希美ログ

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おきなわ

f0032049_134266.jpg

高木善之さんのコーチングWSで沖縄に行ってきました。
無事に昨日帰ってきました。
台風のためこの日はきゅうきょ美ら海水族館へ。
ネイチャーガイドをしていらっしゃる方が連れて行って下さったので
普段は聞けない貴重なお話をたくさん聞かせて頂きました。
ここの水族館は本当にすごい…。

f0032049_135188.jpg

WSを終えて飛行機で帰る日の朝、シーカヤックをさせて頂きました。
台風のあとでしたが本当にありがたい事に海は穏やかで、
磯の香りのしない美しい海に揺られました。
海につかって体内リセット。触れて優しい。観て優しい。
自然のぬくもりを感じて優しさに包まれたひととき。
そしてビーチで頂いたお昼ご飯のおいしいこと…

WSで得たこと、そこで出会った方々、ほんとうにどうもありがとうございました。

たった一度の食事のために捨てられる割り箸で、年間2万件の家が建つ。
この事実を知っても、割り箸を使えますか?
森林面積が国土の3割を切ると国家が成り立たなくなる。
そして割り箸を輸出している中国の森林面積はすでに2割を切っている。
マイ箸を持つ事から始めます。できる事から始めてみます。

貧しい国では食べるものがなくて毎日4万人以上が亡くなっている。
そして日本では、毎日3000万人分の食料が捨てられている。

地球を破壊に向かわせているのは私たち。
そしてその破壊を止める事ができるのも私たち。
今まで無関心でした。無知で無関心。
でもそのことに気づきました。だからやれる事から始めてみます。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-09-21 02:07 | 知らせたいこと

転載② ダライ・ラマのスピーチ

チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ(智慧の海)の英文スピーチの日本語訳です。

1.大きな愛や仕事には大きなリスクがつきものだということを考慮にいれなさい。

2.あなたが勝利を失っても、そこから学んだことを失わないようにしなさい。

3.あなた自身を敬う気持ち、他の者を敬う気持ちを持ち、
  あなたの行動に責任を持ちなさい。

4.あなたが欲しいものを得られないということは
 時としてすばらしい幸運のめぐり合わせであることを忘れないように。

5.適切にルールを破る方法を見つけるためにルールを学びなさい。

6.小さないさかいが尊い友情関係を傷つけることを放っておかないように。

7.あなたが間違いを犯したことに気づいたときには、
  それを正すための手を即座に打ちなさい。

8.毎日いくらかの時間は一人で過ごしなさい。

9.変わることに寛容であっても自分自身の価値観を失わないように。

10.沈黙は時として最高の解答だということを忘れないように。

11.良き真実の生を生きなさい、そうすればあなたが年を経て振り返ったときに、
  あなたは再びそれを楽しむことが出来るでしょう。

12.家庭での愛にあふれた雰囲気はあなたの暮らしの基盤となるものです。

13.好きな人と口論になったときに、現在の状況だけについて問いなさい、
  過去のことは持ち出さないように。

14.あなたの知識を分け与えなさい、それが不死に達する道です。

15.地球を優しく扱いなさい。

16.1年に1度は以前にあなたが行ったことのない所に行きなさい。

17.最高の人間関係とはお互いを愛する気持ちのほうが、
  お互いを必要とする気持ちよりも勝るものであるものだということを忘れないように。

18.あなたが成功を得るために諦めなくてはならなかった物によって
  あなたの成功を判断しなさい。

19.愛と料理には奔放に当たりなさい。

※※この翻訳文は、ご自由にコピペしてお使いください※※

A speech of the Dalai Lama
ア スピーチ オブ ザ ダライラマ
[PR]
by sawakichi3 | 2006-09-14 01:39 | 知らせたいこと

転載① てんつくマンさんの日記

----------- てんつくマンさんの日記から転載です --------

《戦争は嫌やから、僕は選ぶ》

「僕になにが出来るんやろう?」
「何も出来へんよ、お前みたいなちっぽけな奴は」
「いや、そんなことないよ、出来ることがあるよ」

「お前一人が動いたところで何も変わへんよ やめとけやめとけ」
「そんなことないよ 俺には仲間がいる」

「口で言うのは簡単なことや、世界を変える!
って 一体 どうやって変えるねん?」
「でも、言うことによって、意識が育つこともあるで」

「じゃぁやってみろよ 世界を変えてみろよ」
「あぁ 自分がやれることをやってみるよ」

「どうしたら世界が変わるんやろう?」
「それは、自分の愛に問いかけたら分かるで」

「愛に?」
「そう、自分の愛に」

「どうやって問いかけるの?」
「どうなったら嬉しい?って聞くねん 自分の愛に」

「世界がどうなったら嬉しい?」
「戦争が無くなったら嬉しいよ」

「じゃぁ 今 どこの国が戦争をしてる?」
「戦争をいつもけしかけているのはアメリカやな」

「戦争をするためにはお金が必要やねん、でもアメリカは赤字でお金がないねん、
そやけど日本がアメリカの国債を買って支えてんねん」
「国債?」
「お前が一生懸命働いて銀行に貯金すると、
そのお金で日本の国がアメリカの国債を買ってるねん」
「つまり、銀行に貯金すると、そのお金は回り回って、
ミサイルに変わるっていうことかいな?」
「そうや、もしも、お前が戦争を止めたいと思うんやったら、まず、
銀行からお金を卸すことや」
「でも、家においておくと心配やん」
「そうやな でも中には滋賀銀行のように大丈夫な銀行もあるし、
労金にお金を移すと、大丈夫!アメリカの国債を買われるってことにはならんよ」

「後な 知らないうちに 買い物をすることによって、
戦争をサポートしていることもあるで」
「それはどういうこと」

「イスラエルっていう国がパレスチナを攻撃したり、
この前もヒズボラはテロリストだってレバノンを攻撃したやん」
「あれはどういうこと?」
「あれはな、イスラエルのスパイがレバノンに忍び込んでスパイ活動をしていたんやって、
それがバレて二人は捕まったんや。これは当たり前のことやわな、
それをイスラエルは レバノンがイスラエル人二人を拘束している、
まるで拉致をしているかのように言って、
その拘束しているヒズボラは敵だ許せないって言って、レバノンを攻撃したんや。
「無茶苦茶やな」
「そして、罪の無い子供達をいっぱい殺してる。
クラスター爆 弾っていう、卑怯なミサイルも打ち込んでる。
それがイスラエルって国が今、やっていることや。
そのイスラエルっていう国を支援している企業がいっぱいあるねん。
もしも、イスラエルにお金が無かったら、武器も買えないし、戦争も出来ない。
ならば、そのイスラエルをサポートしている企業の商品を買わないっていうのも
戦争を止める力になるかも知れんで」
どんな企業がイスラエルを応援してんの?」

「有名なのは、スターバックスコーヒー、コカコーラ、マクドナルド、マイクロソフト、
インテル、ディズニー、IBMもそうや、エビアンの水を飲むと、イスラエル支援にもなるで
詳しいことは、ホームページを見れば分かるよ」
ここをクリック!

「不買運動ってネガティブなイメージがあるな」
「大事なのはイメージなんか?あまりそういうことにとらわれる必要はないんじゃない。
それこそ、自分の愛に聞けばええねん、そう、誰かに言われたからではなく、
自分に問いをかけるねん」

「マクドナルドのハンバーガーを食べたり、
コカコーラのジュースやスターバックスのコーヒーを飲むことが自分の喜びならば、
飲めばいいし、食べればいいんじゃないかな?
その売り上げで人が殺されようが飲んだらええねん食べたたらええねん」
「でも 俺はおいしいと思わんわ だってその売り上げで人が殺されるんやったらへこむ」

「全部、自分で選んで行けばいいよ 誰になんと言われても 
自分に正直に生きればいいんだ」

「知るっていうことは 大事やな」
「そうやな 知ることから 変わることがいっぱいあるな」
「でも、知るだけじゃないも変わらん 動くかどうかやね」
「まさに 簡単なことからやってみるわ」
[PR]
by sawakichi3 | 2006-09-13 23:58 | 知らせたいこと

平和

誰かが私を傷つけたのではない。ただ傷ついている自分がいた。
誰かが私を腹立たせたのではない。ただ腹を立てている自分がいた。

受け取る自分が、勝手に傷ついたり腹を立てたりしていた。
なんて簡単な、単純なことなんだろう。

脇役が助けてくれる事もある。
脇役がちょっかい出してくる事もある。
ただ通り過ぎるだけの脇役もいる。
近くても、遠くても、みんな大切な存在で
その人達はその人の人生の主役を張っている。

そして私も、誰かの人生において
ちょっかい出したり助け船を出したりしているのだろう。

同じ、一つの経験をしたとしても
そこから得ていくものは人それぞれ。
もしかしたら「同じ、一つの経験」なんてものもないのかもしれない。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-09-11 20:25 | 気付き(覚え書き)

ライオンと私

f0032049_031545.jpg
仲良くしてみた。



f0032049_0311983.jpg





        

                                    
                                            食われた。

銀座三越のライオン君。この日は碧い月の経営者、ゆきえさんが三春から上京。
銀座三越の前で待ち合わせ。「ライオンの口に手を入れて待て」との指令あり。
小雨を理由にライオンのおしりの所にいたら
「あーーー!やってなーい!」と叱咤のお声が…

ゆきえさんのデートの邪魔をしつつ銀座のギャラリーとタイ料理店とバーを網羅。
「しらふであれだけ付き合えるってすごいね」とお褒めの言葉を頂戴する。

ほんっとうに楽しい夜でした。
ゆきえさんとはびっくりするくらい会っている。
埼玉と福島。遠いけど、場所の問題じゃないんだと改めて実感…
そしてゆきえさんは、ここぞという時に心に染み入るメッセージをくれる。
勘が良くて鋭い。そして自身も、自身の身の回りも、必要最小限。
まさに自然と共存しているとてもとても素敵な人。

ゆきえさんの周りには人が集まってくる。
愛想をばらまかなくても、ちゃんと必要な人は集まってくる。
ゆきえさんの作るスィーツは本当に天下一品。
表現者としても、綴る言葉や語る言葉はとても温かくゆたかである。

次は三春で会えるだろうね。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-09-10 00:56 | 素敵な先輩やお友達

恵比寿

f0032049_23533675.jpg


ちょっと楽しそうでしょう?
今日は夜のお稽古までに少し時間があったので
お友達の友ちゃんを誘ってみました。
私は大の友ちゃんファンです。
こんにゃく湿布を教えてくれたのも彼女。
友ちゃんは心から楽しんで生きている。無理することなく。
そしてどんな時も大きな笑顔と大きな笑声で出会う人出会う人を幸せにする。
楽して生きているのではなく、楽に生きている。
どんな事も「楽しい」に変えてしまう魔法使いであります。
恵比寿のガーデンプレイスの広場でベンチに座ってさんざんしゃべった後
ビルの上に上がりました。39F。

ベンチで隣に座っていた女性に声をかけ写真を撮ってもらったり、
通りすがりのお兄さんに声をかけ写真を撮ってもらったり…
一見「ツン」と見えても話しかけてみればとても気さくに対応してくれて、
「シャッター押して頂けますか?」といってそれ以上を言わなくても
カメラを構えるとその方なりに真剣に撮ろうとしてくれる。
そういえば自分も頼まれればそれなりにできる限りで「ここ!」と思える場所を探すか…
でもそれがとてもほほえましく、ありがたく、
友ちゃんやお兄さん、お姉さんのお陰で楽しい時間を過ごせました。

f0032049_23534596.jpg


恵比寿一帯と暮れかけた空。

友ちゃんとの話の中で。
人間、死ぬ時に持って行くものがあるとすれば。
それは自分が生きた間に感じた感情ではなく、
自分が人に与えた感情なのだそうです。
一緒にいる人に喜びや楽しさをもたらすことができたら…
一緒にいる人が不快や怒りや悲しみを感じたら…

意図していてもしなくても、すべては自分がまいた種。
人ごとじゃなく、自分ごと。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-09-08 00:14 | 素敵な先輩やお友達

貴楽屋

「たからや」と読みます。
「貴楽屋」と書いて「たからや」。

これはある劇団の名前です。
縁があってこの劇団のお芝居に今年10月14日(土)15日(日)の二日間
出させていただくことになりました。
「泣いたらあかん-第五話-」というお芝居。(リンクは「泣いたらあかん-第四話-」)

お芝居は10月12日(木)からやっていますが、私はダブルキャストのため土日のみの出演です。中目黒にある「ウッディーシアター中目黒」にて。
詳細はまた近くなったらまた載せますが、今のうちから記憶の片隅に残しておいて頂けたらなぁと思いお知らせしております。

14日(土)15:00~/19:00~ 
15日(日)14:00~/18:00~(開場は開演の30分前です)
チケット前売り2800円、当日3000円

貴楽屋。こちらに出演する事になった不思議なご縁。

2年前の冬、事務所からの仕事で商業演劇に出演しました。
そこでお知り合いになった俳優さんは、大阪でご自身の劇団を立ち上げておいでです。
その劇団の東京公演が去年中野でありました。
その時「出ませんか?」と声をかけて頂いたのですが、予定が合わずお断りしました。
そして一年経ってその方から連絡がきました。
「東京の知り合いの劇団でお母さん役を探している」との事。
私の事を思い浮かべて下さったそうです。
その方も出演なさるのですが「是非一緒にやりませんか?」と言って下さいました。

スケジュールの面でやはり難しい部分もあったので
「お引き受けするもお断りするも、お互いの思いや予定など直接お会いして
お互いが検討し合うのがいいと思うのと、その劇団がどんな劇団なのか、
どんな内容なのかも知りたい」とお返事しました。
その日のうちに演出・主演の岩本貴子さんからお電話を頂き、
上野で待ち合わせお会いする事になりました。

「ん??何か聞き覚えのある声…?」

今思えば貴子さんからお電話を頂いて私がそれに出られたのも、
貴子さんがそのタイミングでかけてきたのも、
そして「明日なら時間がある」という急な提案に「私も明日なら…」と快く対応して下さったのも、やはりご縁なのだろうなぁと改めて笑いがこみ上げてきます。

貴子さんは…やはり知っている方でした。
というのも、私は週に3日間ほど派遣の仕事をしているのですが、
そこには演劇をやっている方が何人かいます。
去年10月にその、同じ職場の人が出ているお芝居を見に行きました。
「泣いたらあかん-第四話-」。

浅草の劇場でした。人情味あふれる浅草という土地にぴったりの素敵なお芝居でした。
続き物ではありますが、前編を見ていなくても内容はちゃんと把握できます。
人との繋がりや関係が薄れている今、「これでもか」というくらい人と関わって、関わって生きていく下町の人たちの姿はとても温かくこころに響いてきます。

そしてその内容に負けず劣らず主催の貴子さんは温かい、人情味あふれる方でした。
「繋がっていく事」を実感し、実践している方。
多少スケジュールが合わなくても、ぜひ一緒にやらせて頂きたいなと思いました。
そして今に至ります。

「忙しいから」「気が乗らないから」「予定が合わないから」
断る事は簡単です。何もお芝居の出演に限らず、日常生活のあらゆる事でも。
もちろん、やりたくないならやらなければいい。
でもちゃんとお話しした上で。相手の話を聴き、自分の想いや条件を伝え、
その上でお互いが判断して決断すればいいと思います。

自分の頭の中だけで判断して、シャットアウトしなくてよかったなと思っています。
[PR]
by sawakichi3 | 2006-09-02 15:55 | 役者的活動

ネットワーク地球村

お気に入りに【ネットワーク地球村】を追加しました。

主催の高木善之さんの生き方と地球環境に関する事実、この二つに衝撃を受けました。
「美しい地球を子どもたちに」
掲げたこの言葉はただの言葉ではない。
高木さんはこの言葉に向かって本気で生きています。
高木さんの生き方、提示してくれる事実、生き方への提案。
高木さんの「本気」は魂を揺さぶります。

ぜひ本を読んでみませんか?、講演を聴きに行ってみませんか?

「非対立の生き方」を通して、あおい地球をあおいままに残していける輪を広げませんか?

温暖化を止めるのは「誰か」ではない。
森林破壊を止めるのも「誰か」ではない。

「自然界」にあって「不自然界」にないもの。
「不自然界」にあって「自然界」にないもの。
知ったつもりになっていたことに本気で目を向けてみませんか?
[PR]
by sawakichi3 | 2006-09-01 01:54 | 知らせたいこと



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧