希美ログ

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日はこんな一日

久しぶりの友人に会ってきました。
文学座の研究所で共に学んだちょっと年下の女の子。
あの時は高校出たてで18歳のエネルギーに溢れた彼女が
10年ちょっとたった今、またあの頃とは違うエネルギーで輝いてた。

お芝居も関わる傍ら、音楽でとっても活躍している彼女。
色んな経験を通して得た感覚が、妙に今の私ともマッチして、
やっぱり必要な時にちゃんと出会わせてもらえるんだなと^^

会って早々環境の話してた(笑)
いや、でも普通にできるで笑。
環境の話は特別な話でも、自分とは違う世界の話でもないもの。

色んな経験を通して、「飛び級はない」と分かった彼女。
そう。「すごい」人は「選ばれた」「特別な」人ではない。
それだけの努力をしたからそこに行き着いただけだ。

そして次に昔付き人をしていた某大女優のマネージャーさんと会ってきた。
この方は本当に素敵な方で、非常に波長も合う方。
付き人しなくなってからもちゃんと連絡下さって今でもすっごくお世話になってる。

この方とも会って早々環境の話で盛り上がる。
本当に、盛り上がるんだから(笑)
しこたまごちそうになって、楽しい時間を過ごさせて頂いて、

夜はあおいくまさんの講演会に行ってきた。
はい。今日は(も)環境デーです。
くまさんは以前この日記でもご紹介したけれど
あの松下のゴミ0をやり遂げた人!
そして横浜のG30(ゴミ30%削減)を成功に導いた人!

前回時間が足りなくて肝心な話をたくさん逃したので
異例の2回講演(笑)
今日も貴重なお話しをたくさん聞けました。
行って良かったなぁ。

お金が集まってくる方法、
海外へのトイレ掃除ツアー、
G30、
松下の社長賞の話、
高木さんとの出会い、
定年過ぎて250%の話、

もう書ききれない…

知恵とユーモアにあふれたくまさん。
若い人を応援したいと、本当に飾りなく、分け隔てなくそこにいてくれる。

ゴミ拾ってて若い人が目の前にタバコを捨てた時、
以前のくまさんは腹立ててたって。
でも今は腹立たない。
若いうちは遊ぶのが仕事。
だから自分はそんなあなたを支えるから、そのお手伝いを自分がするから。
そんな気持ちになった時に、腹が立たなくなるばかりか、
バックアップできることに喜びさへ感じている表情のお茶目なくまさん。

本当に本当に素敵な方です。

-------------------------------------------------------
天皇陛下がそこにいたって、総理大臣がそこにいたって俺は同じ話し方だよ。
かわりゃしないよ。
でも…。高木さんがいたらシャキッとするわな。

くまさんの人生にも大きな影響を与えた高木さん。
素敵なイベント、この機会をお見逃しなく!!
[PR]
by sawakichi3 | 2007-06-28 02:37 | 日常

幸せの種

いよいよ6月30日まであと3日!

ハーフディセミナーin埼玉の講師、
あの、地球村の高木さんの動画アップします♪

「本当の自分」は新テーマです。
幸せの種まき。私はせっせと種を蒔きます。

去年の8月、
私の親友が蒔いてくれた幸せの種のお陰で
今私がここにこうしている。

それまでの自分が不幸だったなんて思わない。
だけど確実に私は生きる意味を知って
今、人生という素晴らしい花を育てているんだ。
自分をせっせと磨いているんだ。

みんなの幸せのために。
未来の子供たちのために。

できることがここにある。
幸せの種まきに遠慮はいらない。
高木さんの講演を聴けば
それが何かはっきりわかる。

強制はしない。
でも求めている人がいるかもしれないから
どうかあなたの力も貸してほしい。
大切な人の顔が浮かんだら、
どうかあなたもその人に蒔いてほしい。
このとっておきの幸せの種。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-06-27 00:44 | 知らせたいこと

ハーフデイセミナーinさいたま

講師、高木さんの動画でのメッセージです!
「本当の自分」は新テーマです。
そしてこの講演会、心から、あなたに来てほしい。

(転送歓迎!)
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

   ~地球環境ハーフデイセミナー2007inさいたま~

    ●● 本当の自分 ●●

       鳥がさえずり、せせらぎが流れ 
           暮らしのまわりが
        緑であふれていた、あの頃。
          なつかしき良き風景が     
           子どもたちの未来の
        あたりまえの景色になるように、     
           私たち大人は、いま
         何をすれば良いでしょうか?


★講師:ネットワーク『地球村』代表 高木善之氏

○第1部:「美しい地球を子どもたちに」
  地球には、動物・花・人間などたくさんの生命が生き、
  幸せに暮らしています。
  ところが今、地球規模の異変が起こっています。
  「宇宙船地球号」の未来はどうなるのでしょうか。
  私からできることを始めてみませんか。
  私たちの未来、子どもたちの未来のことを考えましょう。
  地球の現状を知った私たちには、何ができるでしょうか。


○第2部:「本当の自分」
  本当の自分はどんな自分?
  この問いにあなたはすぐに答えられますか。
  いつの間にか、人との比較や「ねばならない」という
  気持ちで、本当の自分を見失ってしまっていませんか。
  自分にやさしくなれたとき、本当の自分が目を覚まします。
  そんな生き方をみつけてみませんか?


****◆*****◆*****◆*****◆*****◆*****◆***

オープニングイベント

    ほんわかスペース主催 第一回を記念して皆様に
          スペシャルなオープニングイベントを企画します。

  ギター奏者  森田 茂氏  による、ギター生演奏です♪

         ヒメネス作 「プラテーロと私」

****◆*****◆*****◆*****◆*****◆*****◆***

【日時】
       2007年6月30日(土)13:00~18:30(開場12:30)

【会場】 
      さいたま共済会館
            6階 大ホール (350名)
           (さいたま市浦和区岸町7丁目5番14号)

【参加費】
一般:早割り2,000円(6月20日まで) 前売り2,500円 当日3,000円 
学生:早割り1,800円(6月20日まで) 前売り2,000円 当日2,500円

      託児に関して
      必要な方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
      連絡先   ほんわかスペース  こつじ まで。
  

【申込み方法】
①電話・FAX・メール・お申し込み用フォームにてお申し込み下さい。     
②電話・FAX・メールでお申し込みの方は、受付後、連絡をしますので、 参加費を指定の口座にお振込みください。
お申し込み用フォームでお申し込みの方は、フォームからの申し込みが終了後、自動返信のメールにて指定の口座などをご案内します。
そちらに、参加費のお振込みをお願い致します。

③お振り込み確認後、チケットを郵送させていただきます。
       担 当: 『ほんわかスペース』 こつじ
        電 話: 090-4546-0252
        F A X : 048-525-5588
        メール: ktanpopo@d3.dion.ne.jp (こつじ)
お申し込み用フォーム:
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P5564444
       

【会場アクセス】
        JR浦和駅西口より徒歩10分
http://www.saitama-ctv-kyosai.net/introduction/kaikan.html

        チケット郵送時に、地図を同封いたします。


****◆*****◆*****◆*****◆*****◆*****◆***

【高木善之 プロフィール】
NPO法人ネットワーク『地球村』代表 高木善之 氏
http://www.chikyumura.org/


「美しい地球を子どもたちに」と呼び掛け、環境問題、社会問題、人間関係、生き方について講演や著書でさまざまな提言を発信している。

NPO法人 ネットワーク『地球村』代表。1947年生まれ。大阪大学卒業。松下電器在職28年、退職し講演や執筆活動に専念。

現在、地球環境生き方、人間関係に関するセミナー、講演、企業研修、執筆等を展開。著書は、『生きる意味』『非対立の生きかた』『本当の自分』『地球村宣言』『新地球村宣言』『オーケストラ指揮法』『転生と地球』など多数。

【森田 茂 プロフィール】
ギターリスト 森田茂 氏
http://shigeru-m.com/index/index.html

ベルギー国際コンクールでファイナルをつとめた実力派ギタリスト。
豊富な海外体験をもとに、世界各国の曲をイメージ豊かに演奏する。
さいたま市の土呂にて、若手からベテランまで様々な生徒を指導。

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆
[PR]
by sawakichi3 | 2007-06-27 00:26 | 知らせたいこと

自分を知る

土曜日、「ザ・講座-人生を走り続けるための原動力とは-」の
第三回講演会に行ってきました♪
今回の講師は、客室乗務員であり、
他にも自分磨きにたくさんの資格をもった素敵な女性、実雪さん。

ちょっと前に、さか・せいさんの「深呼吸の会」でご一緒し、
「私は絶対この人とお友達になる!」と決めた本当に素敵な女性です。

フライトアテンダントとして70万人のお客様を見てきた実雪さん。
とっても興味深いお話しが盛りだくさんでした。
そして潜在意識の達人でもある実雪さんに、
私は自分にとって最高のタイミングで出会えたんだなぁと実感してます。

いろんな素晴らしいお話しの中で。
「ビジネスクラスのお客様とエコノミークラスのお客様の決定的な違いは何だと思いますか?」

みなさん、なんだと思います?

私は「ビジネスは謙虚、エコノミーはヤンヤヤンヤ(ガツガツ)してる」
他にもたくさんの方が手を挙げて、思い思いのイメージをおっしゃっていました。
「ビジネスは傲慢で…」とおっしゃった方もいらっしゃったかな。

実雪さんのお話では
①自分を知っている
②生きている場所


①について言うと、たとえばエコノミーのお客様に「お飲み物は何に致しますか?」と聞くと
ほとんどの方がまず「えーっと…何がありますか?」と聞くそうです。
そして実雪さんが用意してある飲み物をすべて言う。

するとどんなことが起こると思います?

80%の方が、実雪さんが口に出した最初の飲み物を要求するらしいです。
「コーヒー、紅茶、オレンジ、リンゴ…」といったらコーヒー。
「オレンジ、リンゴ、コーヒー…」といったらオレンジ。と言ったように。

ビジネスの方はこういう聴き方はしないそうですね。
もし聴いたとしても、「柑橘系の飲み物は何がある?」とか
「こうこうこういった白ワインは何がある?」と、
自分が飲みたいものはすでに明確で、その中でどんなものがあるかを聴いてくるそうです。

これってすごい違いじゃないですか。。

②に関してはまたすっごく面白い。
エコノミーのお客様が生きている場所、それは

「過去と現在」

エコノミーでは「あぁ、そこ行ったことある!もう6回は行った。」というような会話が。

そしてビジネスの客さまが生きている場所は常に
「現在と未来」

今と、そしてこれから行く場所、これから起こることに目を向けている。
実雪さんが「お着きになったらどうされるんですか?」と聞くと
ビジネスのお客様は行った先での行動、したいことが明確であるのに対して
エコノミーのお客様は
「まだ決めてない。」
「ホテル行ってから考えようかな。」という返答になると。

批判しているわけではなく、70万人のお客様と実際に接したからこそわかったこの違い。
今の私にすーっとしみこむお話しがたっくさんで、
行って良かったなぁと、心から感じました。
潜在意識のお話しも、とーーーっても面白いのですが
また実雪さんの講演がある時ここでお知らせするとして、今日はこの辺で^^

1000人中2人の合格者という年に合格した実雪さん。
教えるという立場になった時に初めてわかった
「自分がなぜ合格できたのか」というお話し。

この辺で、なんていいながらしっかり伸ばしてる私…
だってすっごく面白いお話しばかりだったのだもの^^

ということで、今日はこの辺で。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-06-25 11:04 | 日常

キャンドルナイト

本日22日から3日間。
キャンドルナイトです!

夜の8時から10時の2時間を、
電気を一切使わずに蝋燭の灯りだけで過ごす。

その灯りの中で号外を読みながら
じっくり色んな話をしてほしい。
一人で過ごす人も、
じっくり色んな事かみしめてほしい。

号外と関わったことで
素晴らしい出愛と繋がりを
たくさんたくさん頂きました。

地元の方とも話します。
「ここから始まるんだよね」と。

手渡しという一手間が生む
あたたかい心と心の交流。
ポストに入っていた号外にも
だれかの想いが詰まっている。

キャンドルナイト。
楽しく、そしてロマンチックにお過ごし下さい。
蝋燭の灯りの中で、
どんな想いが心をよぎるでしょうね。

「2007年6月22日から日本が変わった」

いつかテレビのニュースで流れる。
そんなイメージをまた今思い出しちゃった。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-06-22 00:51 | 知らせたいこと

繋がってる~!

今日は朝から地元、埼玉の草加の駅で号外を配りました。
GOGOがきっかけで出会った男の子が、
「今日急遽、自分も昨日出会った友達が来たいと言っています。」
との連絡をくれ、ありがたいなぁと思っていました。

顔も連絡先も何も分からない状態で駅で待ち合わせ。
それでも不思議と分かるものですね^^

また別の草加仲間から「議員さんを紹介したい」と言われて、
配布の前にご挨拶に行くことになったので、
初対面のその男の子と号外を置いてちょっと場を離れました。

帰ってきてから一緒に配り始めた時にその男の子が、
「どこかで見たことがあると思ったんですよねぇ。」と…。
なんだろうと思ったら、
なんと、今年の4月8日に東京代々木であった
高木さんのハーフディに来ていたとのこと!

司会とりゅうじんさんのお芝居に出させて頂いてたので覚えていたらしく、
「えーーーーー来てくれてたのーーーーー」と感動♪

「暑いから適当に休んでね。」と言ったら
「沖縄出身なんで」と。
「へぇ。私も生まれは沖縄なんだよ。」でまた一盛り上がり。

最終的にはこの男の子と2人になったので
せっかくだからお茶していこうということになり喫茶店へ。

私の名刺を渡して、「ところで本名はなんていうの?」と聞いたら
手元に名刺がなかったらしくいきなり免許証を見せてくれる^^
沖縄流の珍しいお名前。そして住所が名護。

「へぇ。名護なんだ。私去年高木さんのWSで行ったんだよ。
もしかして知ってる人いるかもね。」

なーんて言ったらばなんと、そのWSを主催して下さったFさんに
高木さんの講演会を紹介したのが彼のお母様でした!

彼もそこら辺の詳しい経緯ははっきりわからないのだけど、
とにかく、知り合いの知り合いはみな知り合いだ。
(↑ちょっと壊れてます)

もうテンション上がりっぱなしで…
しかも彼は8月4日のWSへの参加も考えていました!
「最高!おめでとう!!嬉しい。ほんっとうにいいよぉ♪」

なんだか元気をいっぱいもらった一日でした^^
WSの感動が自分の中にまたこみ上げてきました。
新たな気持ちでますます顔晴ろう。

すべての出逢いに、すべての出来事に、すべての繋がりに、
改めて、心から感謝です!
[PR]
by sawakichi3 | 2007-06-21 00:39 | 日常

東京の熱い一日

18日にてんつくマン、中村文昭さんと一緒に号外を東京都内で配りまわりました^^

朝7時半新宿集合。(男性は7時)
バスに乗って一緒に移動しながら一日中関わる人たちが20人くらい。

それ以外にもあらかじめ出してあった大体の予定時間などを見て
各場所に行ける人が集まってくれている。

企画者が2人。選挙カーを借りたり、幕を作ったり、
道路で演説をする申請書を出したり…
本当に大変だったと思います。

新宿西口から始まり、
東京駅、新橋、秋葉原、池袋、新宿駅東口、表参道、渋谷。
撮影も入り、とても賑やかなイベントでした♪

前日の「風人の祭」でも活躍していた踊りながら太鼓演奏をする方たちも3人
各地に着くとまずは人寄せのため車の上で太鼓演奏が始まり、
それと同時に号外配布。
演奏者と入れ替わって車の上でのてんつくマンと文昭さんの演説が始まり、
40分くらい号外を配る…という流れ。

暑くて足も棒のよう。
バスは満員電車状態でギューギュー。
立ち乗りの人も出る中、この一日は本当に楽しく
貴重な経験がたくさんできました。また繋がりを感じました。

号外は、人が少ないともちろんもらってくれる確率は低いけど、
人が多いからはける…というものでもなく。
配り方、関わり方、在り方、とってもためになりました。

最後の渋谷フィナーレは感動的でした。
表参道から渋谷まで歩いて配る中、
「まってた~~☆」と言っててんつくマンから受け取る人もいたり、
スクランブル交差点でサラリーマンのおじ様が
「配りたい」と言って号外を50部くらい持って行ってくれたり、
同じ方ですが、てんつくマンが演説の終わりくらいに
「この後代々木公園で打ち上げです。もうココにいる人誰でもおいで~」
との呼びかけに
「行きたい」と目をキラキラさせてたり。。

てんつくマンは「受け取ってくれること」に意識があった。
「受け取ってくれないこと」ではなく受け取ってくれること。
側で見ながらエネルギーと愛の深さに感動しました。

代々木公園での打ち上げ。
最終的に集まったのは60人以上。
ピザーラでピザやスパゲティーや飲み物を注文して、
来るまでの間に感想を言い合う。

みんなそれぞれの地域で、
繋がったことで起こったミラクルを実感し、それを話してくれ、
そんな素敵な感動を分かち合わせてくれた。

そしててんつくマンは、
自分の荷物が入ってたもう使わない段ボールや新聞紙を提供して
みんなのお尻に敷かせてくれてたのだけど、
ふと見たらてんつくマン自身は自分の雪駄に座ってた。

そしてその夜も、てんつくマンの周りには可愛い子供たちが集まってました。

熱い熱い東京の一日でした
[PR]
by sawakichi3 | 2007-06-20 01:36 | 日常

紛失そしてお願い

本日携帯電話とPHSの入った袋をとられてしまいました。

幸い携帯は(忘れていたけど)FOMAとMOVAを切り替えられる契約をしていたようで
オペレーターのお姉さんの優しい指示に従い切り替え完了。
ただ、名刺を頂いていたり、別に書いてあったりもするのですが
今ちょっと一つ一つを入力している余裕がありません。。

私の都合で大変申し訳ないのですが…
もし気が向いたら私に一言メールを頂けませんでしょうか。。
あ。用事がなければムリにとは申しませんので。。

コツコツ入力はしていきますねぇ。

警察に届けに行ったとき、私の職業に関して5人の警官さんたちが
「あぁでもない、こうでもない」と話し合ってる姿がやけに面白く…。
結局「自営業」という形で落ち着きました(笑)
顔晴ろう。自分。

写真も撮ったのですが、
自転車かごを指さして(ココに荷物が。と言う意味で)写真撮られました。
思いっきし笑顔の記念写真になったと思います。
だって…面白すぎるから笑っちゃう!!

あとは携帯だけでも見つかるのを待つばかりです。
あ。金目のものは一切入ってませんでした。
号外だけ~~~。
(ある意味)持ってってくれてありがとう~~~♪
しっかり読んでね。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-06-18 00:32 | 知らせたいこと

この中から天使が生まれるかもしれない

朝8時に荷受けして、
10時に草加駅で配り始めました♪

お昼過ぎから、車を出してくれた砧*もやしちゃんと公民館…
と思ったら今日は土曜日で職員さんがいない!
思わぬ誤算。公民館はまた平日に自転車で改めてまわろう。

なので急遽、健康ランド数カ所と図書館、
そしてまわってる間に目についた保育園や美容院などに行ってみました。

健康ランドはいいですねぇ。
責任者の方、とっても気持ちよく引き受けて下さいます。
しかも持って行った分だけちゃんと受け取って下さいます。
もっと持ってればよかったと思うのは欲張りでしょうか…(笑)

お店関係は、店長さんや責任者さんがいない場合があるので
そうすると中々スムーズにいかない。
でも条件さへあえば置いて下さるところが多いですね♪

17時半に家に帰ってきて30分休んでからご近所のポスティングに行ってきました。
600くらい。徒歩だったので3時間くらいかかったけど、

「明日の朝お父さんがこの号外を見つけて、家族で読んでくれるかもしれない。」
「このお宅の中から、号外を読んで変わる人が出てくるかもしれない。」
「虹の天使が生まれるかもしれない。」

そんなことを想像すると、もうワクワクして嬉しくて、やめられなくなりました。
次から次へと家が出てくることも楽しくて嬉しい。
さすがに真っ暗になって、手元の号外もなくなったから今日はやめたけど、
またまわるのが待ち遠しい。早くまわりたい。

今私の手元には大量の号外があります。
これをすべてはけるのは難しい。
教育関係や自治体の協力があるととても助かります。
そして「1部でも配りたい」と思ってくれる心ある方の存在と。

一般人が本気で動いてます。
言い出しっぺのてんつくマンや呼びかけ人の方たちは死ぬ気で動いてます。
日本は変わります。
だから私も顔晴ります♪
[PR]
by sawakichi3 | 2007-06-16 21:52 | 知らせたいこと

草加、配ってきます

今から草加で号外配ってきます^^

さっき無事5万部届き、運送屋さんのお兄さんたちと運び込み終わりました。

昨日連絡下さって今日一緒に参加して下さる方々もいます!

もちろん初顔合わせ。

今日は晴れて良かった!

NHKでも取り上げられてましたね。

荷受けで見られなかったけど、ご近所の方がちょうどご覧になってて

話が弾む弾む。

さていってきます!
[PR]
by sawakichi3 | 2007-06-16 09:20 | 日常



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧