間違われました(笑)
「つぼ売られるかと思った」「変わってるよ」というお言葉を頂き(笑)
「そんなに変わってるかなぁ」と思いつつも、その人との会話はとても楽しかった。

そんなこと言われたのが生まれて初めてだったので貴重なご意見だなぁと思って
しっかりその方の感じたことなんかをなるべく邪魔せずに聞かせて頂いたのですが、
自分が感じたそういったことをきちんと伝えてくれるその人は
とても素直で正直な人だなと、私も素直にそう感じたのでありました。

私は沖縄のアメリカ病院で生まれました。
なので生まれた時「洗礼」を受けたのだそうです。
それを知ったのは26歳くらいの時でした。
母がふと思い出したように話してました。
「そうかぁ。洗礼なんてしてもらったことがあるんだ。面白い。」と思いました。
それを26年も経って話す母がもっと面白い。
経験として覚えてないのは残念(笑)

そういえば、京都に住んでいた時通った幼稚園はやはりキリスト関連で
クリスマスのこの時期にイェス様の誕生の劇をしたことを覚えています。
人前では控えめだった私は2番星か3番星の役でした。

家の母方の祖父は、長女が亡くなったのをきっかけに姓名判断の勉強をし、
当時は勤めていたのですが、その傍ら人生相談の仕事も始めました。
最終的には勤めを辞めて、死ぬまで人生相談の仕事で食べていました。
自己流で勉強し、祖父の家には色んな所に神様(と、当時私は認識していた)が祀られ
休みで長期間滞在すると、朝から祖父が色んな場所で大きな声でお経を唱えているのを
当たり前に、側で見て、そのことを当たり前に、感じていました。

祖父は腎臓を悪くしたことで亡くなったのですが、亡くなるまでしていた治療のため
体がかゆくて仕方なかったみたいです。
私はたまにしか会えなかったので、祖父が来ると何時間でも体をかいてあげてました。
そんな、高校生だった私に
「じいちゃんの一ヶ月のお小遣い」と言って1000円すべてをくれた祖父。
大好きな祖父でした。

般若心経の心地よい響きが大好きで、祖父が唱えているのを聞いて
いつの間にか覚えていました。小学校1年生の時でした。

京都に住んでいた時は休みとなれば毎週、神社やお寺に連れて行かれ
子どもながらにその空間が大好きでした。

道ばたにあるお地蔵様にもとても興味を持ち、必ず手を合わせて通る通学路。
当時は車でも電車でも、景色の中にお墓を見ると通り過ぎる間は手を合わせました。
誰に言われたわけでもない。
ただ子供心に「そうしたい。そうしなきゃ。」となぜか思っていた。

高校はプロテスタント。毎朝朝礼と終礼で聖書の一節を読み、賛美歌を歌う。
聖書の時間なんていうのもありました。
教会へは‥‥高校に通った3年間でたった1度。強制されて行ったなぁ。

うちは、家族も私も無宗教です。お葬式は?となったとして強いて上げれば真言宗。
一般的な日本人ですね。

神社も大好きで、家の近くにある小さな神社や駅の方にある少し大きめの神社にも
夕方までの間で時間がある時はたまに挨拶に行きます。
行きたいから行くだけで、私的にはご飯を食べるくらい「当たり前」のこと。

私は基本的に心に垣根がありません。
以前はそれでも今より疑いの気持ちだとか、偏見を持っていたと思います。
ただ今は基本的にありません。
「宗教」という言葉にも偏見はありません。
私の中では「宗教」というのは「怪しいもの」をさしている言葉ではないから。
宗教は宗教です。
そして怪しいものは怪しいものです。
それは決してイコールにはならない。少なくとも私の中では。

私は「団体」に必要以上に興味を持つことはありません。
私が興味を持つのはあくまでも「個人」「その人」です。
その人の生き方。感じ方。広さ。関わり方。
ただ、その「個人」が集結して「大きな力」になる事には興味があります。

大企業に勤めている人に興味があるわけでもなく、
大女優に興味があるわけでもなく、
年上だから、年下だから「こうだ」と思うわけでもなく、
お金がある人に興味があるわけでもない。

「その人」に興味を持てば、
その人が年上だろうが年下だろうが
大企業に勤めていようがフリーターであろうが
信仰心があろうがなかろうが
男性であろうが女性であろうが
そんなことは一切関係ないと思っています。

私にとって「感覚」はとても大切なもの。
今は以前よりもずっと大切だと感じています。
芝居をする上でも、生きる上でも、「感覚」は大切。

目に見えるから、見えないからじゃない。
ただ、自分が「楽しい」と感じたり、「嬉しい」と感じたりする方向に進んでいたい。

「悲しい」「悔しい」も含めて、「おいしい」「心地いい」「楽しい」「嬉しい」
いろんな感覚を味わって生きていたい。
そのためにも人と関わって生きていきたい。

ついでにちょっとお知らせ。
私が今、直感で「楽しい」「面白い」と思って参加している企画です。
地球村代表の高木さんと、映画「107+1~天国はつくるもの~」を撮った
てんつくマンのコラボレーション。
来年1月20日(土)に東京は練馬で開催されます。
私はいつも舞台に出る側だけど、今回は裏方。スタッフしてます。

興味があれば連絡下さい。
二人の対談。面白いから載せます。

こちらがイベントの詳細です。
「動けば変わる」

こんな私って、やっぱり怪しい?
でもね、楽しいのが一番です。
誰の心でもない自分の心が喜ぶことを
これからもどんどんやっていきたいし
そうやって生きていたい。
演じることも、歌うことも、書くことも、話すことも、
自分の「笑顔・笑声・笑心」に繋がっている。
色んな繋がりを感じて生きている今、
私はめちゃめちゃ幸せですよ。
心から感謝。
生きてることが、まず幸せであります。
by sawakichi3 | 2006-12-24 20:13 | 気付き(覚え書き)
<< 明けましておめでとうございます! あらわれ >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。

by sawakichi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧