希美ログ

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふと感じたこと

目の前にあるものすべてがヒントだ。

ふと目にした景色、
ふと耳にした音、

誰かとの間で起こったこと、
交わした言葉、
すべてヒントなんだ。

そして答は心の中で生まれる。

もしかしたら
もうすでに心にあるもの
それを思い出すことなのかもしれない。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-03-30 13:27 | 気付き(覚え書き)

「弁天様と戻り橋」HP閉鎖

このブログのお気に入りにも入っている「弁天様と戻り橋」
こちらのHPが3月いっぱいで閉鎖となります。

この二人芝居は2005年6月に生まれ、2006年の10月に幕を閉じました。
短い期間ではありましたが、この作品を上演させて頂けたこと、本当に幸せでした。
この作品と、この作品を共に作り上げて下さった大先輩のスタッフのみなさまと共演者、
そしてこの作品を通して出会ったみなさまに改めて心から感謝申し上げます。

こちらのHPからこの作品の素晴らしい音楽が聴けます。
大好きなテーマソング「赤い戻り橋」、劇中歌、舞台写真と共に試聴できますので
どうぞお時間ありますときにのぞいてみて下さい。

この作品を惜しんで下さる方の声もあり、せめてHPだけでも、と
制作して下さったStudio MUSEさんのご厚意で公開して頂いていたHPでした。
最後まで、本当にありがとうございました。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-03-24 01:08 | 役者的活動

碧い月のかぞく

f0032049_10372960.jpg


          ととととやってきたお迎えにゃんこ。ここは…

f0032049_10382830.jpg


福島県は三春にある喫茶店「碧い月」
私の大好きなほしゆきえさんのお店。
さっきのにゃんこは碧い月の営業部長「一号」こといっちゃん。
あ。逆か?いっちゃんこと一号か(笑)

ゆきえさんとは5年くらい前の「喜多方発21世紀シアター」という
喜多方で年一回行われている演劇祭で出会った。
その頃ゆきえさんは碧い月をやりながらFM喜多方のパーソナリティーをしていた。
私の一人芝居を観て取材してくれたのがきっかけ。
それからゆきえさんとは切っても切れない仲(なぜ切ろうとする?)になった(笑)

碧い月では不定期にゆきえさんの朗読会が行われている。
ゆきえさん自身の小説、詩、宮沢賢治…
薄暗くなった頃、暖色系の店の照明とろうそくの灯りの中、
ゆきえさんの鳴らす鐘(正式名称がわからない)の静かで威厳のある音が響く。

日曜日。今日はゆきえさんの朗読会。
そして碧い月の大切なお客様であり、私のお友達でもあるつくねさんのお誕生日。
つくねさんの奥様のみぃちゃんとゆきえさんと私で
朗読会後にお誕生日会をするべく1ヶ月前からこの日とたくらんでいた。

朝、郡山に向かう高速バスに乗る。
郡山にはつくねさん夫婦が迎えに来てくれた。ほんっとうにありがたい!!
碧い月に向かうにはまだ早いので…

f0032049_10562498.jpg


ご存知ですか?三春の滝桜。お花が咲くのは5月頃みたいで今日はむしろ雪景色ですが。
突然現れるこの姿は不思議で、もの悲しげで、
抽象的だけど、エネルギーを奥へ奥へとため込んでいる感じがしました。
桜の花を咲かせるためにため込んでいるのかな。桜をつけた姿も見たい。


f0032049_1132212.jpg
f0032049_1124568.jpg

















さてさて。↑ 碧い月のおまかせケーキプレートと、みぃちゃんが頼んだ苺ジュース。
季節のものを使っての日替わりメニュー。ゆきえさんがその時その時で決めるのです。

千疋屋もびっくり。 …というかこれは比べものになりません。ゆきえさんに軍配。
そして3人で軽く平らげ、近くに住む陶芸家で芸術家で高校の先生でもあった
くさかべ先生のお宅へおじゃますることに。もちろん突撃です。そして私は初対面です。

くさかべ先生はがんを発病され、たけど今は再発せず熱心に陶芸などの活動をされています。熱心に…というのは100%内にむけてです。
そしてその姿は同時にものすごいパワーで外に向かっていた。少年のように無邪気。
「つくっている」というより「つくらされてる」ように私には見えました。

色んな作品を見せて頂いて(いつか手に入れるぜ)再び碧い月へ。
開演間近、「こんにちわ~」ととびきりの笑顔でみんな入ってくる。家族みたい。

f0032049_11241887.jpg


↑ くさかべ先生も到着。いっちゃんをモデルにした作品を仕上げるべく、到着していきなり作品創りに没頭する先生(笑)先生の足元の黄色い物体の中にいっちゃんがいます。
暖炉の側の特等席。ここに映っているのはみんなお客様。でも一緒に碧い月をつくっている人たち。みんなの碧い月になっているんだなぁと感じました。すごいね。ゆきえさん。

18時。すっかり暗くなった頃、ゆきえさんの朗読会の始まり始まり。
今日の作品は、宮沢賢治の「林の底」
何も知らずにカメラを撮るつくねさん。(カメラマンでもあるのです)
そしてゆきえさんの熱演。朗読会もおわった…と思いきや、つくねさんへのお祝いの言葉と
ゆきえさんが以前書いた詩の朗読プレゼント。

それから次は私…ゆきえさんに紹介してもらって、私はつくねさんへ歌のプレゼント。
本田美奈子さんが歌った「この素晴らしき世界」アカペラですけど、気持ちだから(笑)

ゆきえさんが作ったカレー、研修生(朱い月の野望を持つ)やっちんのサラダ、
ゆうこさんの切り干し大根… 
ごちそうがいっぱいテーブルに並んで、碧い月の夜は賑やかに楽しく更けていきました。

私は今日は、研修生であり朱い月の野望(碧い月乗っ取り計画)をもつやっちんとともにここにお泊まり。もちろん一号も一緒なわけで…
夜は中々私と遊んでくれなかったいっちゃんも朝になると私の枕もとで(と言うか枕の上で)丸くなってる。うぅ。嬉しい。そして…

f0032049_11372463.jpg


↑ 布団に入ってきて私の腕枕。うふ。いっちゃーん。なんだよぉ。おもいじゃーん。

f0032049_1140214.jpg


↑ もうだめ。まいった。ゆきえさんたちが朝の準備を進める中、私は幸せの中。
           だっていっちゃんがぁ~ ← いいわけ(笑)
[PR]
by sawakichi3 | 2007-03-21 11:52 | 素敵な先輩やお友達

餌付け

f0032049_9471186.jpg

金曜日、もうすぐ結婚する高校からの友人の新居に泊まりにいきました。
「大したもてなしはできんけど」
という友人が用意してくれていたご馳走!

旦那さんとなる人も私も、仕事で帰宅が遅くなり「待ってる間に一品づつ増えていった」
というユーモアたっぷりの親友。

ご馳走は最高においしー!かった。
そしておしゃべりもおいしかったです(^-^)

こんなに料理がウマイなんて知らなかった私は終始感動しっぱなし。

「おいしー」を連発する私にひとこと。

「餌付け成功」

あなたの料理とユーモアに私は首ったけ。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-03-18 09:47 | 日常

千疋屋 (ときどき)会議

先週の金曜日。Future Walkerのコア会議。

この日の待ち合わせは私たちには不釣り合いな大人の街。銀座。
なぜかアップルストアで待ち合わせてみる。
初めて行くアップルストア。どきどき。
最近仕事でもMacを使う機会が増えているのでちょっと興味あり。

建物発見!衝撃!なんておしゃれなんだろう…
アップルマークの白い建物。でも外から見ると高級ブティックとかおしゃれな本屋さん
(その二つのどこに共通点があるんだ…?)にしか見えない!!

真歩ちゃんが先に来ているという。エレベーターに乗り込み4階へ。
 …っていうか本当になんという所なんだろう…
エレベーターも異空間。広々としたガラス張り。
建物内も白。清潔感漂う白…日本じゃないみたい。(私が無知なだけ)

通り過ぎる3Fはいきなりシアター!!どっひゃー!!
かっちょええぇぇ。

もうね。アップルストア最高。一日いれます。オフィスにしたいです。
アップルストアのパソコン使って仕事していく人もいるらしいです。
私もそんな大人になりたい。

そして。

初体験!千疋屋銀座本店侵入!いやいや、潜入!あ、いや、普通にお客さんです…(笑)
メンバーで、銀座で待ち合わせとなったとき「千疋屋に行ってみよう!」と盛り上がり。
豪華なランチくらいのお値段のパフェを食べてみようとなりまして。
1260円のパフェを食すべく、静かにゆっくり会議をするため(これが一番)千疋屋へ。

まず1階にあるフルーツショップを横目に見ながらヒソヒソガヤガヤ(いい年こいた4人組)
2階に上がりウィンドウに飾ってあるメニューと値段を見ながらヒソヒソガヤガヤ。
席につきメニューと格闘しそれぞれ注文したパフェがくるともう爆発。ワイワイガヤガヤ。
まわりにいるお客さんとは明らかに違う、異色の空気を放つ(いい年こいた)4人組。
         「パフェの写真を撮る!」といった私の言葉を皮切りに(?)

f0032049_23564173.jpg

                ↑ 自分のカメラを準備する女性陣

f0032049_2358161.jpg

             
                ↑ 見よ!!この真剣な目を!!
    かつてこんなに真剣な目をしたことがあっただろうか…(そりゃあるだろう)


f0032049_23595147.jpgf0032049_00951.jpg
















左が私のフルーツパフェ。1260円(←こだわる)
右がFuture Walker主催の未来歩さんのメロンパフェ。1500円(!)
でもね。これほんっとうにおいしかったです。
フルーツのみずみずしさ… クリームの爽やかさ… アイスとシャーベットの上品さ…
「私たちもここまで来たか」 (「一年に一度はこれ、食べに来たいね。」という程度です)

いやぁ。未来歩さんなんて一口、口に入れた瞬間「あぁ…」って、
まるで温泉入った瞬間に出る声出してましたからね。
私たち以外のお客さんはとってもセレブな父・母・娘(フルートやってそう)とかね、
いや。ほんとう。いい経験させて頂きました。いいもの見させて頂きました。
すーんごい楽しかった…。
初めて千疋屋のパフェ食べたのは私ともう一人。あとの二人は池袋経験者。

で、会議は… しましたよー^^ちゃんと。大半笑ってましたけど(笑)
[PR]
by sawakichi3 | 2007-03-13 00:16 | 日常

高め合う関係がいいですね。

本来、すべてはそうなんですからね。
この人だから私が落ちるなんて言うのはきっと思いこみですね。
高め合い。高め愛。

高め合う関係がいいですね。

風邪にやられてます。声がでません。
結構な体力使ってますよね。声出すって。
すごいエネルギーです。
それだけの力を使って発するんだから、
幸せに向かって発していきたいですね。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-03-03 14:44 | 気付き(覚え書き)



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧