希美ログ

長野・戸隠一人旅

昨日の夜11時に長野駅に着きました♪
貧乏旅行のためマンガ喫茶宿泊。
はつたいけーん♪
はい。寝られませんでした(笑)
居心地はいいのですがたま~に繊細な私は一睡もできないことがあり。
ガラスの仮面を猛読してました。

今朝6寺34分からの善光寺での「お数珠頂戴」と
お坊さん方による読経の場にいきたくて6時過ぎに出発。
お店の人から以外と善光寺が遠いことを聞かされびびるも
健脚のため滑り込みセーフ!

参道に立て膝で並んだ参拝客の頭に
お坊さまが数珠を当てていくのだけど
数珠持ったお坊さまを スルリとかわし
なかば割り込み的な感じで美しく数珠を頭に乗せて頂いたのでした。。

そして念願の御朱印帖を手に入れ戸隠息のバスに乗り込む。

2月に来た時よりは深くないけど雪が積もってる。
あぁ、やっぱり今までいた場所とは違う空気感なんだなぁ。

戸隠神社、中社まででバスは終わり。
この時期は奥社までのバスはない。

中社から歩くこと30分。
おっと、私が歩いてる車道は所々凍ってる。
この分だと奥社は…

はい。完全に凍ってます。
すごいです。
鳥居までの道「スニーカーでスキー」状態です。
すれ違う家族連れのお母さんが私を見てめちゃめちゃ楽しそうに笑ってます。
足まで止める見事な「バランスとりへっぴりスベリ」。
う~ん。朝からなんて素敵なコミュニケーション。

そしてムーンウォークなお父さんと息子に微笑みつつ
鳥居の前にあるお店でソフトクリームを食す。
「くまざさのかおりがぷ~んと広がる」
「名物になっちゃいました」
ってキャッチフレーズでしたがくまざさって、何者?
そしてここのご主人が言ってました。
先週降った大雪と寒さと太陽のお陰でできた凍る道。
「これ、1番やなパターンだね」(withさわやかスマイル)

そして奥社までの凍った2キロの参道を歩く。
美しすぎるほどキラキラ光る氷。
まぶしすぎるぜ。

小さな子供連れのご家族が結構いたなぁ。
子供らも犬も楽しそう。
しかし彼らは知ってしまうのだ。
自然は楽しく美しくきらびやかで…
そしておっかないもんだということを。

それはさておき、写真は凍る参道とくまざさソフトと太陽と、
木の中でくつろぐ私。
4枚目の写真が中が空洞になった大きな大きな杉の木です。
この穴の中で一休み。 
積もってキュッキュいう雪なら多少ズボッたって歩けるんですけどね(笑)
都会にいるときはさほど氣にならない荷物もやけに重く感じちゃう。
肩抜けそ(笑)
我が荷物ながらちょっぴしにくい。

そして迎える霊峰戸隠山と九頭龍社と奥社。
まっさおな空、照り付ける太陽、冷たくさわやかな風、涼しげな水音…
来させて頂けてよかった!

ご祈梼する方を見学しつつ参拝させて頂き
さてさて、行きより怖い帰り道。

太陽のお陰でだいぶ溶けてるところがあるけれど
べちゃべちゃな道になって
むしろ転びたくない恐怖にあおられる(笑)

しかしまだまだ凍る道。
しかも下り坂。
途中、女性とすれ違う時にまたまたへっぴりスベリの術をやらかした私。
思わず「きゃ~」といいながら落ちていると
その女性が道の向こうで手を伸ばしながら
「ごめんね、助けてあげられなくて」と。
いやいやお互い必死だから(笑)
でもそのシチュエーションがまるで
「ロミオ~!」「ジュリエット~!」
みたいで私の頭は妄想でふくらむのでした。

帰り道は子供、泣いてましたね。
最初は雪やスベル道が楽しいんですよね。
それがやがて途方もない大自然の顔を感じてくる。
私だって小さかったらなくわい。

そして戸隠蕎麦を食べ
(食べすぎたのかまた調子が…)
中社に行き参拝し、樹とたわむれ、
今宝光社までおりてきました。

宿に荷物おいてご挨拶行ってきます♪
[PR]
by sawakichi3 | 2007-11-25 15:53 | 旅行&自然
<< 写真はこれ こんなんでました >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧