希美ログ

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

高木さん講演写真集

素敵な写真を撮ってくれた可愛いうすゆきちゃんから許可頂いたので、
先日、1月27日に行われたネットワーク地球村代表、高木善之さんの
「オーケストラ指揮法」講演会の写真をご紹介します~♪

f0032049_1534841.jpg

いきなりアホですみません(笑)
こういうシチュエーション系アホ写真がとっても好きなんです。
お許し下さい。。
f0032049_1543841.jpg
まだ誰もいないホール。浮かびあがる地球。。
f0032049_1403928.jpg

高木さんとスタッフの、講演前の最後のミーティング。
高木さんと地球。。この写真、とても好きです。
f0032049_1415421.jpg

超満員です。
実はこの会場に入りきれずにロビーでモニター鑑賞していらしたお客さまが50名ほど…
すごい空間でした。
せっかくいらして下さったのにそんな状況で本当に申し訳ありませんでした。
f0032049_1435596.jpg

f0032049_1445920.jpg

f0032049_1453587.jpg

みんなが真剣に書いているのは…、
f0032049_1461888.jpg

会場に入りきれずにロビーでの鑑賞になってしまったお客様たちへの
精一杯の心遣い…。
知らなかった…。
なんて素敵な仲間たちなんだろう。。
f0032049_1473259.jpg

f0032049_1475342.jpg

f0032049_1482236.jpg

f0032049_1485064.jpg

f0032049_149826.jpg

f0032049_149235.jpg

[PR]
by sawakichi3 | 2008-01-30 01:39 | 日常

FUTURE WALKER 過去の作品集 

ご紹介します。
私が入っている映像グループ、FUTURE WALKER、
サイトがリニューアルし仲間がブログなど始めました。
その中で紹介されたのがこれ!
FUTURE WALKER過去の作品集

以前月に何度か「ワークスペース」と題して役者やスタッフが集まって、
ワークショップをしてたんですね。
その中の一環で、3人ずつのグループに分かれて
同じ題材(このときは2分足らずの音楽)に合わせて
自分たちで物語り(?)を作りそれを撮影する…というのをやったんです。

これ、何年前くらいだろう…(笑)
たしか5年は前だと思うのだけど。
撮った時より今が笑える。
アホや。アホや。いい大人が…(←これ、とーっても大切 笑)
私は「TEAM B」の「スリ」というやつ。
メーキングがまた面白いかも(笑)

で、このURL載っている「もったいない」というのがちょっとオススメで、
これ毎朝出勤前に必ず見てから仕事にむかうと言う人もいるそうです(笑)
お時間あったらご覧になってみて下さいね。
アストロデザイン・ムービーコンテスト2002 最優秀賞作品なんですよん。
[PR]
by sawakichi3 | 2008-01-29 00:45 | 役者的活動

「1/4の奇跡」2/10上映会出演決定☆

☆2月10日(日)14時開場、14時半開演☆

1/4の奇跡~本当のことだから~
上映会終了後の懇親会(同会場)で歌出演決定しました

会場:新宿角筈地域センター 8Fレクリエーションホール(90名)
※今回は上映後に古市佳央さんの講演会が1時間ございます。

イベント詳細&お申し込みフォーム ←クリック!(あるいは私にご連絡下さい^^)

今回はピアノのこことよよが出演できませんので
初の、ギター&ギターか
ギター&ベースでの演奏になると思います
めったに見られない状況かも(笑)必見!?

実はその次の日の11日(月・祝)も、
代々木オリンピックセンターにてあるイベントがあります♪
ここでも歌わせて頂きますが、このイベントもかなり、イイです。
後日お知らせします^^お楽しみに♪
[PR]
by sawakichi3 | 2008-01-27 01:39 | 役者的活動

びっくりした

今、ショートカッツブログに去年の結成からの写真を少しずつ載せてみようかなと思って
自分のPCのマイピクチャをパパパとのぞいて突然涙が出た。

ほんの一部を切り取った写真の中にいる自分が、
仲間たちが、経験が、その場所が、その時が、なんて愛おしいんだろう。
二度とない時間、今はもう側にいない人、新たに出会った人、
すべてが、なんて愛おしいんだろう。

「こころの空」を聴きながらの出来事でした(笑)
あ~びっくりした…。
というかすみません、わたし、自画自賛系で…(アホ)
感謝の気持ちと愛おしさとともに、感情が一気にこみ上げてきました。

生きるって、すばらしいですね。
[PR]
by sawakichi3 | 2008-01-26 01:38 | 感謝

ショートカッツからの贈り物

ショートカッツからの贈り物
ブログ、作ってみました(笑)

どうなるでしょう…。
お楽しみに^^♪
[PR]
by sawakichi3 | 2008-01-25 02:02 | 知らせたいこと

素直

自分がなにに意識を向けているかは大事だと感じる。

そこが見えていれば、そこがはっきりしてさえいれば
人の言葉や人の視線に揺らぐことなく生きていられる。

必要な意見は取り入れたらいい。
そして素直であることはとてつもなく素晴らしい。
素直な人の吸収力と変化には心動かされる。

素直に心開き、自分の芯を奥底に根付かせていると、必ずわかる。

そして人生、必要な経験しかできないように、
必要な情報しか入ってこないもんだ、とも思う。
[PR]
by sawakichi3 | 2008-01-24 20:44 | 気付き(覚え書き)

今日も素晴らしい一日を!

風が冷たいですね。
雪が降って、家の周りも冬の景色になりました。
私は冬が好きです。
誕生日があって、お正月がくるその流れがとても好きです。

最近よく眠れています。
時間云々じゃなくて眠りの質がいい(笑)
ありがたいことですね。

新しい出会いや経験や、人の心のあたたかさや想う心の無限の広さを感じています。


改めて、自分としっかり向き合って己をみたい。知りたい。
そして人と真剣に向き合える自分になりたい。
おそれを一つ一つ手放している今です。
正直とても楽しい。

ホンモノを知るとニセモノが見えてくるように、
ホンモノの繋がりを知ると違いが見えてきます。

すべての出会いが素晴らしい。
そして自分にとってのホンモノは自分にとって、さらにどうしようもなく素晴らしい。

命を輝かせ生きていけます。
素晴らしい人生を。
そして今日も、素晴らしい一日を!
[PR]
by sawakichi3 | 2008-01-23 15:39 | 感謝

こころの空

しま平さん主催の「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会にて
カルチャークリエイティブ、浅川さんが撮って下さった動画です^^
「こころの空」
作詞/日野原希美 作曲/新屋賀子
[PR]
by sawakichi3 | 2008-01-18 23:43 | 役者的活動

【報告】「1/4の奇跡~本当のことだから~」

「1/4の奇跡~本当のことだから~」ちょっと時間が経ちすぎてしまいましたが…(笑)
お陰様で無事に終わりました!

主催のしま平さん、
情報活用センター石川さん(inショートカッツ)、
ミニ講演会してくれたにぽちゃん、
スタッフのみなさま、
ご来場下さったみなさま、
気にかけて下さったみなさま、
そしてショートカッツメンバーのみなさま、
本当に本当に、どうもありがとうございましたm(^_^)m

この映画は本当に素晴らしいのです。
前回私が観に行った池袋の上映会の時は30名くらいのお客様が
今回は約100名のご来場。。
みなさまとよりよく過ごすための課題はお陰様でたくさんいただきました。
が、今回も非常に本当にホットな空間になっていたのは間違いありません。
開場前からお客様がいらっしゃって、
開演の10分前にはもうほぼ満席状態にすでになってしまっている。

音が少しよくない箇所があったけれど
上映中はすすり泣きの声がそこここで聞こえ、
私も一番うしろで立ち見(特等席!)しながら
3回目にも関わらず涙がこみ上げ泣いておりました。

次回また、2月10日(日)14時開場、14時半開演、
角筈地域センター8Fレクリエーションホールにて
「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会がございます。
詳細はこちら
今企画、検討していることもございます。
決まり次第、情報をのせて参りますのでどうぞお楽しみに♪

f0032049_050681.jpg
f0032049_0515894.jpg

f0032049_0521459.jpg
f0032049_0523099.jpg

f0032049_0525942.jpg


そして、ショートカッツ、メンバーが5人になりました^^
ピアノ・石崎美奈子(通称こっち、ここ、こ)
ギター・田島啓佑(通称けっち、けけ、け)
なんでも・石川将行(通称まっち、まま、ま)
ボーカル/作詞・日野原希美(通称らっち、らら、ら)

そして新メンバーは、(ってすでにもうブログにも何度も登場してますが…笑)
ピアノ/作曲・新屋賀子(しんやよりこ・通称よっち、よよ、よ)
ようこそよりちゃん!
来てくれて本当にありがとうです。

※かっこ内の通称は、あくまでもメンバー内のふざけた呼び名ですが(笑)
 それぞれみんな気に入ってるもよう。
 めんどくさいと一文字で表現することもある。
 (というかメール上だとむしろ一文字が多い)

今回の曲目は、
「こころの空」「光とともに」「ありがとう」「dandelion」

練習、リハをまともにしない状態で進めてしまいました。
オリジナルはとくにまだ歌い込めていないのと
どう表現するかをつめていないので迷いと不安がそのまま出た^^
でも通る道ですね。
経験積ませて頂きます。

今関わってくれているショートカッツメンバーは本当に素敵なんですよ。
ちょっと自慢させて下さいね。

「歌いたい」「歌おう」と自分で腹に決めたとたん
こっちと知り合い、ピアノを弾いてることを知りました。
彼女は自分の夢である「バレエの伴奏を弾きたい」という場所にむかいながら、
主婦もしながら、私の伴奏をする事を快く引き受けてくれました。
今はその夢を叶えた状態で、月に何日か、バレエの伴奏してるんですよ!
適当にやることをしない、きっちりと相手の要望に応えたいと思っている人で、
時に適当すぎる私とはある意味対照的なのですが、
自分の基準をしっかり持って、練習すること、奏でることに関して妥協しない人です。

けいすけくんは地球村の活動で知り合いました。
「昔ギターやってたんだ、ずっとやってないけどやりたいんだ」
という言葉に私がいとも簡単に
「じゃ一緒にやる?10月にいっこきまってるよ。」
的なことをいったのだと記憶しています。
彼はそこから本気モードに入り、ギター教室に通いはじめました(笑)
そしてなんと、ギターを2本購入。
しかもその内の一本は○×マン…?
しかも練習の時に、「どっちの音がいいか聴いてほしい」ということで
ギターを2本抱え、myイス持って、足置き持って…
えーーーーー?!まぢっすかーーーーー!?みたいな荷物で登場。
そして満場一致で安い方のギターにあっさり決まった素敵な思い出があります(笑)
とても純粋なまじめな人で、そしてそわそわワクワク、ドキドキが押さえられず
面白い行動、会話につながる時があります。

石川さんは本当にすごい。
何でも出来るんです。
もう何回かこのブログでも紹介してますが、
ギター、ベース、ドラム、パーカッション、音響、編集、アレンジ…
本人いやがりますがハモり、とかもね(笑)
忙しいはずなんだけど色んなところに顔を出し、誰より動いている。
そして頼られるし頼まれる。
さらっとしてるように見えて実は熱い。

昨年11月に開いた「小さな音楽会」で、
石川さんはべらぼうに体調が悪かったにもかかわらず最後には(多少)元気になり(?)
会が終わってから
「ちょっと行きますか。ショートカッツの今後の話もあるし。」って(笑)
でもね、それが本当に嬉しかった。
自分がやりたくて始めたショートカッツ、
関わってくれるみんなに無理なく楽しんでもらいたい、
と思いつつも人の心は計り知れない。
大丈夫かな、無理させてないかな、私だけが楽しんでるんじゃないかな。。
不安や迷いがないわけではなかった。
そこに石川さんのこの言葉。
自分のやりたいことをやってきた中で、
共に関わってくれてる人も楽しんでくれてる。
自主的に、主体的に動いてくれてる。
みんなの心からの笑顔に救われ、励まされ、元気づけられた夜でした。

そしてけいすけくんが先日、二人でお茶している時に
「もっとうまくなりたい」と言いました。
教室をもう一つ増やしたいからちょっとのあいだ関わりが浅くなるかもと。
その理由は、私の歌を素敵だと思ってくれていることと、
たまに一緒に弾く石川さんが上手いから、自分ももっとうまくなりたいと。

私は演奏の方はそれぞれみんなに任せっきりです。
演奏に関してはただただ「ありがとう」の気持ちだけで、
私自身は私自身の声に、歌に、なにをどう乗せられるかに気が行ってます。
最近、そういった部分の意識合わせを楽しい会話の中でしてもいいかなと思っていたら
けいすけくんから「もっとうまくなりたい」って言葉が出てきました。
すごく感動しました。
そんな意識を持ってくれていること、感じてくれていること、
そしてかいま見える、自分としっかり向き合っている姿に感動しました。

要望を言うのは簡単。
でも大切なのは、やっぱり表面ではなくて根底にある。
その人の中からその思いが沸々と湧いて、
「必要なんだ、そうなりたいんだ、」
とわかって初めて人は変わるし動き出していく。

未熟ながらも共に楽しんで共有しているショートカッツの活動の中で、
そんな素敵な変化が自然に起こっていることに心から感動し、感謝しました。
仲間同士、楽器をこえてお互いの存在が響き愛、影響しあっている。

そしてその中に、去年の11月に出会ったよりちゃんが入ってきてくれました。
素敵なピアノと彼女から生まれる癒しの音楽。
12月に、彼女が作曲したものを聴かせてもらった時、度肝抜かれました。
タマシイに響いたから、1時間で詩が浮かんだんだと思います。
控えめな中にしっかりとした芯を持ち、
そしてうやむやにしない、優しさと強さを持つ女性。

一人一人の個性が、キラキラ輝き合って、響き合って、
そんな素敵なショートカッツが大好きです。
素敵な仲間とまた共に音楽を奏でられることを心から感謝します。
みんな笑顔がほんっとうに素敵!
自慢のショートカッツ紹介でした^^
というかこんなこと書きたくなるとは思いませんでした(笑)

最後にmixiやってらっしゃる方、「dandelion」の動画です^^
にぽちゃんが撮ってくれていました^^
にぽちゃん、素敵なミニ講演会と動画をありがとう!

それから「希美応援団」mixiです♪
自分で作った自分のコミュ、よろしかったら応援して下さいませm(^_^)m
[PR]
by sawakichi3 | 2008-01-17 23:55 | 役者的活動

絡めた糸

こころで感じることと
頭でかんがえること

私の場合は
頭でかんがえはじめると
こころが疲れたり
下を向き始めたり
笑顔が少なくなったりするみたいだ

ひとつひとつ受けとめてみたら
絡まった糸がほどけてきて
気持ちがすっきり
こころが晴れやか

な~んだ
それでいいんじゃんって
そうすればいいじゃん、
あとはなんとかなるだろうって、

複雑にした糸をほどくのは自分だ
周りの力を借りて、
元気もらって、
そして自分でほどいていく

スルスルスルスル

なんでこんなに器用に絡められたんだろう…^^
そっちの方が、なんだか不思議だ

--------------------------------
★お陰様で本日18時からの
「1/4の奇跡~ほんとうのことだから~」は
満員御礼でございます。
来て下さるみなさま、
会場でお会いできるのを
楽しみにしております♪

この、本当のことがたくさんつまった
とびきり素敵な、優しさ溢れる映画を
たくさんの方々と共有させて頂けること、
心から感謝申し上げます。
[PR]
by sawakichi3 | 2008-01-13 02:13 | 気付き(覚え書き)



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧