希美ログ

戸隠一人旅その一 意地でものぼったる編

長野県戸隠、一人旅に行ってきました。 
長くなるから分けて載せます。まずは一日目。(長いです)

2月12日、9:50に新宿を出る長野行きの高速バスに乗り込む。
長野に13:15頃到着。
とってもいいお天気。
さすがに東京よりは寒いけど、マフラーしなくても我慢できるくらいの気温。

高速バスと戸隠方面へのバスのお得なフリーパスあり。ネットで確認済み。
購入して準備万端。戸隠行きのバスに乗り込む。

ちなみに長野市内は雪ゼロ。
バスはどんどん山中へ。いろは坂より狭くて急なカーブを登る登る…
このバスに乗りながら長崎のバスを思い出した。
川中島バスの運転手さんと長崎の3番運転している運転手さん、尊敬します。

上がって行くにつれ雪景色へと変わっていく。
山の中。雪景色。さっきまでいた場所とは全然違う。
ましてや朝までいた場所とはもっと違う。境界線はいったいどこにあったんだろう。

バスに乗ること1時間。目的のバス停が放送される。
あとで分かったけど、目的のバス停はもう一つ先だった…
たった一駅分なのに、着いて早々坂道の洗礼を浴びる。パンチ効いてるぜ。
乗客4人中2名が降りる。私と、私の後ろに乗ってた男の人。
私は降りてから地図出したりとトロトロ動き出し、男の人はスタスタ歩いていく。

まっすぐ続く坂道を登っていくとそこには戸隠神社の「宝光社」の鳥居が現れる。

f0032049_2341346.jpg


宿のチェックインまであと30分くらいあるし、まずはご挨拶でしょう!と張り切って進む。

f0032049_2352115.jpg


分かるでしょうか。宝光社までの道のり。
手と口を清める、お水のある場所、凍っていて水は出ませんでした。
清めたつもりで、いざ出陣。おっとそこにはバスの後ろに座っていた男性が。
彼の方が私に気付き「さっきバスで」と気軽に話しかけてくる。
どうやら彼は登るの諦めた模様。笑顔で「どうも~」と会釈し私は上へ。
「(心の声)せっかくきたのに登らないのか。もったいない。私は行くぞ!」
… フッ。勝った。 (← 何に??)

f0032049_238920.jpg


途中振り向いて撮った風景。
登り初めて気付きました。人生甘くない。そして上を見上げると…

f0032049_23161552.jpg


ジャジャーン。
ただの雪ならまだしも、凍ってます。階段凍っちゃってます。しかも私、荷物持ってます。
少ないとはいえ2泊3日分の手荷物持ってます。
ただでさえ幅が狭くて段差もまちまちで決して登りいい階段ではないのに…

f0032049_23213151.jpg


こんなです。しかしあとには引けないのです。さっき勝ったんだから (←だから何に?)
ここで引き返すわけにはいかないのです。女33歳。意地でものぼったる!!

f0032049_23242675.jpg


登り切って撮った風景。
途中すれ違ったおじさんに「荷物置いていきたい…」と弱音をはきつつ。
「頑張って」とお互いかける声は上辺の言葉ではありません。言葉発するのも命がけ。
サンキューおじさん。

登り切って「ドーン」と現れる戸隠神社の宝光社。
荒い息はしばらくおさまらず。それでも一息ついて誰もいないその場所を味わう。
台帳に名前や住所を書いてご挨拶させて頂き、もうしばらくその場所で心落ち着かせる。
なんて気持ちがいいんだろう。
この場所しばし独り占め。贅沢です。ありがとう。

さて帰り道。私は技を編み出しました。題して…
「手すりにすべてゆだねるの術」
またの名を、「ひとりロープウェイ作戦」ともいう。
2泊分の手荷物持ってさっきの凍った階段はほんとに怖い。登りも怖いけど下りも怖い。
だけど、この技を使うと意外と楽に、しかも楽しく下りられるのです。
服のすり減り、破れに注意。本気で体重かけて滑りますので…

無事に下りていざ宿へ。泊まりは福岡旅館。
シーズンオフのため2泊まるまる旅館独り占め!しかも一人で広い部屋占領。ありがとう。

この日は戸隠神社の中社まで足を伸ばす。
旅館の息子さんらしき方が車で送って下さった。
あとで聞いたら、この若旦那さん、戸隠神社の神官さんなんですって。ありがたやー。

f0032049_2345895.jpg
f0032049_23452872.jpg
















中社を参拝させて頂き、三本杉にご挨拶させて頂き、
(写真は三本杉の中の1本です。でかい!携帯のセルフタイマーで一生懸命撮りました。)
別の一本にご挨拶している時、カップルが寄ってきたので無理矢理写真撮ってあげました。
このカップル、私が写真撮るのに(高台にいたので)そこから下りるとき手を貸してくれたり、
とっても優しくて可愛いカップルでした。どうぞお幸せに!

そこから歩いて15分くらいの場所にある温泉
(神告げ温泉という。宿の女将が言うには「うすい温泉」…微妙…)
に、せっかくだから温泉つかりに行ってみる。バスのチケットで50円引き。
うすいわりには中々しっとりして気持ちよかったです。
帰りは雪がしんしんと降り出しており、私は歩いて宿まで帰ることに。
30分ちょっとの道のり。急な坂に急なカーブの道。
途中一台の車が止まった。何か怖くて目も合わせずに通り過ぎたけど、
あとから思った。もしかしたら写真撮ってあげたカップルだったかもしれない。
ちょっとのぞいてみればよかった。 んー。でも、あの時はやっぱり怖かったから、いいか。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-02-14 23:59 | 旅行&自然
<< 戸隠一人旅その二 嵐の前の静け... 21(トゥエンティーワン) >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧