希美ログ

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【報告】「ザ・講座」第五弾

「ザ・講座~人生を走り抜けるための原動力とは~」第五弾
が無事に終わりました!

主宰のさかせいさんをはじめ
共演して下さったみなさま、
スタッフのみなさま、
来て下さったみなさま、
応援して下さったみなさま、
氣にかけて下さったみなさま、

本当に本当にありがとうございました!

初めてライブハウスで歌わせて頂きました。
曲は「ありがとう」
いつものショートカッツの美奈子さんのピアノに加え、
今回は特別にけいすけくんがギターで参加。

「ショートカッツ+1」と命名しておりましたが
よくよく見るとけいすけくんもショートカット。
「じゃぁショートカッツでいいじゃん!」ってことになり
今回からショートカットの人は誰彼構わず
「ショートカッツ」になれるという決まりになりました。
なんてアバウト…。
資金不足で最近美容院に行けていない私が
「ショートカッツ+L(ロングの意)」になりそうな今日この頃です(笑)

ということで今回は
第一回目の講師の大谷こーせーさんと私が歌を1曲ずつ。
そして第三回目の講師の斉藤実雪さんと
第四回目の講師であり主宰であるさかせいさんがMCを。

一里塚歌劇団の団長さんのシークレットライブ&講演会は
こうして賑やかに幕を開け、
そして楽しさと泣けるようなあたたかさの中幕を閉じました。

団長さんの魅力、講師お一人お一人の魅力が引き出されたイベントでした。
来月11月29日には、この5人が集まってのシンポジウムが開かれます。
詳細はまた今度お知らせ致します。
「ザ・講座」の勢いはまだまだ止まらない様子。
楽しみにして下さいね!

リハーサルの様子
f0032049_22362479.jpg

会場の入り口の看板。かわい~♪
f0032049_22364957.jpg

本番で歌う私と演奏の2人
f0032049_223775.jpg

団長さんを迎える前の講師陣
f0032049_22372771.jpg

[PR]
by sawakichi3 | 2007-10-28 22:30 | 役者的活動

エネルギーチャージ

天気予報は曇りのはずが氣持ちよく晴れ♪
今日は初めて大宮の氷川神社に行って参りました。

すっごくよかった。

素敵な樹に腰かけさせて頂いて
なんだか目を瞑ってしばらくそこにいた。

そして七五三の子供ちゃん達がめちゃめちゃ可愛かった!
[PR]
by sawakichi3 | 2007-10-25 14:40 | 日常

パッチギトーク

昨日は昼は短大からの親友と東銀座のナチュラルハーモニーへランチ。
以前、行ったら閉まってたという曰く付きのお店ですが
今回は無事にお食事できました(笑)
しかし最後に店の方が
「よろしかったら山羊のチーズいかがですか?」
と勧めに来て、会話交して持ってきてもらったのだけど
ごめんなさい。食べられませんでした(涙)
しかも会計でみてみるとそれは1400縁もする代物で

値段聞けばよかったね、とか
メニュー持って勧めに来てほしかったね、とか
デザート食べればよかったね、とかいう話になって
最終的にはその後のポイントポイントでのネタ話となりました(^_^;)


そして夜は映像関連仲間とトークショーへ。
誰のかと言いますと
「パッチギ」を撮った井筒和幸監督と
東大の教授で九条の会の事務局長である小森先生との対談。

これは非常に面白かった。
とてもとても興味深かった。

パッチギ、映画ご覧になりましたか?
私は最近のはまだ観てないのですが
在日の方を描いてます。最初のはそれでも日本人主体に描かれてますけど
たぶん、最近公開された方は在日の方に焦点当ててます。
昨日はこの映画を撮った井筒監督の背景や思いを聞かせて頂きました。

みなさん、在日の方には選挙権がないの、ご存じでしたか?
税金は払っていらっしゃるのに、です。
私ははずかしながらしりませんでした。
日本って、ほんとに不思議な国ですね。

歴史的な背景も非常に興味深く聞かせて頂きました。

私は井筒監督の話を聞いて
日本の映画界に一筋希望を感じました。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-10-23 12:15 | 日常

友人との時間とアヴェ・マリア

f0032049_0411113.jpg


写真、なんだか可愛いでしょう?

先日お邪魔したお友達のお宅でさんざん手料理ごちそうになり、
最後にだしてくれたココアです^^
この愛らしさ…もうノックアウトです(笑)

その何日か前に久しぶりに約束して会ったお友達。
新宿のカフェでかれこれ2年ぶりに会ってすっごく話し込んで。
彼女とは何氣に共通の話題があって、そのことも最後に話して二人で泣き笑い。
話を聴きながら一緒に泣いてくれる人って。。
なんて有り難くなんて優しいんだろう。

そしてmixiやってる方だけですが、
先日のてんつくマン映画の上映会で歌わせて頂いたアヴェ・マリアの映像の一部です。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-10-21 01:52 | 歌い手的活動

命いっぱい

14日の日曜日。
高校からの心友さなの結婚パーティーで朝から表参道へ^^

高校時代を長崎で過ごした私たち。
さなも私もそれぞれ大学、短大で東京に出てきたのだけど
友人の多くは長崎や福岡、九州にいる。

その日も当然、九州から集まる友人達もいた。
3年ぶりの再会、2年ぶりの再会…
もう、子供が成長してたり新たに生まれてたり…(笑)
でもやっぱり不思議と「すっごい久しぶり」な氣がしないんだなぁ。。

さなは、かわいかったぁ^^
普通に、当たり前に、とても幸せそうで、
とってもとっても余裕があるというか、安心してるというか。。
そして仲良かった6人の中で未婚者はあと2人になってしまいました(笑)

ろくに東京見物にも連れってってあげられない頼りないガイドである私。
結局、パーティーで同じテーブルを囲んだ仲間6人+1(息子ちゃん)で
近くのカフェでまたティータイム^^
用意された席に自然に座ってふと顔を上げるとあら不思議。
なぜかパーティー会場と同じ位置に座っている私たち…
どうして?(笑)
さなの配席は素晴らしかったのだな。
すごいぜさな。

久しぶりにゆっくり過ごして、それから羽田にも一緒に行って、
飛行機待つ間にお土産買ったり、また椅子に座ってまったりしたり…
人が多くて疲れたけれども、私はこうして過ごした時間がとても好きでした。
一人一人の近況や、悩みめいたこと、感じてること、
みんななんとなく話してくれて、
そしてそういった会話や感じてる想いがどれもこれも心に響いて、
それぞれの人生を通して「生きる」ことを改めて感じさせてもらえた。
人と関わるって、人との距離って、夢があるって。

一人一人の幸せを、心から祈った。
というより、一人一人のこの素晴らしい人生に、心から感謝を送った。
起こる出来事はすべて、私たちを磨いてくれる。
そして、みんなと出会えたこと、関われたことが嬉しくて有り難くてたまらなかった。
私は本当に幸せです。
与えられた生を、これからも命いっぱい生きます。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-10-16 02:04 | 日常

感謝そして生き方の発見

「107+1~天国はつくるもの~」上映会in市川
お陰様で無事に終わりました!

実行委員長はじめ実行委員会のみなさま、
スタッフのみなさま、
そしてご来場下さいましたみなさま、
応援して下さったみなさまに、氣にかけて下さったみなさま、
そしてユニット「ショートカッツ」ピアノ担当の美奈子さん、
本当に本当にありがとうございました!
お陰様でこんな素敵な経験をさせて頂いて。。
あたたかいお氣持ちたくさん頂いて。
かなり幸せ感と充実感に満たされております。

904人座れる会場。
こんな広い空間で歌わせて頂けるなんて夢のようでした。
ましてやてんつくマンの上映会で歌うのは夢の一つでしたから
本当にもう最高の経験でした。

空間を埋める意識と作業は今までも一番大切にしてきましたが
今回はこれはとても大変な作業でした。
正直、自分の力のなさを痛感しました。
が、何事も経験。
やってみないと分からない。
だからこそ、今回こうして歌わせて頂けたこと
あの空間を体感させて頂けたことに心から感謝します。

今回、プッチーニの「アヴェ・マリア」を最初に歌わせて頂いて、
「ダンデライオン」「歌う人」と、合計3曲。
「アヴェ・マリア」はクラシックの歌ですし、
もう本当に素人なりにただ一生懸命歌ったのですが
この大舞台で経験させて頂けたのは本当にすごいことでした。
無謀だったかもしれないけど、やってよかったです。

武道館コンサートやる歌い手さん、私みんな尊敬します。
歌い終わって全身から汗(笑)
帰りの電車はもうクタクタで、「お願い座らせて…」と(笑)
腰から下がもう力入りましぇ~ん^^

とにもかくにも本当にありがとうございました。
昨日今日と、たくさん励ましと応援のメッセージを頂きました。
どんなに心強かったことか。

今日、てんつくマンの映画を見たのは4回目。
1回目より2回目、2回目より3回目…と、見れば見るほど入り込んでしまうのですが、
今日はまた大きな氣づきがありました。

てんつくマンの姿を見て…
「そうか。自分の人生への向き合い方と、他人との向き合い方は同じなんだ」と。

起こる全てを受け止め、消化し、「昨日の自分を越えてきた」こと、
「無理だ」といわれてもやってみたこと、そして出来るまでやり続けたこと、
「鉄板の上に油をしいてその上を走っていたかのようだった」
と振り返るてんつくマンとパートナー河合さん。

このてんつくマンが、
アフガニスタンでレインボーマフラーを届けた時に起きた混乱に対して
テント村の長老や子供たちに語りかける姿、目。
優しさ、思いやり、誠実さ、謙虚さ、意志の強さ。
そして起こる奇跡。
この時に感じた。
「自分の人生への向き合い方と、他人への向き合い方は同じなんだ」と。

生き方が、伝わっていくんですね。
背中が、語るんですね。
きっとみんな最後には自分の中心へ深く深く入っていって、
そして本当の意味で繋がっている底の方で、
すべての存在と、やっぱり繋がってたんだってことを感じるんだろう。

※歌わせて頂いたのはプッチーニではなくカッチーニのアヴェ・マリアでした!
[PR]
by sawakichi3 | 2007-10-13 23:49 | 歌い手的活動

魂の同窓会

なんて素敵な言葉なんだろう。。

「ザ・講座」シリーズ第5弾は一里塚歌劇団の団長さんが講師です。
ロックミュージシャンである団長さんは
年間1000冊もの本を読まれる本のソムリエでもあります。

この一年を締めくくるにふさわしいお方。
私も楽しみです♪

10月27日(土)の12:00から。
新宿御苑の「たかのや」というライブハウスです。
詳しくは上記をクリックしてご覧下さいませ。

ここで私も一曲歌わせて頂きます。
「ザ・講座」の第一回目の講師でもある大谷こーせーさんも一曲ご披露なさいます。
そして主宰でもあり、第四回目の講師でもあるさかせいさんと、
第三回目の講師である実雪さんが総合司会を務めます。

今日は夜、さかせいさんと、実雪さん、こーせーさんと私の4人で
27日の打ち合わせをさせて頂いていたのです。

冒頭の「魂の同窓会」は、私がいない時にさかせいさんから発せられた言葉だそうです。
「ザ・講座」は、来年もたぶんものすごいことになっていきます。
年内11月にも、今年の講師すべてが集まってのシンポジウムも企画されています。

すでにこーせーさんはこの講演がきっかけで本も書かれ、
今はご自身のお仕事の他、講演活動、そして執筆記念イベントで大忙しです。
実雪さんも執筆が決まられ、そしてビジネス雑誌にも出られ…
もう何だかすごいことになっています。

今日も来年の動きについての話にまで発展し、
たぶん当たり前に現実になっていくだろうと感じてしまいました。

「魂の同窓会」

やけにこころに響く言葉でした。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-10-13 01:51 | 素敵な先輩やお友達

ちょっと訂正

この、前の日記でお知らせしたてんつくマンの上映会、
ちょっとだけ変更があり、
開演の5分ほど前(つまり12:55)くらいにBGM的に一曲歌わせて頂き、
そして開演後、改めて2曲くらい歌わせて頂きます^^

環境に関わること、生き方、在り方、
色んなメッセージがつまってるドキュメンタリー映画です。
ぜひ一度ご覧下さいませ。
私は1回目より2回目、2回目より3回目…と、
見れば見るほど感動が深くなってます。すごいな。

当日、受付で私の名前を言って頂ければ、前売り料金でご覧頂けます^^
市川市民会館も、神社の中にあるんですよ。
晴れていれば余計に、とても気持ちよく到着して樹に抱きついて頂いたり…。

きっと素敵な時間が過ごせますよ♪
[PR]
by sawakichi3 | 2007-10-10 20:41 | 役者的活動

【歌出演】10月13日(土)

おしらせで~す。

来週10月13日(土)13:00開演。
てんつくマン監督作品
107+1天国はつくるもの上映会で
歌のゲスト出演させて頂きます。
千葉の市川市民会館です。
開始10分ほどご挨拶などがあり、そのあと歌が入りそして上映、という流れです。

上映会の詳細はこちらへ
mixi 「希美応援団」内告知

私はてんつくマンが大好きです。
てんつくマンの映画の上映会で歌わせて頂けるのは夢のようです。
市川は意外と遠くなかったですよ。

この映画をみて「自分も動きたい」と思った人たちが
それぞれの地域で上映会を開いています。
その結果この映画は7年間のロングラン。
これはすごいことだと思います。
人を突き動かすてんつくマンの魅力。

私も心を込めて歌います。
ぜひお越し下さいませ。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-10-08 01:52 | 役者的活動

安心の中へ

あの人がこういったとか、
でもあの人はこういってたとか、
あの人は昔こんなことしてたとか…

疲れるでしょう。
疲れちゃいますよね。

あなたが手に触れ、
目で見て
感じたことに
心を向ければいいのではないでしょうか。
[PR]
by sawakichi3 | 2007-10-07 23:58 | 詩的文



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧