人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希美ログ

【転載】てんつくマンの想い

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
てんつくマン メールマガジン
てんつくマンマンの考え方編
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

グッドモーニング!
恵の雨が降ってありがたい日本ですな。

さて、ほんまは5月13日の元気の種での
「FANKIST」の魂ゆれたライブのことを書きたいのですが、
号外がまもなく出るということや、
どんどんTEAMGOGO!が広まっていて、
いろんな方から、いろんなメールが来て、
いろんな指摘をいただいてます。
特に最近は環境団体の方からのメールが増えています。

そこで、もう一回、思いなどを伝えておいたほうがいいと
思ったので、今回はそれを書きましょう。

それでは、自己紹介から。

軌保博光として生まれ、今はてんつくマンと名乗っています。
10年ちょっと前までは、
吉本興行で山崎邦正とコンビを組んでお笑いをしてましたが、
映画を作るため、吉本を辞め、
路上に座り筆と墨を使って言葉を書くなどして、
資金を集めてドキュメンタリー映画を作りました。

その映画は三つのことに挑戦していて、
環境問題、海外支援、沖縄から鹿児島までの900キロの海を
船をこいだことのない若者17人が
手漕ぎの船で渡ることに挑戦することで、
人間の可能性は無限である
というメッセージを伝えるものでした。

その後、映画を観てくれた多くの人が「次は環境なにするの?」
「次は海外支援どうするの?」と声をかけてくれたので、
NGO「MAKE THE HEAVEN」を
2004年2月につくりました。

個展や本の出版、講演会、映画制作、
映画上映などを今やってますが、
その売り上げや募金を募ってお金を集めて2005年から毎年、
中国の内モンゴル自治区で植林をしたり(20万本植えました)、
アフガニスタンや、カンボジアで海外支援をしたり、
イラン、新潟、パキスタンなどの地震が起こった時には、
緊急支援などしています。

海外支援や環境のことに取り組むとよくこんなことを言われます。
「良い事していますね」

しかし、ハッキリ言って、良い事をしてるなんて全然、
思ってないです。
ボランティアをやっているという感覚もありません。

それは、ゴルフをするのと同じです。
デートをするのと同じです。
映画を観るのと同じです。
おいしいご飯を食べるのと同じです。

やりたいからやっているだけです。
楽しいからやっているんです。
嬉しいからやっているんです。
それだけです。

ボランティアと呼ばれることをすると
すぐにこれは正しくて、
これは間違いだと指摘を受けますが、
一つの意見として受け止めますが、
それは素敵だなーーーって思ったら受け入れますが、
すべてを受け入れようとは思いません。

正しいか間違いかではなく、
楽しいかどうかで動いているからです。

あれは駄目、それは駄目、NO、NOって生き方は楽しくないし、
それを言い出したら、楽しくないし、
続かなくなってしまいます。
環境のことをやっていたのに、
苦しくなってやめている人をいっぱいみます。
その人達は他人に、
正しい生き方を押し付けられ苦しくなってやめているのです。

そういう人を見ながらこう思います。
もったいないなぁーーー
せっかく、環境のことに目を向けて動き出したのにって。

だから、
あれは駄目、これも駄目、それも駄目ではなく、
あれも良し、これも良し、それも良し
という考え方で動いています。

環境のことをしたいと思ったら、
その人がその人のやり方でやればいい。
そのやり方が違うと思った人は、その人がまた、
違うやり方でやればいいと思います。

映画の撮影の時、川、海、町のゴミ拾いや、
不法投棄なども拾ったりしました。
その時の合言葉は
「ポイ捨てしてはいけませんではなく、ポイ捨てしてもいいよ、
そのかわり一つ捨てたら10個拾おう」でした。

今回、多くの人に今回の号外を作るためにも木を切るじゃないか!
これが環境破壊じゃないかと言われますが、
その通りですね。
目の前のことだけを考えたら本当にそうだと思います。

でも、これをいけないことだとは思っていません。
今回、たくさんの木の命をいただいて、新聞を作ります。

それによって、たくさんの人が、
環境のことに意識を向けることになるかもしれません。
動く人が増えるかもしれません。
そしたら、環境がよくなるかもしれません。
今回の号外によって、こんなことが起こるかも可能性があります。

割り箸をやめて、マイ箸を持つ人が増えるかもしれません。
それによって、自然林が守られます。

外食産業が、海外から輸入した割り箸をやめて、
洗うお箸や、竹のお箸や、
国産の間伐材に変えるかもしれません。
これまた大量に自然林が守られ、
日本の山が手入れされるかもしれません。

バナナペーパーが大ブームになって、
自然林を切って紙をつくる需要が減るかもしれません。
これで、自然林が守られるかもしれません。

水筒を持つ人が増えて、ペットボトルや缶などの需要が減って
ゴミが減ってCO2が減るかもしれません。

植林ブームが広がって、地球に森が増えるかもしれません。

岩手県の葛巻町を真似て、
エネルギー自給率100%を目指す町や市が
増えるかもしれません。
すると、自然エネルギーがどんどん進み、
原発に依存しなくてもいい日本になるかもしれません。

牛乳などを買う時、今までわざわざ奥から賞味期限の新しいのを
選んでいた人が手前から買うようになって、
ゴミが減るかもしれません。

省エネ電球が広まり、省エネ製品を選ぶ人が増えて、
電気の使用量が減って、原発が必要なくなり、
老朽化した原発や、地震のプレートの上にある危険な
浜岡原発が止めることが出来るかもしれません。

今は銀行に貯金するとそのお金で短期国債が買われ、
それでアメリカ国債を買われ、
それで戦争が行われているという流れですが、
今回の号外によって、非営利銀行が増えたり、
銀行からお金を卸す人が増え、
それをきっかけに戦争に、
お金を使われないお金の使い方をする銀行が
増えるかもしれません。

戦争が起こったら地球温暖化が進むことを知ることになるので、
多くの人がなにがあっても戦争を止めようとすることによって、
平和な世界に近づくかもしれません。

選挙に投票する人が増えるかもしれません。

環境のことをしっか伝えている政治家が当選して、
環境の法律が整備されるかもしれません。

他にもいろんなことが起こる可能性があります。

それが起こるか起こらないかは分かりません。

でも、それが起こる可能性はゼロではありません。

だから、僕達はこの方法を選びます。
今後もこの方法を選ぶこともあるかもしれません。

僕の決め方は正しいかどうかではなく、
楽しいかどうかです。

だから、時には人から見たら、大間違いをしているかもしれません。
そんな時、いろんな指摘を受けるでしょう。
なるほどと思ったら、そのアドバイスを次にいかしますが、
ここまではこだわる必要はないなと思った場合は、
その意見をとりいれることはないかもしれません。

この考え方を理解していただこうと思って書いてるのではなく、
こんな考え方をしている僕が
言いだしっぺの一人であることだけを伝えさせていただきます。

環境問題の取り組みは、
笑い楽しみながらロマンチックに。
それが、TEAMGOGO!の合言葉です。

NGO「MAKE THE HEAVEN」代表 てんつくマン
by sawakichi3 | 2007-05-18 11:23 | 知らせたいこと
<< 神の手 おじさんが湧いて出た~。 >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。

by sawakichi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧