希美ログ

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自然の中

f0032049_1118297.jpg

昨日無事に本番が終りましたp(^-^)q

りゅうじんさん、ゆみちゃん、みなさんありがとうございました!
お疲れ様でした(^_^)b

今日も夜イベントです。
みんな10時半のバスで会場に行きました。
私はホテルの近くの川でまったりしてから歩いて会場に行きます。
今まったり中。
どんどん陽に焼かれてますが、この場所から離れたくありませんp(^-^)q

さいこうです。
ありがとう。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-07-28 11:18 | 役者的活動

山梨最高

おもに沖縄のミュージシャンの方達が出演されるイベントに
「お金のいらない国」のりゅうじん一座として出演させて頂くために山梨にきていま
す。

なんという大自然!
草の匂い、風の音に、緑の深さ、虫鳥の声、温泉…

今日はリハーサル前に芝生を裸足で歩き、横になり、
出演される方の素晴らしい音楽を聴きながら瞑想。

なんて贅沢なのー!
[PR]
by sawakichi3 | 2007-07-27 17:33 | 役者的活動

ご無沙汰です!

ご無沙汰です!

元気にしてました^^
みなさまもお元気ですか?

書かない間に東村山にピクニックに行ったり、
等々力渓谷に行ったり、霧ヶ峰に行ったりと自然も満喫し、
そして何より今までにないくらい友人知人と会っています。

人に会うって、すごいですね。
私は今とても大切なことを体感させて頂いている状態です。
出会いが広がります。
最高に楽しく、最高に幸せです。

今から山梨に行ってきます。
みなさま、選挙に行きましょうね。
私も両親も、住民税に始まり国民健康保険でまたかなり出費。
とってもイタイです。
いたすぎて笑いが出ます。
下々がどこまでも苦しい世の中です。

変えて頂きたくないですか?
変えていきたくないですか?
[PR]
by sawakichi3 | 2007-07-26 12:16 | 日常

【転載】てんつくメルマガ~今こそTEAMGOGO!の底力~

てんつくマンのメールマガジンを転載します。
本当に、真剣に考える時ですね。
他人事ではないですよね。

------------------------------------------------------
~今こそTEAMGOGO!の底力~

台風4号の次には、地震。
IPCCの予想通りに、
台風は巨大化し、地震が起こった。
とにかく、日本は地震が多発すると予想されている。

いよいよ、何かを大きく変える時やと思う。

今回も分かったと思うけど、
環境なくして経済はなりたたないということ。

そして、柏崎原発が教えてくれたこと。
原発に絶対安全はない!ということ。
「想定外でした」
原発関係者からそんな言葉が出るっていうのは、
あってはいけないことであって、
脱原発に向かう必要があるだろう。

日本政府の法律内で今の原発は作られている。
しかし、今回で日本政府の地震の予想が甘かったということが分かった。
予想以上の大きな地震が来ることが分かった。
日本の法律内で作っている原発は安全ではない。
ということですべての原発を今、すぐに止めないとやばい。

今回の地震で分かったことのもう一つは、
大きな地震がきたら、もうその地域は
数十年大きな地震はこないというのは嘘だということ。
今回の地震は前回の地震に誘発されている可能制があるって
専門化が言っていた。

ここは安倍ちゃんが、号令をかけて、
原発を一回、全部止めないと危なすぎるぞ。

今回ね、マスコミ規制がかかってるぞって思ったのが、
原発が火事になった映像はあるのに、
消化作業をしている映像が一切ないこと。

なんでやねん?って思わん?

そして、こんな原発というめちゃくちゃ危険な場所が火事になったときに、
消防車がかけつけたのが、火事の1時間後って。

おかしすぎる。

どれだけ遠いところに消防署があるねん。
っていう話になってしまう。
しかし、その問題にマスコミが深く追求しない。

おそらく、火事が起こった時、
放射能もれの可能性があるから、
完全防護服を着た人達が消化作業をしていたんやと思う。

これを映像で流すと、危ないというメッセージになるから
マスコミ規制をかけたんやと思う。

そして、消防車はすぐにかけつけたけど、
放射能が漏れていたら、消防士も、消防車もすべて、
放射能によって、被爆する可能性があるので、
消化作業に関われなかったんやと思う。
チェルノブイリの事故の時がそうだった。
消火作業に参加した消防車もヘリコプターも全部、
穴に埋めた。

それぐらい、放射能っていうのは、怖い。

放射能が漏れているところに消防車が一回、消化作業に入ったら
その消防車はもう、二度と使えない。

今回、地震によって海にも放射能が流れた。
空からも放出となった。

今回によって、日本で本当に原発のことを議論する必要がある。
そして、本当に命というものを大切にするなら、
今、原発を一度、全部止めて、もう一度、計算をしなおして、
それに耐えれる原発しか稼動してはいけない法律をつくることが必要になる。

原発を止めたら、電気の供給が出来ないという意見も出てくると思うが、
それは、ない。
実際に足りなくなるのは夏のピークの数時間だけ。
今、できることとして、今、以上にみんなで電気を節約すること。

日本政府か、電力会社が無料で省エネ電球を配って、
白熱球を全部、省エネ電球に変えて下さいってやってもいいと思う。
それだけでめちゃくちゃ電気が必要なくなる。
原発を止めても、電気が足りないっていうことを防げる。

これからね、いろんな改革をしたら
少しは不便になるかもしれない。
でもね、今回の台風と地震がいっぺんに来たことをね、
しっかりみんなで受け止めよう。

気づいている人だけでもいいやん。
本当にこの電気は必要なのかな?
そう考えて、少しでも消していこう。

自分がやれることをやりながら、
法整備をしてくれるように、動けることをしよう。

今回、TEAMGOGO!新潟が動き出すようなので、
全国のみんなでTEAMGOGO!新潟の活動をサポートしましょう。

困った時はお互いさまで笑プロジェクト。
今回の号外で出来た借金への募金は少しおいといて、
新潟地震への募金を集めたいと思います。
そのお金はTEAMGOGO!新潟に託したいと思っています。

それではおいらは今から北海道札幌個展。
個展会場で募金をつのりたいと思います。

msnニュース

-----------------------------------------------------------
8月4日(土)東京都世田谷区 地球環境講演会 2007 in 東京
8月4日(土)~5日(日)東京都台東区  ワークショップ in 東京

[PR]
by sawakichi3 | 2007-07-18 13:40 | 知らせたいこと

その人がしてくれたこと

今日は雨の中、母の自転車の前のかごと後ろのかごに
号外をそれぞれ500部ずつ乗せて、傘をさして近所の小学校と中学校に行った。
合計で20キロ近くになるから傘さしながらは中々力を使う。

無事に届けていったん帰ってきて、
ご飯を食べてから改めて出かける予定で動いていた。
その昼食の時に母とケンカした。

腹が立って腹が立って仕方なかった。
くらくらしながら、でも鏡見て気を落ち着けてから外に出た。

今日は潜在意識の達人である実雪さんと会う予定で
でも行きの電車の中はもう何だか色んな感情がうずまいてきて、

「腹は立つのじゃなくて自分で立ててるもの」
「腹が立つのは傲慢」

と、母の立場にも立って考えようと頭で思いつつも
どうしても感情が先に立ってどうにもおさまらなかった。
お恥ずかしい話だけど、こんな状態で新宿に着いた。

実雪さんと色んな話をしてしばらく経った時に、
今日出かける前に母とケンカしてきたこと、
その流れを実雪さんに話した。

実雪さんは何も言葉をはさまずじっくり話を聴き、
私の話がちょうど終わって呼吸を入れたところで

「私の話として聴いてね」
と言ったかと思うと
「今日ね、ご飯食べてたらね、お母さんが…」
と、私が今話した話をものすごい勢いで、しかも的確に私に話して聴かせた。
そして最後に、

「こんな私に何かアドバイスを下さい」
とすっごくチャーミングな笑顔で投げかけた。

言葉が出なかった。
「何かアドバイスを下さい」
と実雪さんがもう一度言って、
私の口からようやく出た言葉は

「まず帰ったら、お母さんにごめんねっていったら?」だった。
この言葉を口にしようとした時、止めどなく涙があふれた。
今もキーを打ちながら涙出る。

「それから?」とうながされ、

「それから…、また次に話をする機会があったら
次はしっかり話を聴いてあげたら?」だった。

もうダメ。実雪さん、ありがとう。

実雪さんと別れて次の予定の場所まで歩く道すがら、母に電話をかけた。
普段と変わらない調子で母は電話に出たけど

「お母さん、お母さんの気持ちも考えずさっきはすみませんでした。ごめんなさい。」
といったら一瞬沈黙のあと母のトーンは変わり、

「ごめんね。ありがとう。お母さんも言い過ぎたわ。」

新宿歩きながら涙出た。
あぁ。泣きすぎ。
私はよく泣くのですよ。

話がそれました。
私の周りには、本当に素晴らしい人がたくさんいます。
母が私を産んでくれたお陰で出会えた方達ですね。

後で謝るならなおさら、最初から腹を立てない自分の方がいい。
まだ自分の中に落ちていないことに気付かせて頂きました。
どこまでも傲慢な自分。
ごめんなさい。
ありがとう。

私はダメダメ人間ですが、
今の人間関係を築けたのも、今の自分でいられるのも、
そして未来に希望を繋げられるのも
みんなみんな、この方のおかげ。

高木善之
ワークショップ in 東京

[PR]
by sawakichi3 | 2007-07-11 02:03 | 素敵な先輩やお友達

Yes is LOVE

先週の月曜日、個人的に草加の小中学校(33校)に
豪快な号外の件でFAXを送った。
6月の初旬、教育委員会のかたがそのすべての学校に一筆添えて
号外2部を送ってくれていたのに学校からは返事がなく、
再度相談したところ「一度送っているのでさらにまたアクションは起こせない」とのこと。
なので、まず個人的にFAXを送ってみた。
そして金曜日に電話をかけまくった。

「教育委員会から送られた号外」と聴いてピンと来る学校は2校くらい。
ほとんどが「覚えていない」「知らない」「なんか来てたような気がする」
「再度送って」が3校。「校長や担当に確認して折り返す」が10校くらい。
そして私が明日もう一度かけるのが10校ちょっと。
お断りは2校くらい。

それでも5校がその日の内に「全校生徒配布&教職員配布」を決めてくれた。
GOGOで知り合った地域の方に急遽お願いして車を出してもらい一緒に届けてまわった。
嬉しかったなぁ。
そして明日、もうちょっと増えるかもしれない。
増えるイメージでまた電話かけてみよう。

教育委員会からの配布物、見てないのね(笑)
なんだか頭で考えて時間ロスしたけど、
あぁだこうだ考えるよりやっぱり行動なんですね。

動けば変わる。
動けば分かる。

この言葉の意味をまた実感させて頂きました。
私は歩みが遅いかもしれないけど、
でもやっぱり感謝して進んでいくしかないです。

立ち止まってた自分も
進んでみる自分も
躊躇する自分も
迷いも
自分を裁く材料にはならないことも知りました。

私は私のままでいい。

たった一つ、
「何のためにそれをするのか」
そのことだけが心の中にはっきりあればいい。

今までは「NO」に反応する自分がいました。
今はね「YES」に反応する自分がいます。
そして「NO」に反応していた自分にも
「YES」に反応している自分にも
「YES!」と感じる自分がいます。

ピュアな心で感じるままに進んでいきたいと思います。
----------------------------------------------------
ショックと感動。
講演会を聴く前と聴いてからの変化。
WSに行く前と行ってからの変化。
私から広がっていく波があった。
今私は本当に幸せ。
ただ現実を知ったそれだけで、私は奥深くにいる己を知った。
すべては繋がっている。
そして知ってしまった私は、種まきをせずにはいられないのです。
この種は幸せの花を咲かせます。
あなたの心にも届きますように。

8月4日(土)東京都世田谷区 地球環境講演会 2007 in 東京
8月4日(土)~5日(日)東京都台東区  ワークショップ in 東京

[PR]
by sawakichi3 | 2007-07-09 01:14 | 感謝

仕事に顔に、生きる姿勢

2日前、小雨の降る中、下水道工事のおじさんが一人で家にやってきました。

たぶん60歳過ぎているおじさん。
土掘って、管を壊したり作ったりの力仕事、
一日中お仕事されて、その日は夕方帰られて、
昨日、また朝来て作業の続きを始められた。

「昼頃には終わりますよ」

と言うことで、終わった時に母の声が。

「ちょっとすごい!広い!キレイ!」

何だ何だと外に出てみると、
元々の大家さんがそのままにしていて
私たちも変に変えられぬとそのままにしてあった岩や鉢でごった返してたスペースが、
見事に何もない、きれーいな空間になっていて、
しかも飛び石みたいに石も埋め込んでくれていて、
そしてお花も植えられるように花壇になるスペースも作ってくれて、
おまけに蛇口がある所も工夫して使いやすくしてくれて、
そして極めつけにスペース全体に砂利を敷き詰めて下さった。

昔テレビでやっていたビフォーなんとかみたい…
母はご近所の人呼んできて
「見て見てちょっとすごくキレイ!」とはしゃいでいました

その時までおじさんのお顔もちゃんと見ていなかったし
挨拶くらいでろくにお話しもしていなかったけど、
改めて拝見したおじさんのお顔はとっても焼けていて、
肌つやが良くて、終始笑顔の素敵なお顔でした。

思いっきり、私たちの期待を上回る仕事ぶり。
そして誰より、おじさんが満足そうに笑ってた。
すごい。本物だ。

私はどうだ。
今ある状況の中で、ベストを尽くして生きてるか。
不平不満を言わないで、自分のベストを出し切ってるか。
顔晴れ自分。もうちょっと、もうちょっと。
今わかりかけてきてるから、顔晴って動け。
おじさんを見習って、こんな素敵な姿勢を見習って。

あぁ、素敵な人がいっぱいいる。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-07-05 01:31 | 気付き(覚え書き)

トイレ掃除と今日の号外

トイレ掃除が日課です。
4日ほど前に1時間半かけてトイレ掃除をし、
それから毎日家か、あるいはどこかでお世話になったお手洗いを
簡単にではありますがお掃除する癖をつけているところです。

非常に気持ちがいいです。
清々しいです。
これからも続けて行きます^^

今日は夜11時半くらいに地元の駅について、
それから狙っていた、友人が住むマンションへ号外を届けに行きました。
「届けに行きました」といっても誰かが待っていてくれたわけではなく、
事前に自転車のかごに入れておいた500部の号外をポストに入れに行ったのであります。

夜中に一人ポスティングする女。
 …… 怪しい(笑)
でもめげないも~ん。
1時ちょっと過ぎまでかかって500部配布し終わり気持ちよく帰途へ。

今日は出かける前に、号外配布の件で草加の小中学校にFAXを送ってみました。
行動が遅いけれど、教育委員会の方にご協力頂いたのも反応が今ひとつ遅いので
直接連絡取る方法に作戦を変えてみました。
手書きのFAXは怪しかったかなぁ…。

でも動けば変わる。
動けば道が見えてくる。
だから顔晴ってこの先も進んでみるぞ。
ここからが始まりなのです。

------------------------------------------------------
ここから始めるための大切な講演会&ワークショップ
度肝を抜かれます。
講演会もワークショップも絶対オススメです。
8月4日(土)東京都世田谷区 地球環境講演会 2007 in 東京
8月4日(土)~5日(日)東京都台東区  ワークショップ in 東京

[PR]
by sawakichi3 | 2007-07-03 03:59 | 感謝

地球環境セミナーin東京

これはまたオススメ!!
講演会だけでも素晴らしい。
しかし今回はWSも参加可能。
WSは確実にあなたの人生に大きな意味をもたらします。
すごい変化が訪れます。
幸せが雪崩のごとく起きます。

8月4日(土)東京都世田谷区 地球環境講演会 2007 in 東京

【宇宙船地球号の行方】
今、この地球では、大きな異変が起こっています。
きれいな大気、水、豊かな大地・・・
生きるためになくてはならないものが、刻々と失われています。
この異変を止めるには、どうしたらいいのでしょう。
私たちや、次世代以降の人たちが安心して暮らすために
地球の現状を知り出来ることから動き始めませんか。

【会場】北沢タウンホール(人数:294名) 
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/images/4092_1_l.jpg

【時間】 13:00~16:30
【参加費】(前売)一般2,000円/学生1,500円
     (当日)一般2,500円/学生2,000円

【主催】ネットワーク『地球村』東京オフィス

【お申込み】(1)こちらからお申し込み下さいませ。
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P44779861

(2)お申込後、下記の口座に10日以内にお振込みをお願いします。
※10日以内にお振込のない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。

【郵便振込み口座】 00170-6-158167
【口座名】 ネットワーク『地球村』東京事務局
※通信欄に「8月4日参加券」と「券種」「枚数」を記入
してください。 ご確認後、チケットをご郵送いたします。

【お問合せ】うえきひろし
【電話】 03-6379-5022
【FAX】 03-6379-5023
【メール】t-semi1(あっと)chikyumura.org


【高木善之 プロフィール】
NPO法人ネットワーク『地球村』代表 高木善之 氏
http://www.chikyumura.org/

「美しい地球を子どもたちに」と呼び掛け、環境問題、社会問題、
人間関係、生き方について講演や著書でさまざまな提言を発信している。
NPO法人 ネットワーク『地球村』代表。1947年生まれ。大阪大学卒業。
松下電器在職28年、退職し講演や執筆活動に専念。
現在、地球環境生き方、人間関係に関するセミナー、講演、企業研修、
執筆等を展開。著書は、『生きる意味』『非対立の生きかた』『本当の自分』
『地球村宣言』『新地球村宣言』『オーケストラ指揮法』『転生と地球』など多数。


8月4日(土)~5日(日)東京都台東区  ワークショップ in 東京

   【非対立の生き方】
~問題解決のヒントがここにある~

人はなぜ腹が立つのでしょう?
些細なことで腹を立てて後悔することはありませんか?
人間関係を円滑にし、対立せず暮らしていくために、
なぜ「腹が立つのか」その根本を深く掘り下げていきます。
トラブルを解消し、心穏やかな生き方へ転換したい人にお奨めです。

◎主な内容
 ・人間関係の改善
 ・コミュニケーション力のアップ
 ・問題解決
 ・自己発見

自分との対話、人との対話の中から大きな発見があります。
ワーク(体験)することで、心の中の怒りの原因に気づきます。
怒り、悩み、迷いのないスッキリと心穏やかな「非対立の生き方」へとシフトしていきませんか。

会場:水月ホテル鴎外荘(人数:40名)
   http://www.ohgai.co.jp/index.html

時間:8月4日(土)13:00~ 5日(日)17:00
※ワークショップには13時~16時の環境講演会も含まれます。 

参加費:30,000円(『地球村』会員)/40,000円(一般)
 ※13時から16時の講演会費も含まれます。
※宿泊費・食事代込み

主催:ネットワーク『地球村』事務局

お申込み: ①電話、メール、FAXにてお申込ください。
      ②受付後、連絡をしますので指定の口座にお振込みください。

お問合せ:ネットワーク『地球村』事務局
    (担当:まえだ、やまもと、えばた)

電話:06-6311-0309
FAX:06-6311-0321
メール:seminar(あっと)chikyumura.org

メールは(あっと)を@に変えてお送り下さい。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-07-02 16:01 | 知らせたいこと



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧