「ほっ」と。キャンペーン

希美ログ

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リラックス

「リラックス」最近気になる言葉です。
そういえば、このブログでも何度かご紹介しているサカ・セイさんの「リラ・メディ研究会」は
最近名称を変えて「深呼吸の会」となりました。
今度は6月3日に特別編として(?)音楽家の曲尾さんのハンドクラップとのコラボレーションとなるのですが、残念ながらこれはすでに定員に達してしまいましたので誰も誘わず。
自分だけちゃっかり体験してきます。

「リラックス」って、口で言うのは簡単ですが実際は…
私の場合、舞台に立ったり映像でカメラの前に立ったりする時に
それがいかに大事か痛感します。

犬と一緒に暮らしている友人がいますが、彼女曰く。
「犬は私を通して一緒にいる相手を見ているらしい。親しい人といる時は私も安心してるから犬も落ち着いてるしその人にも早く慣れる」
と言うような事を言っていました。ちなみにこのわんちゃんは幼い時に虐待にあったのか
もらわれてきた当初はその友人にも近寄りませんでした。
なので世間一般の犬より相当恐がりで用心深いです。そして鋭い。

話がそれましたが、リラックスってそれくらい「伝わってしまう」ものなのですよね。
そして私はリラックスしているように感じる人(あくまで自分の目から見てですが…)
に非常に惹かれます。憧れます。
憧れや目標に近づくために。いろいろ試したり、見たりして。
そして3日も何か刈り取ってこよう。自然からもたくさんエネルギーをもらおう。
考える時間や感じる時間ももって。感謝して。発信もして。受信もしよう。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-05-31 01:48 | 気付き(覚え書き)

怒からリラックス。多少疲。

休日の上野。そして電車乗り換えのために降りた新宿。
思わず「怖い…」と怖じ気づくのは私だけでしょうか…?

上野公園は朝の土砂降りがウソのように晴れ渡って、
休日らしく賑わい。 (…賑わいすぎ)
雨上がりなので木々の緑も気持ちよさそう。 …なのに気持ちが安らがない。
何せ人が多すぎる。いや、多いのはいい。いいけど殺気立ってる人の多い事。

そして非常識な親とその子供がやけに際だつ電車内。
あぁ。私も殺気立っている。

気を取り直して、上野公園内の美術館で写真展を見る。
つい先日三春でお会いした仙台のご夫婦の旦那さんの撮った写真が飾られている写真展。
「絵」のような写真。どんなカメラでどんな撮り方をしてあるのかはわからないけど
廃墟の「窓」から見える景色を四季折々の3枚で表現してある。
不思議… 一体どんな撮り方をされたんだろう。そしてあそこは一体どんな場所なんだろう。

他にも色んな方が撮った写真を見て刺激を受けました。
一枚の写真にもドラマがある。ほんとに奥深いなぁ。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-05-29 01:27 | 日常

福島めぐり

福島は三春の「碧い月」
想像したとおりの素敵な喫茶店でした。
営業部長のいっちゃん(猫)はバルコニーにゴロン。
おそるおそる入った店内は木の香りいっぱいで、入り口で靴を脱ぎスリッパに履き替える。
なんて寛げる空間なんだろう。
今回はコンサートのため普段の店内とは違うのだろうけど、
ゆきえさんが創り出した空気感が本当に心地いい。

コンサートも素敵でしたよ。行ってよかった。ゆきえさんの朗読は「豊か」でありました。
発信することの大切さも改めて感じました。
身体の内と外にある余計なものが削ぎ落とされた気持ちにもなりました。どうもありがとう!

そして今回はせっかくの遠出。福島を旅してきました。
仙台に住む会いたかったご夫婦にも会えたし、今回は本当に行ってよかった。

f0032049_2319020.jpg

ここは山。(どこの山だ…)
後ろに小さく映るゴンドラに乗ってやってきました。
このゴンドラ。とてもとても乗りがいのあるゴンドラでした。
片道15分くらいで「一登り」ではなく「二登り」します。
しかもその「一登り」目の先に見える「二登り」目の光景がなかなか…
驚き→びびり→ワクワク→そわそわ

スキー場なので特に何もないんですけど
所々に雪が残って、ウグイスののど自慢があちこちでこだまして、
芽吹いたばかりの美味しそうな植物が所狭しと顔を出して…
「美味しそう」と思ったらお花だったんですけど。

f0032049_23311591.jpgf0032049_23321086.jpg
















ウグイスの鳴き声って興味深いですね。流派があるのだろうか…
最初の「ホー」にビブラートをつけるウグイスがいたり、
「ホケキョ」をものすごく力んで鳴くウグイスがいたり、
「ホー」や「ホケキョ」の音階も様々で本当に面白かったです。

f0032049_2337444.jpg

そしてこれ…上の写真。これは一体何なのでしょう??
私はスキーしないので分からないんですけど乗って遊ぶものなのでしょうか?
知ってる方いたら教えて下さい。

f0032049_23391521.jpg

ここは「けやきの森」樹齢300年以上のケヤキが70本以上生えている所です。
ちょっとした散策コースになっていて「これでもか」と言うくらい『マムシに注意』の看板が立っています。それにしてもケヤキの立ち並ぶこの場所、貫禄がありました。

f0032049_2344117.jpg

ケヤキの森に生えていた不思議な葉っぱ。
真っ黒くろすけみたい。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-05-24 23:47 | 旅行&自然

碧い月

福島の三春にいるお友達の喫茶店碧い月に行って参ります。

この経営者であるほしゆきえさんとは繋がりを感じます。
初めて一人芝居で喜多方の演劇祭に参加した時、
彼女は地元のラジオ局のパーソナリティーをしていました。
たまたま私の芝居を見てくれて、突撃インタビューとラジオの出演を提案してくれました。
結局時間的な問題で彼女の番組ではないものに出演させて頂いたのですが…
その時の彼女のバイタリティー溢れるパワー。衝撃的でした。

次の年の喜多方の公演も見に来てくれて、そして去年の東京での二人芝居も
なんと喫茶店休みにして見に来てくれました。
身軽さ、明るさ、聡明さ。本当に憧れます。
音楽を聴いて惚れ込んだ小馬崎達也さんというギタリストの方にアタックして
小馬崎さんのギターとのコラボレーションで宮沢賢治さんの朗読や
自作の詩の朗読などもしています。CDまでできあがりました。すごいでしょう?

そのコンサートが21日に彼女の喫茶店「碧い月」であるのです。
今まで何度もやっていたけど、今回やっと見に行ける事になりました。とても楽しみです。
そして彼女の作るスィーツ!ほんっとうにおいしいのです。
HPからケーキプレートも見られますから是非ご覧下さいね。ただ、見たら食べたくなりますよ。

素材へのこだわり、表現へのこだわり、人へのこだわり、そして自分へのこだわり。
素敵な「筋」が、一本通っている方です。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-05-19 00:16 | 素敵な先輩やお友達

ひっぱりますが…

長崎に着いた日、私が兄の家に何時に着くか言っていなかったにもかかわらず、
甥っ子達は「外で待つ」と言っていたそうな。忠犬ハチ公的発想。すごい。

到着して一緒に夜ご飯を食べている時、甥っ子は
「僕ね、大きくなったら君映姉ちゃんのような男になる」
と、尊敬の念を込めて宣言した。
嬉しいけど… びみょう…。


帰ってきてから一週間。ちょっと体調を崩しました。
今日はお休みだったので昔読んだ本を引っぱり出して読んだり、
横になったり、横になったり、横になったり…

母の日だったので、背中だけすってあげました。(それだけかい!)

兄の所からもカーネーションが届いたり、
それだけでも嬉しいものみたいですね。
「少しでも余裕があるのかしら」と安心するらしい。たしかに、わかる気がする。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-05-14 23:07 | かぞく

根っこ

昨日、無事に長崎から帰ってきました。
呼んで下さった先生をはじめ、14年ぶりに再会した仲間達、
そして今回初めてお会いした共演者の方々、スタッフのみなさま、
本当にお世話になりました。どうもありがとうございました!

兄ともいろんな、大切な話がたくさんできました。
子供達の様子、生活、感じる事ができました。
特に兄とは、ご先祖様の話やお互いが感じる人生のしくみについても話ができ
非常に有意義な時間を持つことができました。

お部屋の片づけも多少はできたし、私にできる範囲でのお手伝いもできたし、
友達にも会えたし、祖母をはじめ叔父、叔母、いとこといとこの旦那様、成長した子供達にも会え、しかも劇団仲間の旦那様にも会え、もう本当に「すべてがさいこう」です。


私はかっこいいお芝居を求めません。 ただ、
見に来て下さっている方や一緒に舞台に立っている共演者に「伝わる」お芝居をしていたい。
「伝える」ために自分にできる事をただ探します。

小さな劇場で、お客さんや関係者の息を感じながら
緊張とたたかいながら、台詞とたたかいながら、地面を感じながら舞台に立ちました。
一回一回の舞台で、自分の弱さや甘さを強く感じるとともに、それと対峙しました。
そして今までに得たこと、感じたこととも対峙できたような気がします。

受け売りですが…
芝居はもともと芝生の上で。人々の生活の中で生まれました。
そして娯楽となり、木戸銭を払って見るお客さんは、いい芝居には惜しみない拍手を送り、
つまらない芝居には座布団とヤジを飛ばしして
見る側も、見られる側も、お互いが切磋琢磨していたのだと思います。

現在は高い入場料と、客席より高くなった舞台で「見せてやる」と言わんばかりのお芝居が舞台上で、お客を無視して繰り広げられ、つまらなくても帰る事もできず、お客さんの方が無理に芝居に寄り添おうとしているように感じらることが多々あります。

今回長崎で、久しぶりに参加させてもらったこの企画の中には
大切なメッセージがたくさん盛り込まれていました。
誰が何と言おうと先生の元でこうして色んな条件の下お芝居に関わっている方は幸せです。
自分たちなりの「何か」を見つけながら10月までお身体に気をつけてどうぞ頑張って下さい。
またお会いできたら幸いです!
どうもありがとう。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-05-09 23:42 | 役者的活動

宝塚記念

f0032049_016131.jpg

今日のハムレットとオフィーリアです。
隣のオフィーリアが昔からの市民劇団仲間で、
今回彼女には舞台上でも舞台裏でも非常にお世話になりました。
心強いですよね。彼女とも14年ぶりの再会ですけど、
いわば「同じ釜の飯を食った」的な感覚が…
昔から変わらない「愛らしさ」をもっている。
そして自然に身についた、大人のしなやかさも。
お疲れ様でした!ありがとうございました。

余談ですがこの衣裳、宝塚のものをお借りしたんですって。本当に「超豪華」。
そして今日は、開演1時間前に台本見て30分前に踊り教えてもらって代役する、
貴重な経験ができました。この臨場感もなつかしい…
[PR]
by sawakichi3 | 2006-05-07 00:16 | 役者的活動

おっと

f0032049_0324671.jpg

載せたつもりで添付に失敗してました。これが上演中のおたきさんです。
投稿ついでに、髪も自分でやってみました。短くてもできるものですね。

これまた14年ぶり位で会った劇団の仲間が遊女をやっていたから作れました。
助かりました。どうもありがとう!
[PR]
by sawakichi3 | 2006-05-06 00:32 | 役者的活動

終演後

f0032049_0204918.jpg

そして、その撮ってくれた友人とのツーショット。
久しぶりだけどあっという間に14年が埋まる…
この後も一緒にご飯を食べて話しに花を咲かせました。

「こころ」を見てネットでHPを見つけてくれて連絡をくれたのが再会のきっかけ。
お花と写真と最高の時間をありがとう!
[PR]
by sawakichi3 | 2006-05-06 00:20 | 役者的活動

今ここにある豊かさ2

みんな揃ってのご飯。兄弟3人の中の当番の「いただきます」の合図で食事が始まった。
ちゃんと手を合わせて。

食事後の皿洗い。ある日疲れて寝てしまった兄を見て、
当時小学3年だった長男が自主的に洗い始めたとか。
それを見て下の2人も洗うようになったらしい。
お風呂も長男が下の2人を洗ってあげてるのですって。

すべて「やらせた」事ではなく、子ども達が「自ら」始めたこと。
そう言えば今日、車をおりてから家まで歩く道、誰に言われた訳でもなく、
みんな私の荷物を持ってくれてたなぁ。
末の長女は、他の人にあげようと思ってたらしい学童で作った可愛いビーズのブレスレットを迷いもなく私にくれた。また作るからいいんだって。
そして寝る前に「おねしょしませんように」と神様にお祈りして寝てた。

そしてふと思う。この子達の素直さ、優しさは父である兄に似てる。あぁだこうだ言わなくても、「生きざま」はちゃんと子供に受け継がれてるんだな。大切なこと、必要なことはちゃんと伝わっているんだな。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-05-03 01:33 | かぞく



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧