人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希美ログ

戸隠一人旅その三 クロスカントリーコースを運動靴で行く編

まだまだ引っ張ります。
そして今回は旅の二日目の中編です。

戸隠神社の奥社を気分よくあとにした私。
あ、下りはもちろんすってんころりん系で。
下りの技は(←また技かい)「一人板なしスノボ」もしくは「海なし板なしサーフィン」

ちょうどおじさんが登ってきている時で
私の秘技を目の当たりにし、それをいたく気に入って下さった模様。
挨拶より先に二人で笑い合いましたとさ。

そんなこんなで次は「鏡池」に行きたいなぁと思っており、
参道から脇道に入り戸隠森林植物園へと入っていく。

これは…
さらに野性的だぜ。「園」がつくから甘く見てたら完全に「森」です。
そしてあとになって「やっぱり人生甘くない」ことを思い知らされるのでした。
まずは、道なき道を行く。

戸隠一人旅その三 クロスカントリーコースを運動靴で行く編_f0032049_081785.jpg


180度この景色です。
奥社への道も素晴らしかったけど、またここは違う味わいがあった。本気で森の中。
誰もいない。あるのはクロスカントリーで誰かが通ったスキーのあとだけ。

       ちょっと、ひと昔前のアイドルのプロモ気分で歩き進んでいると…

戸隠一人旅その三 クロスカントリーコースを運動靴で行く編_f0032049_0121643.jpg


ガーン!!クマ… もし、今ここでクマにあったら…
やばい。まぢ逃げ切れない。
木に登っても絶対負けるし、走っても絶対追いつかれて上から斜めに腕振り落とされる。
右にも左にも先にも後にも、ましてや上にも行けない…(や、むしろ行くのは上だよ)
携帯に入れましたよ、ここの電話番号。「間に合わないだろうな」と思いつつ。

そしてびびった私は手を叩きながら「♪ぼ~くらっはみんない~きていっる~♪」と
多少歌詞をあやふやにしながら歌い歩きました。
すると前からクロスカントリーの女性が二人。
挨拶しながらすれ違いざまに
「クマが出るっていうから歌いながら手叩いて歩いてます(笑)」と言うと
お一人が冷静に
「あ、でも今冬ですから…」

ガーン!!
‥‥私は寝ているクマを起こすようなマネをしていたのか‥‥ショック。
アホだ。我ながらアホすぎる‥‥。

それでも音を出しつつ歩くか迷う。
だって暖冬なんだもん。あいつら出てくるかもしれないんだもん。
気を取り直してさらに進んでいく。

この方向でいいのかちょっと迷いつつ、でもここにしか跡がないから進む。
                するとなにやら視界が開けて‥‥

戸隠一人旅その三 クロスカントリーコースを運動靴で行く編_f0032049_032150.jpg


傍らにはやはりクロスカントリーでいらしてる地元の方が二人、甘酒を作って飲んでいる。
「ここは、鏡池ですか?」
「そうですよ。あ、先には行かない方がいいですよ。今年は暖かいから凍ってないかも。」
「‥‥」
もしこの方たちに会ってなかったら、私は多分行ってたと思う。
だっていきなり広がったこの場所が鏡池なのかいまいちわからなかったし、
スキーの跡は続いてたから。
はぁ。またしても危ないところだった。

戸隠一人旅その三 クロスカントリーコースを運動靴で行く編_f0032049_0321130.jpg


霊峰、戸隠山。絶景。
ちょうど、この写真の下の辺りにお二人は座り込んで甘酒飲んでる感じです(笑)
最高に贅沢ですねぇ。
あまり長居するのもお邪魔なので早々に引き返す。
道なき道を戻りながら、参道には戻らずに森林植物園を突っ切っていく道を選んでみた。

進んでいくと‥
前方にクロスカントリーの2人組み発見。
ちょうど道が二手に分かれてる。お二人は小高い山のほうへ進まれた模様。
ちょうど地図もあり、悩んだ末私は参道へ続く左の道へ。10分ほど進んだところ‥

戸隠一人旅その三 クロスカントリーコースを運動靴で行く編_f0032049_0494421.jpg


誰もいない。他に道もない。
こういうものは、さっきの分かれ道にも置いとこうよ‥。
でも仕方ない。先に進めぬなら戻るしかないのでござる。

やっとこさ戻って、さっきの人たちが登っていった方に進むか、ぐっと戻るか悩む。
そして悩んだ末に登ることにした。
あとでつくづく感じる。私はこういう道を「選んでる」んだわぁ。

想像以上に雪が深い。
ズボッ ズボッ とはまりまくりながら進む。
ほんのちょっと登るだけ‥と思った距離を進むのにずいぶん体力と時間を消耗した。

戸隠一人旅その三 クロスカントリーコースを運動靴で行く編_f0032049_0564570.jpg


最初は登りきって、「わ~でかい~」と一人楽しく写真撮ったりしてたけど。
あ、これは旅館の若女将が貸してくれた靴です。

どんどん雪が深くなる。閑散とした、「森」色が濃くなってくる。
所々に看板は見かけるけど、看板が指す方向に道がない。
スキーの跡はなんとか見かけるけど、普通に靴で通ってる人はいない模様。
すなわち、はまってるのは私だけ‥?

戸隠一人旅その三 クロスカントリーコースを運動靴で行く編_f0032049_135914.jpg


  余裕はなかったものの、あまりにもひどくはまったので撮った写真。
動物のお医者さん(という漫画)の菱沼さんの気持ちをちょっと味わいました。
靴、ぬげそうでした。そして足、抜けないかと思った。

正直ちょっと怖かった。かるく遭難気分を味わいました。
この森から出られなかったらどうしようと思ったあたりで車を発見。
どうやら駐車場らしい。ほっと一息‥でも乗ってる人には
「へっちゃら。楽しんできたわ。」的な空気をかもし出してみる。(←なんのために?)

何が起こったのか自分でも少し朦朧としつつ、
でも今思うと私、「へっちゃら。楽しんできたわ。」的な空気を出したつもりだったけど
多分はたから見ると「ちょっと泳ぎすぎちゃった子供」みたいにどんより疲れてたと思う。
森を出たのが13時半くらい。
奥社を出たのが11時半くらいだったから、かれこれ2時間は雪と格闘していた。
そしてこれから中社へと歩いていってみました。   
                                     続く。
by sawakichi3 | 2007-02-16 23:49 | 旅行&自然
<< 戸隠一人旅その四 いきざま 戸隠一人旅その二 嵐の前の静け... >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。

by sawakichi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧