希美ログ

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

すべてを輝かせたらキレイだろうな

私たちはなんのために生きてるんだろう。
なぜ人は出会うんだろう。
関わっていくんだろう。

そして人生のすべて、起こるすべてを、
本当の自分が自分で選んで、決めて生まれ落ちたのだとしたら、
それはなんでなんだろう。
なんのために、そうしているのだろう。

自分の向上は、確実に地球の向上に繋がる。
今の地球の環境破壊は「結果」。
「結果」には「原因」がある。
だからこそ、私たち一人一人の生き方が今、問われているんだと思う。

蚊帳の外にいる人たち。
特に日本人は「それが自分のことだ」って気付くまでに時間がかかる。
環境問題も、普段の人間関係もすべて同じ。
繋がってる。
「それは自分のことだ」って気付くと、糸口がパッとみつかる。

言い訳、人のせい、
出来ない理由を探すのはとってもうまくなってしまった。
でも大切なのはその逆のこと。
なんでもそうだ。
発想の転換がおこれば水は流れ出す。
糸はほどける。
みんな、自分で作った迷路の中に自分から飛び込んで
同じ所でまた迷っているだけだ。
みる場所、視点を変えればすぐに出られる。
そしてそこから、見る目が変わっていくんだ。
自分の光りが増していくんだ。

と、感じつつ、今日も迷路に入るか。
今日はどんなことが起こるかな。何を試されるかな。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-09-29 11:32 | 気付き(覚え書き)

ガオォォォオ

今日電車に乗っていて
「うっ。髪切りたい…」という衝動にかられた希美です。

9月ももうすぐ終わり。
ようやく夏が終わった感じがしてきています。
今日は満月でしたね。

先日の十五夜お月様といい、今日の満月といい、
とてもキレイで、なんとも言えないエネルギーだとか
優しさだとか懐かしさだとか感じました。

「お月様がついてくる」と、
父や母や兄たちと話した夜のことを思い出しました。

下戸大魔王の私が2日連続でお酒を少したしなみました。
今日は1杯飲みました。(飲めました)(昨日は舐めました)
4時間で、1杯で十分すぎる私ってなんて安上がりな人なんだろう(笑)

夢を語るって、最高ですね。
色んな夢が集まればそこからまた色んな可能性が広がって。
出来ること、やりたいことがどんどん増えていく。
語ることで現実に近づいていったりもきっとするだろう。

腹割って、さらけ出したモン勝ち。
…勝ち負けじゃないけどさ。
あと一歩だな。
来るぞ来るぞ。

そしてお目々ぱっちりなのですよ、こんな時間に…。
タイトルは… 
意味ありません。満月だったから吠えてみました。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-09-28 04:05 | 日常

巡り合わせ

今日は10年来の知人と夜会う約束をしていました。
今朝のメールで、素敵な友達を連れて行ってもいいか?と聞いたところ、
その知人も、仕事仲間を連れてくるとのこと。
4人で楽しくお食事と飲み。

私の知人が先に帰り、結局私が連れて行った友達と、
初対面のその方と3人でその後も引き続きお店にいて楽しく話をしていました。
先に帰った知人もその仕事仲間も、演劇にはいっさい関係しないお仕事をしています。

帰り道。
私の友達だけが逆方向だったので駅で別れて、
初対面のその方と2駅分一緒に電車に乗っていました。
その短い時間の中で…

その方「演劇かぁ。昔一人知ってる子で演劇やってた子がいた。
つかの舞台とかもやってたけど、23くらいで白血病で亡くなって…」

話が進む中でびっくりしました。
その方が話していたその白血病で亡くなった子、というのは、
私の短大の時の同期の子でした。

若くして亡くなった彼とは、彼の方が一つ上の同期で、
そんなに親しい間柄ではなかったけれど、
共に演劇を学び、共に時を過ごした仲間でした。

黒い革ジャンに黒い皮のパンツをはいて、
学食に降りていく階段の途中にある椅子に座って、
仲のよかった友達とよくギターを弾いていました。
バイクがよく似合う人でした。

背も高いしちょっと怖い人なのかと思ったら、とても素直な照れ屋さんで
笑顔がとっても愛らしい人でした。

今日初めて会ったその方が昔勤めていた会社で
亡くなった彼はアルバイトとして働いていたのだそうです。

しげ。
巡り合わせって面白いね。
初めて会った方と、しげの話が出来るなんて思わなかった。
その方もしげの話が出来るなんて思っていなかったから、
とってもとっても嬉しそうだったよ。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-09-27 00:38 | 素敵な先輩やお友達

10月のお知らせ

10月27日(土)新宿「たかのや」にて
「ザ・講座」シリーズ第5弾。団長さんライブ(講演会)
「ショートカッツ」ゲスト出演。
もしかしたら、この日は特別。
「ショートカッツ+1」になるかも^^

そしてまた、私とみなこっちのユニット「ショートカッツ」のゲスト出演。
10月13日(土)GOGOが熱い、千葉の市川にて。
詳しくは ↓ ↓ ↓ をクリック!
「107+1 天国はつくるもの」上映会

そして最後にもう一つ、同じく千葉で。
10月6日(土)ネットワーク地球村の高木さんの講演会。

*********** 転送歓迎 ************

10月6日(土)千葉県山武市 地球環境講演会 in ちば

    ~美しい地球を子どもたちに~

今、私たちの身近で起きている問題や悩み・・・

 ・大きな台風が頻繁に来るようになったのはなぜ?
 ・黄砂が飛んでくるのはなぜ?
 ・あちこちで異常気象が起こっているのはなぜ?
 ・キレる子どもが増えてきたのはなぜ?
 ・生きる意味とは?
 ・子育てって難しい・・・
 ・地球温暖化って私たちの生活にどんな影響があるの?

これらの根本原因、そして「私たちの何ができるか」をわかりやすくお話します。

私たちの一歩が、私たちの未来と子どもたちの未来を変えるのです。

【会場】さんぶの森文化ホール(さんぶの森公園内)
    http://www.city.sammu.lg.jp/benri_menu/09-sisetu/bunka-kankou/01s-moribunkahall.html
    アクセス
    http://www.city.sammu.lg.jp/sisetu/s-koen/map.html

【日時】2007年10月6日(土)13:30~16:00(会場13:00)

【参加費】(前売り)大人1200円 学生 800円 
      (当日) 大人1500円 学生1000円 

【主催】「美しい地球を子どもたちに」実行委員会

【申し込み】佐藤寛子(さとうひろこ)
       TEL 050-5552-1489 または 090-9348-2907
       FAX 043-444-6462
       メール shishamo@js3.so-net.ne.jp

【講師】NPO法人ネットワーク『地球村』代表 高木善之 氏
      http://www.chikyumura.org/

【講師プロフィール】
「美しい地球を子どもたちに」と呼び掛け、環境問題、社会問題、
人間関係、生き方について講演や著書でさまざまな提言を発信している。
NPO法人 ネットワーク『地球村』代表。1947年生まれ。大阪大学卒業。
松下電器在職28年、退職し講演や執筆活動に専念。
現在、地球環境生き方、人間関係に関するセミナー、講演、企業研修、
執筆等を展開。著書は、『生きる意味』『非対立の生きかた』『本当の自分』
『地球村宣言』『新地球村宣言』『オーケストラ指揮法』『転生と地球』など多数。


************ 転送歓迎 *************
[PR]
by sawakichi3 | 2007-09-26 02:42 | 知らせたいこと

出会いも別れも

昨日の出来事です。
号外配りで仲良くなった地元の友達と出かけて電車で帰っていました。
ある駅でおばあちゃんと、息子さんご夫婦っぽい方が乗ってきました。
ちょうど私の左隣が2つ空いていたので
そこにおばあちゃんとお嫁さんが座ろうとなさった時に電車が動き出し、
荷物をたくさん持っていらしたお嫁さんが私の方へ倒れ込みました。

とっさに手が出て一緒にいた友達とその方を支えました。
そこから。
おばあちゃんとその、倒れ込んだおば様が
めちゃめちゃフレンドリーに話しかけてくれて^^

おばあちゃんは88歳であること。
血縁関係はなく、ご近所にすんでいるご近所さん同士で、
おばあちゃんが一人暮らしだからたまに誘って一緒に出かけていること。
いつもは明治座などにお芝居を見に行くのだけど
今日は(チラシを見せてくれながら)歌謡ショーに行ってきたこと。
茨城から出てきていること。
(私は「お父さん」「お母さん」と呼ばせて頂いたけど)
おば様とおじ様は昔小学校の教師をやっていたこと。
おばあちゃんは関東大震災も経験し、空襲も経験し、今幸せに生きていること。

昔の話もたくさん聞かせて頂きながら、
何だかとても楽しい、あったかな空間にいました。

おば様が途中、私や友人を誉めて下さって、
そして「あなたのご両親にも感謝よ」と言ってくれた時、
命の連鎖とか繋がりを感じ何だか胸がじ~んとしてしまいました。

友人が先におり、そして私が次の駅で降りる時、
おじさんおばさんおばあちゃんと握手して別れました。
そしてものすごく当たり前に

「じゃ、また!」

と口に出した。
出してから「まるで出会うのが当たり前だったったかのようだな」と思った。
ず~っと昔、ず~っとず~っと昔に
「じゃ、また!」
っていって別れたのかもしれない。
その再会が、今だったのかもしれない。
そしてまた、ず~っとず~っと未来にまでこの約束は持ち越されるのかもしれない。

時間も空間も越えた約束。
そんなこと想像したら、「今」がとても楽しく、愛おしく感じられた。
何千年も昔の人の想いが、今、自分に届いているのかもしれないと感じる時がある。
何千年も未来の人の想いが、今、自分に届いているのかもしれないと感じる時もある。

だから、今、届けたい想いが誰かに届かなくてもいいと笑っていられる自分がいる。
同じ時間を生きるなら、もどかしさより喜びを選びたい。
心配するよりワクワクドキドキ。心踊る気持ちでいたい。
それは自然に。
見る目が変われば見える景色が変わってくるから。

ちょっと話が脱線してしまったけど。
今世で初めて会うおばあちゃんが大震災と空襲をくぐり抜けて生きてきてくれたこと、
そして色んな苦労を越えて、今、幸せに生きていてくれていること、
昔教壇に立っていた素敵なご夫婦であるお父さんとお母さんに出会えたこと、
そのお二人が、何とも言えない優しいお顔で笑顔がとってもキレイだったこと、
素直に心から、感謝しました。
出会いも別れも、すべて是、必然。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-09-25 23:49 | 感謝

ど~ん!

f0032049_0584592.jpg


すごいでしょう~!
これ、ホットケーキです。あは。
短大からの親友陳と鎌倉に行ってきました。
最近陳のお父様がお亡くなりになり、
その気分転換もかねてとちょっと前に誘われたのです。

いやさ。
私が元気もらったっつーの(笑)
短い時間だったけどとても充実の、素敵な素敵な時間たちでした。

そしてここは、鎌倉駅近くの何とか…という喫茶店の名物。
(店の名前忘れた…小町通り入ってすぐ右手にある、カタカナのお店)
今日は特に混んでたこともあり、ホットケーキが出来るまでに90分。
私はちょい遅れで着いたので、先に着いてた陳が早々と注文しててくれました。
そして本当に90分話し込んだあとやってきたこれ。

ど~ん!

これすごい。
60分かけて完食しました。
普通は2人で1個と、サラダ…とか、そんな注文の仕方するんですって。
私たちは1人1個(笑)
しかも私は途中で、陳がお土産に持ってきてくれた朝つきたての餅
(小さいけどあんこも乗ったやつ)に手を出したので…
いやぁ、よく食べたなぁと我ながら感心しましたが
陳は「このために昼抜いてきたからあとせんべい一枚くらいならいける」
とかちょー笑顔でぶっこいてました(笑)

いやもう、これ食べた後の身体の重さったら。。
4時半くらいに食べ終わったんですよ。
家帰ってからもご飯食べれませんでした。
そして、とってもおいしかったけど…
1年くらいは食べなくていっかな(笑)
誰か連れて行って食べさせてあげたいとは思うけど、
たぶん私自身はパフェとか注文してると思う。

それから近くのジブリのお店をやんや言いながら一緒に見て回って、
私は一人で江ノ電へ。
初江ノ電!
陳とはここでお別れで、彼女から教えてもらった温泉入りに行ってきました。
稲村ヶ崎駅から歩いてすぐの天然温泉。
見たかった海も見られたし、温泉も濃い茶色の、とっても柔らかいお湯。
いいお湯でした~♪

f0032049_119644.jpg


写真は温泉入る前にぼーっと眺めた海と空。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-09-24 01:20 | 日常

横浜カーフリーデー

f0032049_2052455.jpg

f0032049_2052896.jpg
f0032049_20523043.jpg









昨日横浜であったイベント「カーフリーデー」に
りゅうじんさんのお手伝いとして参加させて頂きました♪
「お金のいらない国」寸劇上演とりゅうじんさんの講演会。

まず会場に入って何とも言えないあたたかい空気に包まれて、
あれよあれよという間にお茶と肉まんを頂く(^_^)

簡単にリハーサルをすませて私は公園にお散歩へ。
昨日はものすごい日差しで暑い暑い一日でした。

寸劇と講演会はとても素敵な空気の中時間が流れていきました。

りゅうじんさんの、
りゅうじんさんならではの言葉と感覚。
上品さの中のざっくばらんさ。
うーん。
二面性ってやっぱり魅力的ですねぇ(^_^)

そして終ってからの交流会で分かりましたが
この会場にいらしてたお客様。
意識高い…。度肝抜かれました。

主宰、スタッフのみなさまの意識の高さももう。
笑顔が止まりませんでした。
写真は八王子から応援に来てくれたにぽちゃんの日記から拝借。
にぽちゃん。尊敬します。

またまた素敵な、貴重な体験をさせて頂きました。

りゅうじんさん、
岩本さん、スタッフの皆さま、
いらして下さった皆さま、
本当に本当にありがとうございました。
心から感謝します!
[PR]
by sawakichi3 | 2007-09-23 18:27 | 役者的活動

ザ・講座

「ザ・講座」第4弾
私も講師をさせて頂いた「ザ・講座」。
今までの主宰であったさか・せいさんが逆指名されて本日の講師を担当。

大好きな実雪さんと受付のお手伝いをさせて頂きながら、
小さな声で潜在意識の話とか、希望が湧いてくる話に小さな花を咲かせる。

そして始まったさか・せいさんの「ザ・講座」。

私、行ってよかったです。
このお話聴けてよかったです。
さすがさか・せいさん。
お話しの仕方もさすがだし、
内容もとても興味深いものばかり。

生い立ち、現実になっていった夢。
夢を現実にしていく時に踏み出す一歩。
そして味わった挫折。
リラ・メディテーションについて。
それをやろうと思ったきっかけ。
味わった喪失感。無力感。
そしてそこからの脱出。
きっかけとなった出会い。。

何というか…
お芝居が終わって、また始まった実生活にまだ疲れがとれていなくて
何となく取り残された感や脱力感が(ちょっとだけ)ある今の私に
夢と希望と笑顔を思い出させてくれるお話しの数々でした。

お話し聞いたあとのこの爽快感。
思い出しました!疲れを感じない自分を。
さか・せいさん。ありがとう。
私の「人生を走り続けるための原動力」になりました!
[PR]
by sawakichi3 | 2007-09-22 02:32 | レッスン&WS

日本の青空

先日、「日本の青空」と言う映画の上映会に行ってきました。
久々に、行ってきました八王子。
いやぁ、遠かった…
完全なめてました。
しかも新宿で乗った京王線。
掲示板を見て「特急京王八王子行き」に乗ったと思いきや
それは快速橋本行きでした。。アホや。
橋本方面に行く時には乗れないくせに、
こういう時にはすんなり乗れる橋本行き。

結果、上演開始から1時間も遅れて到着…
でもこの時間しか見られなかったから(涙)
にぽちゃんごめんね。
でもね、よ~くわかりましたよ。
とてもいい映画。
これ、私またちゃんと見ます。
とっても分かりやすく、そしていかに憲法九条が誇りであるか、
多くの人の平和への想いをのせた希望であったかが伝わってきました。

憲法九条。
あなたは改正してもいいと思いますか?
この九条を、なくしてもいいと思いますか?
戦争する事に、何らかの希望を感じますか?
憲法を変えることで、誰かが得をするとしたらそれは誰ですか?
そしてこの九条は、いったい誰が、誰のために作ったものですか。
何のために、九条を変えようとしているのですか?
[PR]
by sawakichi3 | 2007-09-22 02:19 | 知らせたいこと

地球を貪り食う

「地球を貪り食う」(ナレーション ポール・マッカートニー)

私もお肉は頂くけれど、改めて考えさせられる映像でした。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-09-21 00:40 | 知らせたいこと



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧