「ほっ」と。キャンペーン

希美ログ

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リラックス効果

お騒がせしました。台詞、入ってくれました。ほっ。

湯船につかって台詞を言ってみると、不思議とつらつら出てきます。
引っかかっても、瞬間出てこなくても、その箇所がはっきり浮き彫りになるので
お風呂上がってから確認をして、また言ってみるともう大丈夫^^

お風呂って、いいですね。
リラックス…しているのでしょうね。

詰め込んでも詰め込んでも入ってくれないけど、
気持ちが落ち着いて、心も体もリラックスした状態になれば
向こうからポンポン入ってきてくれる感じさえします。

これでちょっと一安心!
「気」は抜かず、リラックスしてのぞんでいこう。

そしてふと思い出す、サカ・セイさんのリラメディテーション
ほんとうにオススメ。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-04-30 14:17 | 日常

あぁ

セリフが入りません…

以前は自慢出来るほど覚えが良かったのだけど。

でもまだそんなに焦っていないわたし。もすこしあせりなさーい。

時と共に悪くなっていく記憶力と、図太くなっていく肝っ玉…あぁ。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-04-28 02:19 | 日常

ありがとう。18歳の自分。

人前に立って初めてお芝居をした15歳の時、
人に認めてもらえた事、評価してもらえた事が嬉しくて嬉しくて、
そこが自分の居場所であるような感じがして、ずっとずっと続けていこうと心に決めた。

それから17年。
短大、研究所、事務所。芝居を通じてたくさんの出会いがあった。
色んなバイトもしたから、それを通じてもたくさん出会いがあった。
東京に来てから私が経験できた事、当たり前の事だけど数知れず。

沖縄、兵庫、京都、長崎で親兄弟と一緒に過ごした日々が東京での私を支えてくれた。
そして東京で得た経験と出会いが、きっとこれからの私をさらに支えてくれるのだと思う。

ここに来て、本当によかったな。
出てくる時親をたくさん悲しませたけど、あの時手放してくれて本当にどうもありがとう。

今ここにいるのは「東京に行く」事を選択した18歳の私と、その私を許したり、励ましたりしてくれた方たちのお陰です。あの時、この道を選んでくれて本当によかった。
そして今私の周りで起こる事、出会いがとてもとても愛おしい。命続く限り生き続けるぞ。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-04-25 01:14 | かぞく

ふわぁぁぁあ

友人の企画で、ゲスト出演させてもらった「スタンド・バイ・ミー」本日無事終了致しました。
見に来て下さった方、関係者の方々、励まして下さった方、気にかけて下さった方、
本当にどうもありがとうございました。

ほんのちょっとの出演だったんですけどね、終わって電車に乗ったら腰が…
なぜだろう。腰にきました。「イタタタタ。(ジワワワワン)」
夕べ眠れなかったからか?(でもその前の日に14時間も眠っています)
はたまた腰に疲れがたまりやすいお年頃なのか…
あ、でもしばらく電車に揺られている内に痛みも和らいできたのでご心配なく^^

立っているのがやっとなくらい緊張しましたが、尊敬する音楽家の歌を歌い
両親や友人たちの暖かい目の中、無事に終える事ができました。明日は思う存分眠ります。

その友人が2年前から参加しだした人形劇を後半部分でやったのですが
それがとてもおもしろかったです。ゲラゲラ笑い、共感し、感動しました。
長年やっていらっしゃる方々の経験、その場の空気を流していく感じがまた勉強になりました。いつもは幼稚園、保育園を回っているとの事。
「NPO 現代座 花かご」という団体です。人形劇を通じて子供たちと「文化」のやりとりをする。伝えていく。とても大切な事だなぁと感じました。本当におもしろかった。

みなさま、ほんとうにありがとうございました。次は長崎に向けて…
[PR]
by sawakichi3 | 2006-04-23 02:02 | 役者的活動

文明の利器

携帯持っているからといって適当な約束の仕方をしてはいけないなぁと改めて感じた今日。
近頃「携帯あるしね」が合い言葉のようになっている自分でありますが反省しました。
電池切れ。そして駅名のみでの約束… 重なる時には重なるものです。
たぶん改札だろうとふんで待つ事30分。
相手も「何かあったら携帯あるから」が合い言葉のような友人だから危険だなぁとは思ったけれど、まいった。一通り外もまわったけど出会えない。
もったいないと一人悔しがりつつ仕方ないからコンビニで充電器購入。

メールと着信確認すると、
案の定友人は駅着いてからコンビニへ。しばらく待っても私からの連絡がないのでトコトコ歩き出し途中で公園を発見。そこでまた私を待っていたそうで…

あぁ反省。最初からちゃんと場所指定してれば何にも問題なかったのに。
今日は本当に「もっとしっかりしよう」と、とっても感じた一日でした。

携帯あったって、場所着いてから「どこそこにいる」と電話したりメールしたりするのも何だかもったいないからなるべく事前の確認しっかりと。
何かのCMみたいになりましたが…
「携帯あるから」で流さないように気をつけようと思った今日でした。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-04-22 02:26 | 日常

「お前何やってるんだ」「山登りです」

「真冬並みの寒さで天気は曇り」今日私が聞いていたお天気情報は見事にはずれ、
まさに山登り日和となりました。今日はかれこれ10年以上のお付き合いで、
毎回お芝居や歌を見に来てくれて応援してくださる方々と高尾山に行ってきました。

初めてお会いする方も含めて今日の参加者は7人。
健脚コースと悠々自適コースに分かれ、最終的には今回の目玉「タラの芽の天ぷら」を出してくれる飲み屋さんで落ち合う事に。そうです。目的は山登りの後のうまい酒です←私は下戸。

10時に高尾山口改札にて待ち合わせ。有無を言わさず健脚コースに籍を置かせて頂き、
早速3人で山登り開始。他の4人はまずはロープウェイへ。
さすが高尾山。人が多い… でもその人の群れをどんどん抜かしながら進む健脚3人組。
私以外の健脚さんは、年長者65歳男性と45歳男性。このお二方は山登りのプロと言っても過言ではないほどで、半端なく早く、強く、軽い。そして優しく楽しい。
途中、私たちを抜かしたのは明らかに何かの競技がらみで体を鍛えにきていた、両手にダンベルもって山を走って登っていた若い男性のみ。(口を開けて見送りました)

今回は高尾山から城山へ行き、そこから下って目的のお店へと向かう予定で、
たまに楽しく会話をしながら足早に山登りを進めておりました。
高尾の山頂に行く予定はなかったのですが、私が高尾山初めてと言う事で急遽寄る事に。

そこで…  
空いたスペースに荷物を置いて水を飲んでちょっと一息。
人が多いなぁと思いながらふと脇に目をやると。
「ん?」……「もしかしてあなたは、あ○か先生??」
そしてその奥にふと目をやると。
「まさか、こんなところに篠○先生???」
声をかけると二人ともびっくりした顔で「うぉぉぉお!お前何やってるんだぁ」と言いながら近づいてくる。「いや、ちょっと山登りに…」とあまりの驚きの中当たり前の言葉を返しつつ、
以前頂いた年賀状が宛名のみで裏面がまっちろだった事など
(なぜにこんな所でこんな話をしてるんだ私…)と思いながら久々の会話にしばし花を咲かせ
「あっちに他の先生たちもいるよ」との情報をもらい早速ご挨拶に向かう。

言い遅れましたが10年ちょっと前に卒業した短大の恩師たちに会ったのです。こんな所で…

そして言われた場所に行くと…若い生徒たちに囲まれて、それらしき後ろ姿発見。
「越○先生」と話しかけるとここでもまた、「うわぁぁあ!お前何やってるんだ!!」
「ぷぷぷぅ。いやちょっと山登りにきたんですけど、先生たちこそ何やってるんですか」
「新歓だ」すなわち、新入生歓迎行事でここまでみんなで登ってきたのだそうで。
……あれ。という事は、10年ちょっと前、私もここに来たのか??と疑問を感じつつ
最後に、私の一人芝居の作・演出もして下さっている先生の所へ。「岡○先生」
「わっ。あなた何やってるんですか。」(いや、だからむしろ山登り以外に考えられない…)
と、突然、「あなた何期だったっけ?」「27期です」「みんなぁ。22期の先輩が来ています!」
「わーーーー。パチパチパチパチ」(いや、だから27期だし。ちょっと恥ずかしいし…)
異様な、そして何だかよくわからない盛り上がりの中その場を後にしました。

いや。ほんっとうにびっくりしました。いっぱい人がいるなぁとは思ったけど、
こんなにいっぱい知ってる人たちに会うなんて思ってもみませんでした。
そしてきっと私は10年ちょっと前にここに来たことがある…
何にしても、今日出会えたのが驚きと共にとてもとても嬉しかったです。

山には桜がまだきれいに咲いていて、山ツツジも鮮やかに美しく咲いていて、
風と土はとても優しく柔らかく、お日様はぽかぽか暖かく、
桜吹雪がひらひらと、どこからともなく舞い落ちる山道は本当に気持ちよかったです。
そしてタラの芽の天ぷらはまた非常においしかった。
今日新しく出会った方々はとても素敵な女性お二人で、また是非お会いしたいなと思いました。そしていつもの気持ちよいお仲間との山登りは最高に楽しかったです。
お疲れ様でした!ごちそうさまでした!ありがとうございました!
書きたい事がてんこもりになってしまいましたが、最後に写真。城山から見た景色。
前の山の、緑がぽっかり空いた空間がハートマークでちょっとかわいかったのと(でもなぜ?)
早足で進んでいく健脚コースの山歩きで唯一撮れた山ツツジの写真です。

f0032049_18481540.jpgf0032049_18482779.jpg
[PR]
by sawakichi3 | 2006-04-15 19:49 | 旅行&自然

音楽を聴きながら

素敵な音楽というのは心を洗い流してくれて、深さや神秘を思い出させてくれて、
「だいじょうぶだよ」と愛の言葉をたっぷり投げかけてくれるような気がします。

4月22日のイベントで少し歌わせてもらうのですが、
私の尊敬する音楽家の曲を選曲しました。機会があったら歌ってみたいと常々思っていたものを今回用にその方が編曲・アレンジし直して下さいました。

心に何かつかえがある時。
そこに立ち止まって、いろいろ考えて、何だかそこにとどまってしまうけれども
この世にあるものすべて流れているんだなぁと感じる今日です。
先日見た滝も、渓流も、空気も、雲も、時には星も、流れ流れています。
お日様にあたる木の葉はきらきらして、ありのまま風に揺られています。
力を抜いて、思考にとらわれないで、言葉を、感情を、流して流して。
自分の中の細胞や血もたえず流れている。
私自身、大きな流れの中の小さな一つでしかないけど
その「小さな一つ」こそが大きな流れをつくっている。
流れるエネルギーの、なんと大きなことか…

私の尊敬する音楽家は、本当に素敵なその曲をまたさらに素敵にアレンジして下さいました。
その曲を聴きながら色んなことを感じています。色んなことを、流しているような気がします。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-04-12 00:17 | 役者的活動

お知らせ

★ 4月22日(土)、中野坂上駅にある「RAFT(らふと)」にて
19:30~21:00 チケット代2000円(当日2300円)飲み物付き 定員60名(予約制)
「スタンド・バイ・ミー~そばにいて」(たつの素子音楽ワーク 中村真歩卒業公演)

にゲスト出演します。ご予約はこちらにコメント下さるか、modoribashi@infoseek.toまでお願いします!狭い会場ですのでお早めのご予約お待ちしております。
会場へのアクセスはこちらをご覧下さい。

関東にいらっしゃってお時間あったら是非遊びに来て下さい。
前半部に出演しますので終わったらお話しする時間もあると思います。


☆そして、ちょっと先の話になりますが、「弁天様と戻り橋」公演、
8月5日(土)、6日(日)に喜多方21世紀シアター出演が決定しました。

そして10月26日(木)愛知県宝南小学校での公演のお話も頂いています。

この作品と、一緒に創った人たちに出会えてよかったなぁとしみじみ感じます。
この先もともに歩けるよう精進します。どうもありがとう。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-04-08 02:25 | 役者的活動

天城越え

f0032049_9171331.jpg

天城越えで有名な、浄蓮の滝です。天城は元々「甘木」なのだそうです。
宿の方から出して頂いた甘茶は、まるでお砂糖が入っているかと思うほど甘かった。
もちろん自然の甘みです。飲んで良し、ぬって良し。
体に浸透する甘さが本当においしかったです。

f0032049_9164782.jpg
初景滝(しょけいだる)という、宿に近い所にある滝です。
伊豆の踊子の像があります。滝のすぐ近くにもあるけど…

下の写真。これはおまけ。
f0032049_9172236.jpg


[PR]
by sawakichi3 | 2006-04-05 09:37 | 旅行&自然

明日から

ちょっと出かけて参ります。

二泊の旅行。久しぶりにゆっくりのんびりしてきます。


みなさんお花見はされましたか?

関東は今日は本当に天気がよくて気持ちのいいお花見日和になりましたね。

私は残念ながら、駅までの道にある1本の桜の木だけのお花見でしたが

それでもきれいなものはきれいです。

帰りも電灯の明かりで昼間とは違った美しさでした。


今日は駅からの帰り道、突然「手紙を書こう」と思いたちました。

お仕事関係のお手紙。書くだけ書いてみようと。潔く生きたい。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-04-02 00:08 | 日常



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧