希美ログ

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆるし

投げられたボールがストライクでもボールでも

ストライクにはストライクなりの
ボールにはボールなりの
喜び怒り悲しみがあって

受け止めて互いに肩たたきあっても
受け止めきれず悔しい思いをしても

そのすべてが一人一人の身になり肥やしになる

なんでこんな球をなげたんだ
この球のせいでけがをした
こんな球もなげられないのか
なんでこの球をとれないんだ

あっていい
おもっていい
ゆるせなくてもいい

じょうずになげられなくてもいい
じょうずにうけとめられなくてもいい
否定していい
誰かのせいにしてもいい
そんなときがあってもいい

生まれながらにして人は完全である
そして生きていく中で誰もが完全でないことを知っていく

私たちひとりひとり
生まれる前から生まれ出ることを待ち望まれた
生まれ出て最初に受けとるのは祝福と愛

すべては愛から始まっている
この世にあるすべての怒りも 悲しみも 不安も 憎しみも
つねに愛の中にある

そして今までもこれからも
揺れ動いても 翻弄されても
始まりも終わりもちゃんと愛の中にいる
[PR]
by sawakichi3 | 2006-08-25 13:43 | 詩的文

何はともあれ

夏休みで、兄の子供達が遊びに来ました。
久しぶりに来てくれたので、今日は母と私と子供達2人で葛西臨海公園の水族館へ。

f0032049_021130.jpg


水の中に生きている普段見られない生物をこうして見られるというのは本当にありがたい。

しかし夏休みで(しかも天気が悪かったからか)ごった返す水族館、
水中の生物たちと人間達の両方を観察した結果…
ため息出ちゃったりして。
不自然な環境で生きている…という点では魚も私たちも同じなのかもしれないけど。

何はともあれ、まずは自分。自分から始める。自分から変わる。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-08-18 00:42 | 気付き(覚え書き)

終了後写真

喜多方公演終了後、三春にある喫茶店碧い月の店主ゆきえさんが撮ってくれた写真たち。
「碧い月」のHPでも紹介してくれていますので是非ご覧下さい。

家の母は「きれいな人がいたねぇ。あなたの写真撮ってくれてた方。」
そうです、私の大好きなゆきえさんの事です。本当にありがとう。

f0032049_21561131.jpg

f0032049_21515541.jpg

f0032049_21562746.jpg

[PR]
by sawakichi3 | 2006-08-11 21:57 | 役者的活動

公演終わりました。

喜多方21世紀シアターでの公演、無事に終了致しました。

遠くは福岡から、そして仙台、三春から
私たちの公演を目当てに来て下さった方がいました。
本当に言葉にできないくらいありがたいことでした。

福岡からご家族で来て下さったご方とは今回お会いするのが初めてだったのですが
一番前で見て下さって、テーマソングを一緒に口ずさんでいらっしゃいました。
HPの音楽を何度も聞いて覚えて下さったんだなと、上演しながら元気づけられました。
可愛い娘さんが3人。みんな最初から最後まで真剣に見てくれていました。
本当にありがとうございました。
お会いできて良かったです。交わす会話や表情にどんなに励まされたかしれません。
またきっとお会いできると信じております。

仙台から来て下さったご夫婦は最近新婚旅行に行かれたばかり。
旦那様と奥様のバランスが何とも調和していて…うらやましい限りです。

三春のゆきえさんも素敵なパートナーといらして下さって。
彼女は多くを語らずとも理解し合える貴重な友です。
彼女の存在は私を励まし、背を押し、優しく包み、そして解き放ってくれます。

来て下さった皆様、主催者の皆様、ボランティアの皆様、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-08-08 22:26 | 役者的活動

かかわり

あっという間に8月になっておりました。

明日の土曜日18:00~と、日曜日の朝10:00~の2回、
喜多方プラザの2F、第二会議室にて『弁天様と戻り橋』公演して参ります。

三春にある喫茶店「碧い月」の店主であり、素敵な表現者でもあるゆきえさんとその仲間達、ゆきえさんの朗読会で1度お会いした事もある仙台在中のお友達ご夫婦、
そして「弁天様と戻り橋」の脚本・演出・音楽・効果を担当して下さった曲尾さんのお知り合いの方が、遠く福岡からご家族で見に来て下さいます。

今回また少し脚本に手を加えて頂き、新台本で3日間の稽古をしました。
曲尾さんや共演の伊藤文悟さんをはじめ、関わって下さった方々の思い。
見守って下さった方々、見て下さった方から頂いた言葉、気持ち。

一つの作品ができあがると言う事のすばらしさと、
人と人とが仕事をしていく事の大変さ、そしてすばらしさ。
人と「関わっていく」って時に大変だけれど、関わった分だけちゃんと磨かれていく。

『本当に大変な時には「人」が助けてくれる』

最近友から耳にした言葉です。
本当に辛い時、自分の身を自分で守る事は困難です。
しかもそれを持続するのはもっと困難です。
「人」に傷つけられ、「人」に裏切られる事実。
そして「人」により助けられていく事実。
言葉であったり、会話であったり、笑顔であったり、心であったり…

『本当に大変な時は「人」が助けてくれる』
この言葉を聞きながら、「今までもそうだった。そしてやっぱりそうなんだなぁ」と。

長くなりますが、家の近くの一角に、木がうっそうと立ち並ぶ小さなスペースがありました。
暗くなるとちょっと怖い感じもする場所だったのですが、
私はいつからか何となく、その木に挨拶するようになりました。

去年の冬のいつもの帰り道。その木達は全て人の背より少し高い位置で切られ、
茂っていた枝や緑はもちろんなくなり、とても寂しそうな、恥ずかしそうな姿になりました。
視界は広がったけど、逆にちょっと怖いような空気感でした。

そして今年、その木達は切られた高さで自分達の胴体いっぱいから緑を出しています。
枝なんかなくなってしまったけど緑が木から溢れています。木は生きていた。
「生きる」ってすごい。
木は生きている。そして私も生きている。あなたも生きている。みんな生きている。
ものすごい確率で生まれ出た命、自分の命も人の命も、自然界の命も全て同じ。
そしてその「命」との出会い。「命」との関わり。
有り難う。合掌。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-08-04 18:54 | 素敵な先輩やお友達



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧