希美ログ

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

心静めて

自分へ疑問を投げかけます。
「ありのままの自分」ってなに?
「あるがまま」って?

ありのままの自分を見つけられたら
ありのままの他人も見つけられる。

生きる上で知っておいた方がいい知識や
知っておきたい事はある。
でもその前にありのままの自分がなんなのか
あるがままに生きるってどういう事なのか知りたい。感じたい。

ありのままの自分に出会いたい。
そうしたらありのままの他人にもちゃんと出会っていける。

「価値観」は「価値観」であって自分ではないという人がいた。
ありのままの自分は、わき出てくる想い。
価値観から生まれる「思考」も「思考」であって自分ではない。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-02-28 23:33 | 気付き(覚え書き)

ただいま

いい旅でした。
いやいやでも本当にいい旅でした。思いの外たくさんいるツアー客。意外と若い人もちらほら。
3人旅だったのでバスの座席が、他の3人組のグループと相席になっていましたが
ご相席のご夫婦と娘さんのグループはとても楽しい、優しい、気さくなご家族で最後には私たちに可愛い招き猫のお土産まで買って持たせて下さいました。ありがとうございました!

一日目。快晴。先週も走った東名。この日は富士山が見事に顔を出し
澄んだ空気の中雪化粧の富士山が(友達曰く「ウキウキして」見えたらしい)ウキウキしながらずっとその姿を包み隠さず見せてくれていました。海もきれい。浜名湖もとってもきれいでした。それから恋路ヶ浜というとても素敵な名前の浜を少し散歩して、菜の花畑で小休憩。
ちょっとだけ慌ただしい中フェリー乗り場へと向かい、バスのまま乗船。
約45分間の船旅。ちょっとした不思議現象にも出くわしつつ、気分よく伊勢志摩上陸。
夕食の前にゆっくりお風呂に入れるくらい早めにホテルについてリラックス気分へまっしぐら。
夕食もとってもおいしくてさいこうだなぁと思っていましたが。

夕食前に電話予約したリフレクソロジーの方の対応に愕然。
びっくりしましたがそういう自分にとって「?」と思う人や出来事を呼び込んだのは自分なんだなと、そんな程度のものを引き寄せてしまう自分のエネルギーの低さに反省。
いや、本当に反省。
一緒にいてくれた友達、本当にありがとう。お陰で目が覚めました。

お伊勢参りも充実でした。でも今回は、参拝そのものよりそこに至までの自分の心の流れや
外宮、内宮への辿り着き方、雨の状況が本当に一連の「流れ」として心に残ります。
当たり前の事かもしれないけど伊勢神宮、伊勢志摩には何か「ある」ような感じがしました。
また行きたいです。

帰りはひたすら高速で東京へ。このツアー自体この前に何回かやっていて
その経験によると帰りは渋滞にはまって21時どころか22時になってしまったりしたようで
今回も添乗員さんがそのように話して予想してくれていたのですが…
渋滞なし。東名も首都高もスイスイ。19時半に(予定を大幅に上回って)東京駅に到着。
渋滞で遅くなった時のために買い込んだ食料は家に帰ってから頂きました。

閉じた心を開くために最近私の中ではやっている事があります。
イナバウアー!あれはいいです。もうちょっと腰がやわらかくなったら写真で披露します。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-02-26 23:58 | 旅行&自然

一泊二日のバスツアー

お伊勢参りです。
明日は(今日は)5時起きして7時半までに東京駅に行かねばなりません。
遅刻厳禁!でもまだ準備してない。
一泊ですからね。ほとんど荷物なし状態で行きますけどね。

土曜日は全国的に晴れ間も広がるようですね。
日曜日は…予報ではあめ。しかも生暖かい風で大雨になるかも…と言っていましたが。
私は晴れ女です。なのできっと晴れるでしょう。(根拠のない自信)
一緒に行く、ひまわりの写真をくれた子も晴れ女なので大丈夫でしょう。
もう一人の人に、私たち2人が晴れ女だから大丈夫だと言ったら
「激しくそうおもっといて」と言われました。
そうです。思いこそがこの世を作っていく…
(思いと思い込みは違い…ますよね。失礼致しました。)

明日はバスツアーなのです。一泊二日で添乗員さんもいる。
修学旅行気分で(年配の方が多いかな?)
あとは土曜サスペンスのような気分で(どんな気分だ…)
楽しんで行ってきます。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-02-25 00:45 | 日常

帰ってきました

20日に無事大阪から帰ってきました。
稽古中に体調を崩し、気付いたらいつの間にか急性胃腸炎とかいうのになっていました。
ネットで調べたら「幼児がなる病気」と書いてありました。苦笑。
ものが食べられないので、大阪に行く前に食料品として乳児用食品多数購入。まさに幼児体験。決しておいしいものではありませんでしたが…とってもお世話になりました。

大阪は、最高でした。
主催して下さった「子どもセンターあさひ」の皆様。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。ここで得た出会いと経験は一生心に残り続けると思います。
できれば一ヶ月に一度は子どもセンターの方々に会いたい。
それくらい元気と勇気とパワーを頂きました。目が覚めたような感じでした。
大切に創り上げてきた作品。子どもセンターあさひさんの主催でこの公演をスタートさせられた事、心から感謝します。必要な時に必要な出会いがある。
「繋がっている事」を改めて感じずにはいられませんでした。
人前に立ち続けて公演をやり続けていく事への希望と勇気と責任をもらいました。

そしてこのblogを読んでくれた、ちょっと前に自主映画で記録用の写真を撮ってくれていたお友達が(もう私は「お友達」と呼びます)たまたま大阪に来ていたからと言う事でサプライズで見に来てくれたのです!びっくりしました。東京に住んでいる人です。
本当に嬉しかった。でもびっくりしすぎて嬉しさの表現までその時は出来なかった…
私はその人を尊敬します。この場をかりて、本当にどうもありがとう。

この一週間で色々な事がありました。
急性胃腸炎になって食べ物が食べられなかったので殆ど断食状態。
上から下から出しまくりましたが(一部不適切な表現がある事をお許し下さい)
「人って本当に水分で出来てるんだ」と実感できたり、「食べなくても動けるんだ」と我ながら感心したり(蓄えがあったから…との説もあり)人の体の不思議を実感すると共に
体中の水分や細胞をこの一週間で一気に入れ替えた感じもありました。
一時、落ち込んでドヨンとした分の光もドバッと頂いているような感じもします。

ここでした経験。これからしていく経験。さいこうです。
全ての出会いと全ての経験は大切な気づきのためにある。
どうもありがとう。お借りした体を大切にしながら味わって生きます。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-02-22 23:18 | 役者的活動

ありがとう

f0032049_2332013.jpg

昨日の日記を読んでくれた方、
そして温かい言葉や思いを投げて下さった方、
皆さんのおかげでまた私の中に「繋がり」が見えてきました。
人との繋がり、自然や動物達との繋がり、先人達との繋がり。
ほんとうにどうもありがとう。
文字のやり取りだけど、ちゃんと気持ちが伝わってくる。
その気持ちの温かさでまた優しくなれそうな気がします。

明日から大阪に行ってきます。
みなさんから頂いた温かい気持ちを、大阪の、見に来て下さる方々にお裾分けできたらと思います。ささやかながら、人や自然、目に見えないもの達からもらった温かさを
歌や踊りやお芝居に乗せてきます。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-02-17 23:07 | 役者的活動

くるしいのです

たまにこういう感覚がくる。
自分一人だとなんと不安定な事だろうか。
一人でいる事が怖いわけではないと思う。
むしろ一人でいる時間はすき。
でも自分一人だとなんとも不安定な事だろう。

幼稚園にもまだ行かないくらいの頃見た夢の後のような感じ。
両親が気球に乗ってにこやかに私に手を振りながらどこかへ行ってしまう。
道端にキングコングがいて、歩いてる人達をつかんでは放り投げつかんでは放り投げして
やがて私も両親と離ればなれになってしまう。

年頃になって好きな人ができても、その人とだめになるイメージばかりが先行する。
人の心は移り変わると自分に言い聞かせて言い聞かせて諦めてばかりいた事もあった。
こう読んでいくと、自分ってマイナスなんだなと改めて実感させられる。
正確に言うと、全体がじゃなくてただ、今やその瞬間がマイナスな時期なんだという事なのだろうけど。

どこから来るんだろう。この繰り返す軟弱さ。
今まで自分にとっての悲しい出来事を呼んでたのはきっとこれだとは思う。けど。
とても切なくて苦しい。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-02-16 23:14 | 日常

弁天様と戻り橋

再度お知らせです。
2月19日(日)「弁天様と戻り橋」 午後2時開演。
クレオ大阪東ホールにて

入場料 一般:2,500円 / 学生(小学生以上):2,000円

お近くの方、お時間ある方、ぜひ見にいらして下さい。
そして生の舞台の醍醐味を感じて下さい。
「弁天様と戻り橋」HPはこちらから!

f0032049_21423285.jpg
















撮影・大木晴子
[PR]
by sawakichi3 | 2006-02-15 21:44 | 役者的活動

むかしばなし1

むかし、まだ小さかった頃。
私は父や母、兄たちの誕生日や父の日、母の日にプレゼントを買うのが大好きだった。
確か小学校3年生の時。父の誕生日に鉛筆と消しゴム、それから小銭入れなど
今思うと何だかよく分からないものを、でも悩んで考えて買い物をして帰った。
父の喜ぶ顔が見たかった。
帰ったら母がいたので、父に見せる前に母に見せた。

母はその時「鉛筆なんてお父さんが使う訳ないじゃない!」と私を怒鳴った。
私はびっくりして泣いた。
たぶんすごく泣いた。
どれくらい経ったのか、母がものすごく泣きながら私の所に来て
「君映ちゃんが買ったものなんだからお父さん喜ぶわよ。
鉛筆だってお父さん使うわよ」と言った。母はものすごく泣いてた。

今思うと、きっとその時とても悲しい事があったんだろうなと思う。
母は時々、親が近くにいた方がいいでしょう?と決めつけたように言う。
きっと母は嫁いでから何度も「帰りたい」と思ったのだろうなと私は思う。
「母がいてくれたら…」と思ってたくさん泣いたんだろう。
人は辛い思いもたくさんするけど、私も母のように腹の底から笑える人になりたい。
その前に…全然苦労が足りないけど。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-02-12 23:44 | かぞく

HP

1月に心機一転exciteブログを使い出して。
HPからこのブログはリンクさせていましたが、
このブログからHPはリンクしていませんでした。

何をもったいぶっていたのか…
色々考えた結果、見てもらうために作ってもらったHPなのでリンクはります。

ただ残念ながら今の時点では音声読み上げシステムには対応していません。
申し訳ございません。

こちらからどうぞ!日野原希美のHP
[PR]
by sawakichi3 | 2006-02-10 03:45 | 知らせたいこと

明日の朝日新聞に

大阪方面の方…

明日の朝日新聞に、2月19日(日)の「弁天様と戻り橋」公演のお知らせが載るそうです。
「イベント」の欄だと聞いています。
ちっさいかな。どうかな。

大阪方面の方で朝日見られる方、探してみて下さいね。
入場料2500円で「クレオ大阪東」という劇場、14時開演です。
お時間ある方是非いらして下さい!
[PR]
by sawakichi3 | 2006-02-08 21:07 | 役者的活動



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧