人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希美ログ

戸隠一人旅その五 最終章

いい加減他にも書きたいことがあるのですが…
(でも書かずにはいられないから)戸隠最終章。

旅の3日目。天気予報では最初からこの日は「雨」の予報でした。
(帰りのバスまで何をしようかなぁ。何処行こうかなぁ)と思いめぐらせていると
「やっぱり最後に奥社行きたい。」と心の声が…「行きたい」と思うとおさまらない。

朝起きると雨ではなく雪。しんしんと雪が降っていました。
昨日までとはまたちょっと違う、寒い地方の景色がそこにはありました。
何となくなつかしい。

朝ご飯を頂いて、女将さんに「こういう天気の時に奥社行くのはありですか?」
と念のため伺ったところ、
「これくらいだったら大丈夫でしょう(にっこり)」と、
何とも頼もしい答えが返ってきたので「よっしゃ!」と行くことに。
若旦那であり、戸隠神社の権禰宜でもある息子さんがこの日も車で送って下さった。

「権禰宜(ごんねぎ)」という位についてはこの日の車の中で教えて頂いた。
伊勢神宮や明治神宮などの大きな所はまたちょっと違うのだけど、
通常は宮司さんがいて、禰宜さんがいて、権禰宜さんがいて…袴の色がこうで…
と言うことを教えて頂いた。

手荷物は女将さんに頼んで、昼、戻ってくるまで宿に置いてもらえることになった。
若旦那さんは私が車から降りるときに
「また電話くれれば迎えにきますし、靴濡れたら帰って旅館であぶればいいし」
といってくれた。当たり前にそんな言葉が出てくる。あったけぇなぁ。

戸隠一人旅その五 最終章_f0032049_0382017.jpg


         昨日とは違う風景。昨日とは違う音。昨日とは違う空気。
         同じ場所なのになんとなく心がきゅっとなる気がした。

戸隠一人旅その五 最終章_f0032049_041244.jpg


昨日のこの場所は、心が浮いていく感じがあった。
今日のこの場所は、お腹の辺りにずしんと何かが響いてくる感じだった。
それでも雪に足をとられたりツルンとすべったりすると笑いが出てくる。
内と外に「自分」を感じた。
2㎞の参道。行きも帰りも、この日はずっと一人だった。

        途中から雨がぱらついてくる。
        持っていた折りたたみ傘をさすと音が徐々にあられに変わる。
        上りがきつくなる。この日の上りはまた中々前に進まない。
        ムーンウォーカー状態。マイケルかハマーか私か…みたいな。

戸隠一人旅その五 最終章_f0032049_0502330.jpg


心ならずもムーンウォークを繰り返しつつ何とかたどり着いた奥社。
これまでは私の前に歩いた人がいるらしい跡が一人分あった。
だけどなぜか奥社を目前に、足跡は私の前からなくなってた。
誰にも踏まれていない雪を踏みつつ、滑りつつ、鳥居をくぐる。

すごい風。霊峰、戸隠山から吹き付ける風なのか、山にぶつかる風の音なのか、
ときおりゴーっとすごい音を響かせる。すこし怖い。
奥社の前に立ち礼をして手を合わせたとき、それまで吹いていた風が止まった。
                    一瞬の沈黙。
心の中で「すごい」とだけ思った。それ以上でもそれ以下でもなく、すごかった。

                 そしてまた風の音が始まる。

戸隠一人旅その五 最終章_f0032049_0591727.jpg


                     振り返った景色。
              九頭竜社にもご挨拶して奥社を後にした。

私が行きにつけた足跡は水分を帯びて凍りそうな感じに見えた。
普通の靴で来られるラストチャンスだったのかも。行けてよかったなぁ。

最後まで参道を歩いて、雪の降り積もった車道を歩いて中社へ向かった。
25分ほど歩いて中社につき、神様と三本杉にそれぞれご挨拶してまた宿に向かった。
女将さんはリンゴのお土産まで下さった。
ご挨拶してお別れして、一時間に一本のバスにいいタイミングで乗り込む。

帰りは長野駅近くにある「善光寺」によって、バスで食べるべく「お焼き」を買って長野駅へ。
やっぱり、さっきまでいた場所とは違う空気。違う音。違う風。
境界線はいったいどこにあったんだろう。

穏やかで、ひっそり刺激的で、寒くてあったかい旅はこうして幕を閉じました。
最後まで読んで下さったみなさま、ほんとにどうもありがとうございました。
福岡旅館の女将さん、若旦那さん、若女将さん、ほんとうにどうもありがとうございました。
by sawakichi3 | 2007-02-19 23:59 | 旅行&自然
<< 「君に伝えたいことがある」 戸隠一人旅その四 いきざま >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。

by sawakichi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧