希美ログ

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

憲法九条・メッセージ・プロジェクト

憲法九条・メッセージ・プロジェクト

ここで紹介している小冊子、ぜひ買って読んでみて下さい。

貴重な情報がつまった小冊子の数々。300円~
注文するとまず本が届き、その中に郵便振替の用紙が入っています。

「9・11 マスターキーから何が見える?」(9・11の真実)
「その時赤ん坊が私の手に」(アレン・ネルソンさんの講演など)
「こんどの騙しは手ごわいぞ!」
「危ない!この先は崖っぷち」

をまず注文して読んでみました。
おっと、まだ読んでる途中のものもございます(笑)

たぶん(いや、確実に)送料の方が高いです(笑)
でもこれは必要な情報だと思います。
読んで、判断してみて下さい。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-04-29 21:26 | 知らせたいこと

「ザ・講座」byさか・せいさん

先日やらせて頂いた講演会「ザ・講座」。
主催のさか・せいさんがご自身のブログで報告して下さってます。
「ゆったりリラクセーション」 
[PR]
by sawakichi3 | 2007-04-28 17:32 | 役者的活動

みんなで作った温暖化

「TEAM GOGO」資金を集める「裏番長」、豪快に号外を配るメンバー、募集してます。
6月22日の夏至の日の10日前に号外が手元に送られてきます。

自分が何部配れるか、4月末までに申請して頂ければ思うのですが
こちらから各地区のリーダーを捜せますので
自分の地区リーダーさん、あるいは各都道府県のリーダーさんにメールして、
連絡取ってみて下さいますか?

今年はキャンドルナイトは6月22日から3日間だそうです。
TEAM GOGOは6月22日に照準を合わせます。
そしてそこで素晴らしい夜を過ごした方が、
まだ知らない大切な人に「よかったよ」と伝える。
6月22日から、日本が変わったと言われるようになる。
上からのお達しじゃなく、誰かに命令されたわけでもなく、
国民、一人一人の意識の変化からこの国が変わる日になります。

みんなで作った温暖化。ならばみんなで止めたい。
そんなてんつくマンの想い。受け止めてみませんか。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-04-28 17:30 | 知らせたいこと

中村文昭さんの講演会

中村文昭さんの講演に行ってきました。
お名前は前々から聞いたことがあったものの今回初めて。
とても楽しみだった。

写真などでお顔も知っていたけど、
写真のイメージと実際のお声と話し方はイメージと全然違った。

今日は練馬の文化会館。
今年1月20日に高木さんとてんつくマンのイベントをしたところ。
とっても懐かし嬉しい。

講演はとっても素敵だったなぁ。
今日は「TEAM GOGO」のお話しを中心と言うことで、
いつもの中村文昭さんの講演とはちょっと違ったようだけど、
てんつくマンとの出会い、言い出しっぺてんつくマンとこの企画への想い、
心にかなり響いてきました。

てんつくマン、文昭さん、人生かけて、本気でやってます。
本気の想いは人を動かす。

「人間力」
頭がいいこと、いい大学を出てることじゃない。
人を魅了する。今も昔もそしてきっとこの先も、一番大事なのは「人間力」
今、目の前にいる人を精一杯で幸せにすること。

(有名な話)
返事は0.2秒で「はい」、
頼まれごとは試されごと、
「何のために」それをするのかを大事にすること、
できない理由をクチにしないこと、
今、この瞬間から何ができるかを探して、見つけて、動き出すこと、
あなたの期待以上のことをすること、

スタッフのもえちゃんに誘ってもらって一人で行ったのですが、
終わって席を立とうかなと思ったところで
「ザ・講座」の第一回目の講師であるこーせーさんに声をかけて頂きました。
いらっしゃるかなと密かに思いつつ、ほんとに会えたのでとっても嬉しかった。
そしてお友達を紹介して頂き、さらに周りを見るとまだいる。知ってる人^^

今日は行って良かったなぁ。
覚え書きで上記(有名な話)を書きましたが
これは文昭さんの声で、言葉で、聴いて頂きたいな。
「何のために」結婚するのかをとことん考え抜いてやりぬく結婚式。
ブライダル関係のお仕事を伊勢でやっていらっしゃるのです。
今までに手がけた800組以上。離婚率は1パーセントないそうです。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-04-28 02:08 | 日常

こころのかきね

f0032049_17375817.jpg

ここは有楽町マリオンの時計台下。

最近お知り合いになった方と待ち合わせ。天気もいい。
気持ちよく、座れる場所に座って待ってたらお隣りに豪快なおじさまが腰を下ろした。
めちゃめちゃ陽気。そして何かぐびぐび飲んでいる。
(酒か?)と一瞬思った。しかし強烈なオーラだなぁ…

挨拶だけしてやりすごそうと思ったら
おじさんは「やっぱメッシュがいいねぇー」と言ってる。
振り返ってみた。
私のスニーカーをほめてくれてるのだった。

そこで改めておじさんをきっちり見ると、
おしゃれな緑のスニーカーに、かっこいいスエット上下。
そして何より飾らない愛嬌のある笑顔!
ぐびぐび飲んでいたのは酒ではなくペットボトルのお茶だった。

おじさんのスニーカーを褒めたり、楽しく二、三言葉を交わしたところで待ち人登場。
その方に向かっておじさんいきなり
「チャオ!」

なんて垣根のない人なんだ…
振り返ったらおじさんもういなかった。

私たち(というか私)は、見ているようで見れていない。
垣根がしっかりある。とりたい。なくしたい。
お手本がたくさん現れてくれてるな、と思う。
合掌。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-04-26 17:37 | 素敵な先輩やお友達

笑は車内を救う

本日の、帰りの電車の中での出来事。

終電近くの車内。
私が乗り込んだちょっと後の駅から3人のおじさまが乗ってきた。
たぶん、もうお仕事もリタイアされて、昔からの仲間と気分良く飲んだ帰り。
多少お声は大きかったけれど楽しそうに、陽気に趣味のお話しをされてた。

ちょっと混んでる車内。
私が立っているすぐ左横に手すりにぶら下がりながらゆらゆら揺れてるおじさんがいた。
たぶん50代後半の、お仕事帰りに飲んできました風なサラリーマン。

リタイアされた(と思われる)おじさまの内のお一人が途中下車してお二人になった。
北千住で多めに人は降りたものの、ゆらゆら揺れてるおじさまが座れるほどではなく。
たぶんお疲れもあってだろうけれど、
そこからそのおじさんがゆらゆら揺れながらぶつぶつ何か言い出した。
最初は隣にいる私にもよく分からない感じ。でも明らかに文句(笑)

それがだんだん大きくはっきり、趣味のお話しをされてるおじさま2人の会話と合ってきて、
「あぁ。。そこまでにしといてぇ~。そして次の駅で降りて~。」
という私の心の声もむなしく、ちょっとケンカっぽくなってきました。

ゆらゆら揺れてるおじさんは明らかに酔っていらっしゃったので
発する言葉の内容は突っ込み処満載であります。
明らかに年上であろうお二人の先輩に向かって
「戦争も知らないくせに」とか平気で発しちゃってる。
…ってかなんもみえてな~い。

渦中のおじさま達以外の乗客が徐々にうつむきだし、
車内がにわかに微妙な雰囲気に包まれだした頃、
ある駅に停車する直前、降りるためにドア付近まできた若者が
酔っぱらってくだを巻いてるおじさまに一瞬抱き込む形でポンッとふれ、
「おじさん。かっこわるいよ。」とめちゃくちゃ爽やかに言い放って去っていった。

20代の若者よ。あなたの笑声と笑心は車内の微妙な空気を一気に取っ払った。
あんた、いかしてるぜ。

ちなみにくだ巻き巻きのおじさんは、言われてとっさに
「うん。そうだな。」と妙に納得してた。そして去っていった。
おじさん。あんたも実はいかしてるぜ。

隣に立って「殴り合いになったらとばっちり受けるかなぁ…」とか、
「そろそろ車両移った方がいいかなぁ…」とか、
マイナス面に傾いていた私はそのいかしたプラスな若者からとっても助けられた一人です。

笑は車内を救う。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-04-25 02:11 | 日常

【転載】6月22日 豪快な号外の内容

昨日、代々木公園で行われていたアースディ東京に行ってきました。
行ってよかった。
目に見えるものも見えないものも、たくさんもらって帰りました。
そしてやっと「ギネスに挑戦『TEAMGOGO!』の企画に参加表明してきました^^

草加に配りたい!
みんなそれぞれ自分の街に配りませんか?
この日をきっかけに何かが変わるかもしれない。
何かが、みんなが動き出すかもしれない。

キャンドルナイト。
今年は22日から3日間。
このろうそくの灯りの中で、豪快な号外を読んで、
未来に、そして今に、想いを馳せませんか?

以下てんつくマンの日記より転載。
長いけど、とても大切なことがつまってます。
あっという間に読めます。

それから、下記にリンクがはってある
きくちゆみさんのHP、こちらぜひご覧下さい。
------------------------------------------------------
★★★TEAMGOGO!2007★★★
「豪快な号外の配る日」
今回、TEAMGOGO!の百万番長や
虹の天使さんが来てくれていたので、ミーティングもしました。
やっぱり、多くでた意見は、配る日数でした。
まだまだ、情報が届いてないので、ちゃんと届けます。
豪快な号外は虹の天使さんの所に、10日前に届く予定です。
今回、一番こだわりたいのは、6月22日、同じ日の同じ時間にめっちゃ沢山の人が電気を消してロウソクの明かりの中、
同じ気持ちで今と未来のことを考え、語り、祈るということです。
なので号外が届いたら、早速、配り始めていただいてオッケーです。
始めは22日に一斉に配ろうと思っていましたが、その日、配って、すぐにキャンドル買ってっていうのは、リアリティーもないので、ぜひ、届いたらどんどん配ってください。

今年のキャンドルナイトは22日から24日まであるんですが、TEAMGOGO!2007では、
6月22日に集中したいと思います。
その日、体験した人が、いろんな友達に伝えて、どんどん盛り上がり結果、最終日に国民のほとんどがやるぐらいのイメージをしながら進めていこうと思います。

★☆★発行部数決定は5月1日★☆★
今回は、何がなんでも4900万部印刷して、
全世帯に配るというプロジェクトではないです。
4900万部刷れるお金と、
配ってくれる人が集まった場合は4900万部刷られます。
実はその発行部数を決める日が5月1日なんです。
それは、なぜかと言うと、印刷屋さんが、
紙屋さんに注文する日が5月2日だからなんです。
なので、虹の天使さんは4月末までに、
ある程度の予想を立てて、部数をご報告下さい。
まだ、配るかどうかと悩んでいる方も、
ぜひ、4月中に名乗り上げてください。
一応、みなさんからの発行部数を計算して、
流れや勢いをみて、発行部数を決めたいと思います。
ドキドキするな、5月1日。

★☆★裏番長さん大募集!★☆★
いろんなところで100万番長さんと会って話をしてますが、
苦戦しております。
かなりドラマチックになってきています。
5月2日に4000万円の支払いがあるのですが、
半分も見えてないことが分かりました。
ぜひ、まずは、5月1日までに募金を集めてやってください。
募金を集める裏番長さんは、ぜひ、ホームページ
の中の裏番長募集欄を見て連絡下さい。

★☆★豪快な号外の内容です★☆★
★1ページ★
~すべてのこどもたちへ~
おじいちゃん、おばあちゃん
お父さん、お母さん
お兄ちゃん、お姉ちゃんは
きみたちに「希望の未来」を届けるために
がんばるからね。
いっしょにがんばろうね。
みんなで「ちきゅうおんだんか」を止めようね。

世界中の300人以上の科学者の人達が集まって、
これから地球はどうなるのかを研究して、
胸が苦しくなるような未来の予想を発表したんだ。

今から伝えることは、
イギリスのインデペンデントという新聞が、
さらに悪循環という大変なことが重なってしまったら
こうなるだろうと予想したことなんだ。

それはね、このまま人間が今と同じ生活を続けると、
最悪ならば百年後には、地球の温度が6.4度も上がるんだ。
人間はもちろんのこと、すべての生き物が死んじゃう。
もう、この地球という惑星では、生物は生きていけなくなるんだ。

もしも、今、みんなが気づいて、
「なんとかしよう!」って動いたならば、
2.4度上がるところで止めれるだろうって。

でも、その新聞によれば、
2.4度上がった時には珊瑚礁は全部、死んでしまって、
動物や植物の三分の一の生き物も死んじゃう。
人間も1千万人が水不足になるだろう。

もしも、3.4度上がってしまった時には、
CO2を吸って、酸素を吐き出してくれている
大きい大きいアマゾンの森の木たちが全部燃えて砂漠になってしまい
北極の氷も300万年ぶりに全部溶けてしまうんだ。

もしも、4.4度も上がったら、
海面は70メートル高くなって、
世界の食料はつきてしまうと言うんだ。

この科学者達(IPCC報告)の予想は、
残念ながら、今までほとんどが当たっている

だから、この科学者達の予想を
しっかり受け止める必要はある。

でも、みんなに伝えたいことがある。
その未来は、運命として受け入れる必要はないってこと
あきらめる必要はないってこと。

なぜって?
それは未来は決まっていないから
未来は今、創れるし、
未来は今、選べる。
未来は今、生きている僕達が決めれるから。

大きな問題は一部の人だけでは解決できない。
みんなの力を合わさないと解決できない。
だから、まず、みんなに地球温暖化のことを伝えたいと思った。
そして、どうしたら温暖化が止まるかを伝えたいと思った。

そんな思いから、日本の全世帯数の4900万部に
この新聞「豪快な号外」を配ろうと思ったんだ。

最後までしっかり読んでね。
そして、ぜひ、自分が出来ることを見つけて動いてみてね。

さぁ大人も子供も植物も、みんなみんな力をあわせ、
笑い楽しみながら地球温暖化を止めましょう。


★ページ2.3.4.5★
絶望に効く薬の漫画家、山田玲司さんが
地球温暖化を軸に漫画で今の現実や未来予想を描く。
未来から一人の少女が現われ、過去の自分に未来を見せてゆく。
未来からの少女はマスクとゴーグルをつけている。
少女はなぜ、マスクやゴーグルをつけないと
生きてゆけない未来になってしまったのかを伝えて行く。
(IPCCのデーターを元に描く)
ここ10年によって、未来が大きく変わる。
最後に問いかけがある。
未来は決まっていない。
今から作れる。
今、なにをすればいいのだろうか?
それは、温暖化を止めるために、
みんなでCO2を削減すること。
そして、どれだけ個人や企業が省エネを徹底しても、
戦争が起これば一気にCO2の排出となって地球温暖化は止まらない。
地球がこんな状態なのに、
今、地球人どうしが戦争なんてやっている場合じゃない。
日本の役割は、憲法9条を守ることではなく、
「PEACE KENPOー 9」を世界に広げること。
すべての国が「PEACE KENPOー 9」を選べば、
世界からは戦争が消える。
テロがせめてきたら危ない?
テロってどこの国でしょう。
僕らはもっと真実を知る必要があると思う。
きくちゆみさんのHP

★ページ6.7★
「私に出来ること」
どうすれば、地球温暖化を止めることが出来るだろうか?
地球温暖化を防ぐためには原子力発電しかない!という意見もあるが、
アメリカのアルゴアも言っているが、コスト的にはあわず、
危険な「放射性廃棄物」を生み出し、
核燃料再処理工場は多量の放射能を海や空に放出して
海産物や農産物を汚染するというリスクも大きいため、
原発に頼らない、省エネと自然エネルギーでやっていけるという
安全で素敵な生き方を提案する。

★★★みんなでちょっと動けば変わる★★★

「主婦が未来を救える」
~ゴミを減らそー、省エネしよー、ならばO2が減りまくる~

☆買い物する時は、奥にある賞味期限の新しいのを買わないで、
 手前のものから買おー。 圧倒的にゴミが減ります!
☆輸送の時にCO2が増えるので買い物をする時、
 生産地を見て地元に近い所で作った野菜などを買うようにしよー。  
☆野菜は農家さんから直接買ったり、畑を借りて、
 家庭菜園を楽しみ近所さんと野菜をわけあおう。
☆マンションなどのベランダでプランターを使って野菜を作ろー。
☆買い物の時、レジ袋を断ろー、もしくはエコバッグを使おー。
☆ジュースを買う時は、ペットボトルより、紙パックを買おー。
☆浄水器をつけて、水筒を持ち歩き、ペットボトルや缶を減らそー。
☆スイッチ付きコンセントで、待機電力を減らそうー
☆電気ポットで原発2~2.5基分、電気を使っているので、
 電気ポットは使う時だけつけよー。
 非電化工房 
☆生ゴミはコンポストを使って土に返そー。
☆何かを買う時、省エネ製品を買おーー。
冷蔵庫、クーラー、電球(省エネ&LED)

「外食産業が未来を救える」

★自然林をこれ以上、減らさないように、
 三つのことを提案します。
1、割り箸をやめて、洗うお箸にする。
2、割り箸をすべて竹箸にする。
3、割り箸をすべて国産の、間伐材などにする。
※順番が変わりました。
☆居酒屋さんがお客さんのマイ箸のとりおきをしたら、
一ヶ月に一度来るお客さんが二週間に一回来るようになり、
売り上げがあがったそうっです。
★食べ残しを減らすアイデアをぜひ、考えてみて下さい。
 チャージ料金をとり、食べ残しをしなかった場合、
 チャージ料金無料。
★ご飯は小、中、大などを決めてお客さんに聞いてあげましょー。
★料理をあまりにもいっぱい頼まれた場合は、
 多すぎないですかと伝えてあげてましょー。
★肉食が減ると、圧倒的に二酸化炭素が減るので、
 野菜でおいしいメニュー作りに力を注ぎ、
 肉の使用量が減るように考えよー。
フードマイレージ 
★食材は近くの農家さんと契約したり、
 地産地消を意識しましょう。
★店の中は省エネ電球、
 看板の電球をLEDにすると先行投資はかかりますが、
 電気代は圧倒的に減ります。
 また、LEDは5万時間持つと言われているので、
 電球を替える回数が圧倒的に減ります。
★食べ残しを減らすために、
 食べれない分はお持ち帰り出来ますのポスターを張って、
 捨てずに持って帰ってもらう。
★電気を消してキャンドルで営業するキャンドルナイトデーを作って、
 電気の使用量を考える日をつくりましょー
☆東京の「カフェスロー」というオーガニックレストランが、
 キャンドルナイトデーをしたら、売り上げが伸び、
 一ヶ月に一度から始め、今は一週間に一度、営業していて、
 電気代は減っているのに売り上げは上がっている。
 

「企業が未来を救える」
 
☆環境技術が開発できたとき、ぜひ、
 他社へ技術提供を積極的に伝えていきましょう。
☆商品を販売する時、
 レジ袋に入れる前に「このままでいいですか?」と伝えましょう。
 ローソンの店舗で徹底したら、レジ袋が30%削減できたそうです。
☆反射塗料や熱転換塗料を積極的に使ってゆこう。
 環境塗料は部屋に塗ると、夏はクーラーが効き、
 冬は暖房をつけるとすぐに暖かくなるので、省エネになります。
 屋根に塗ると、夏は涼しくなります。コンビニなどはお勧めです。
☆売り上げの一部で植林をしたり、山を買い自然を守ろう。
 地元の林業を応援することも未来のつながります。
☆名刺をバナナの紙にしよう。
 今、129カ国でバナナの生産をしているのですが、
 なんと、その収穫の時にでるバナナの茎のゴミを紙に変えれば、
 もう、紙をつくるために自然林を一本も切らなくてすむようになります。
 バナナは地球を救う可能性を持っているのです。
 埼玉県の主婦が、薬品を使わないで紙の元のパルプを作れる機械を発明、
 その名も「紙造くん」、今ではジーパンや、テント、間伐材、麻、
 バナナの茎でパルプを作っています。

■政治家が未来を変える■
~七代先の子供達のためのマニフェストを~
 僕らの暮らしも大事だけど、
 子どもたちの未来を奪っては意味がない。
 七代先の子孫たちが生きられるマニフェストを作ってください。

「マニフェストの提案」
☆自然エネルギーの転換を宣言して下さい。
 地球温暖化を止めるためには原子力発電しかない。
 本当にそうでしょうか? 
 アメリカ元副大統領アル・ゴアも、
 原子力はコスト的に見合わないだけでなく、
 「環境に悪影響を与えない」という主張に
 反対すると明確に述べています。
 原発は数十年で使えなくなり、
 壊す費用が作るときの数倍もかかるからです。
  そして、信じれないかも知れませんが、
 まだ人類は原子炉の壊し方を知りません。
 そして、人類は放射能を処理する技術を持っていません。
 だから、放射能を管理するという名の元に
 過疎地の地中深くに埋めようとしているのです。
 11月に本格稼動すると言われている
 六ヶ所村の核燃料再処理工場が稼動したならば、
 多量の放射能が空と海に捨てられる事実を知って下さい。
 それを稼動させるとどうなるかを、
 もっと議論してから決めようと声を上げて下さい。
 
☆エネルギーコストの義務化の法律整備。
松下電器がやっているように、
作る過程から捨てるまでに、
どれだけエネルギーがかかったかを
商品に明記する義務を法律で明文化してください。
それで消費者が、なにを選べば環境に良いかがハッキリと分かります。

☆どれだけ企業がCO2を排出しているのかを
 発表する義務化の法律整備。
 ちなみに日本の167社が全体の50%のCO2を排出しています、
 発表することによって、省エネをさらに考えると思います。

☆農業支援の法律の整備。
 輸入の際の輸送の時にCO2が多量に出ます。
 地産地消が一番CO2を減らすので、
 小さい畑をする人に支援すれば、
 自給自足が増えるので、
 小さなところからのサポートの実現をお願いします。

 最後に地球温暖化を止めるためには、
 絶対に法律の整備が必要になってくることを忘れないで下さい。
 みなさんが、これからの未来を背負っていることを忘れず、
 一部の企業や団体のことだけを考えず、
 100年先の未来のことまで考え、
 一人の父として母として、
 おじいちゃんおばあちゃんとして、政治をして下さい。
 この号外は4900万世帯の人が読んでいます。
 この号外によって、政治家が本当に未来を背負うことを実感すると思います。
 ぜひ、地球温暖化防止への具体的なマニフェストをお書き下さい。

 今回のテーマはみんなでちょっと動けば変わるです。
 7月22日は参院選挙です。
 みんなでちょっと動いたら、どれだけ投票率が上がるかを楽しみましょう。
 誰に投票するか迷ったら、ぜひ、マニフェストに、
 環境のことが描かれているかを見て下さい。

P8 子供からのメッセージ&いいだしっぺからのメッセージ
[PR]
by sawakichi3 | 2007-04-23 21:31 | 知らせたいこと

宇宙船地球号

今、地球はほんとうに危険です。

このことに気付いている人がいったいどれくらいいるのだろうか。

自分たちにふりかかる被害。

その時たぶんほとんどの人が「被害者」になる。

だけどもっと目をこらして見てほしい。感じてほしい。

被害者になる前に、「加害者」であることをやめる必要があるんだ。

そのことに気付く必要があるんだ。

もっと詳しく、もっとはっきりと「知る」ために私は高木善之さんの講演をお薦めします。

地球の現状、自分たちの生き方。

色んなことが、見えてくるはず。


☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

~地球環境ハーフデイセミナー2007inさいたま~

    ●● 本当の自分 ●●

       鳥がさえずり、せせらぎが流れ 
           暮らしのまわりが
        緑であふれていた、あの頃。
          なつかしき良き風景が     
           子どもたちの未来の
        あたりまえの景色になるように、     
           私たち大人は、いま
         何をすれば良いでしょうか?


★講師:ネットワーク『地球村』代表 高木善之氏

○第一部:「美しい地球を子どもたちに」
  地球には、動物・花・人間などたくさんの生命が生き、
  幸せに暮らしています。
  ところが今、地球規模の異変が起こっています。
  「宇宙船地球号」の未来はどうなるのでしょうか。
  私からできることを始めてみませんか。

○第二部:「本当の自分」
  本当の自分はどんな自分?
  この問にあなたはすぐに答えられますか。
  いつの間にか、人との比較や「ねばならない」という
  気持ちで、本当の自分を見失ってしまっていませんか。
  自分にやさしくなれたとき、本当の自分が目を覚まします。


****◆*****◆*****◆*****◆*****◆*****◆****

オープニングイベント

    ほんわかスペース主催 第一回を記念して皆様に
          スペシャルなオープニングイベントを企画します。

  ギター奏者  森田 茂氏  による、ギター生演奏です♪

      ゆったりとした、ギターの音色をお楽しみ下さい。


****◆*****◆*****◆*****◆*****◆*****◆****

【日時】
       2007年6月30日(土)13:00~18:30(開場12:30)

【会場】 
      さいたま共済会館
            6階 大ホール (350名)
           (さいたま市浦和区岸町7丁目5番14号)

【参加費】
      一般早割り2,000円(6月20日まで) 前売り2,500円 当日3,000円
      学生早割り1,800円(6月20日まで) 前売り2,000円 当日2,500円

      託児あり(有料・要予約)

【タイムスケジュール】
      12:30      開場
      13:00~13:30  オープニングイベント  : ギター演奏  
      13:30~15:50  第一部:「美しい地球を子どもたちに」
      16:15~19:00  第二部:「本当の自分」
[PR]
by sawakichi3 | 2007-04-21 23:54 | 知らせたいこと

思い描いたようになる

最近の私の文章、長いですねぇ。
シンプルにシンプルに…を胸に、しっかり長々と書いてしまっておりますが(笑)
皆さま、いつもお付き合い頂いて本当にありがとうございます。

心と頭って、チャンネルが違うことが多いですね。
最初は同じだったハズなんですけどね。
これが同じチャンネルになってくると生き易くなるのかなぁという気がします。
本音と建て前が違って悩んだり苦しんだりするのも、
なにか関係しているのかもしれませんね。

自分がどうなりたいのか、どうしたいのか知ること、
まずこれは大事ですよね。
それがはっきりすると進む道も進む方法も見えてくる。

もし目標がしっかり定まっていさえすれば
多少の嵐や雨風も「困難」では終わらないと思うのです。
むしろ「肥やし」になってくれる。
「楽しい種」にも「嬉しい種」にもなってくれる。

確かなことは、今の自分は「自分がなりたかった自分」だということ。
もし今の自分に満足いかないなら、もっと明確に「なりたい自分」を思い描けばいい。
そしてそこに向かってただ進めばいい。

人生は思い描いたようにしかならない。
ということは、「必ず」思い描いたようになる。

------------------------------------------------------
てんつくマンの言葉。
「受け止めて進め」
[PR]
by sawakichi3 | 2007-04-19 23:58 | 気付き(覚え書き)

『自分を好きになる』

リラ・メディテーション「深呼吸の会」主催の
「ザ・講座ー人生を走り抜けるための原動力とはー」
第二回目の講師、お陰様で無事に終了致しました。

『自分を好きになる』というテーマ、
講演が近づくにつれてこのテーマの深さ、重さを感じました。
寝ても覚めてもこのテーマと、講演当日のこと考えました。

主催のサカ・セイさん、素敵なピアノ奏者ショートカッツの美奈子さん、
ご来場下さった立会人の皆さま、そして気にかけて下さった皆さま、
ほんとうにほんとうに、どうもありがとうございました。

人のあたたかさ、優しさ、まなざし、うなずき、笑顔…
聴いて下さっているお一人お一人のエネルギーが形になって私にビシビシ届き、
そして大好きな、大切な方々と、今日初めてお会いするけどやっぱりとてもご縁のあった方、最高です。余韻に浸りすぎて昼2時まで寝てました。

昨日深夜12時くらいの帰宅でしたが、帰ったら祖母と母が横になったまま目を覚まして、
86歳の祖母は私が近づくと両手を差し出して私の手を強く強くしっかり握り
「私はいつ死んでもいいと思っていたけど長生きしとうなった。
死にとうなくなった。あんた、素晴らしい仲間がたくさんおるね」
と涙流して想いを表現してくれました。
(福岡でちょっと辛かったのです。)

祖母の手はとても力強く、普段でない声もいつもよりはっきり出てました。
伝えたい想いがあること、生きたいと思う気持ち、
それはとてもとても強くしっかり身体に現れてくるもんなんですね。
祖母は今日も近くの公園に歩く練習に出かけました。私は感動を毎日頂いています。

講演会は本当に素晴らしかったです。
やらせて頂けたこと、来て下さった方や応援して下さった方がいたこと、
私にとってすべてが宝なんだと改めて感じさせて頂きました。
あのあたたかい一体感を一生忘れません。
そして、大好きな仲間と、大好きな仲間があそこで出会って
素敵な輪が広がっていくのを間近で見て、最高に嬉しかった。

言葉にできないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさま、本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-04-15 17:06 | レッスン&WS



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧