希美ログ

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シンプル

想いをシンプルにすると
相手のシンプルな気持ちが伝わってくる。

私の場合、まだまだシンプルへの変換が遅いけど
それでもま、だいぶ早くなってきたでしょう。

「変換」って言葉が出てきてる時点で間違ってる気もするけど…(笑)
本当にシンプルになったらシンプルでしかなくなりそうだから。
[PR]
by sawakichi3 | 2008-02-29 23:59 | 気付き(覚え書き)

遅くなりましたが、ショートカッツの活動報告

おそっ!
遅すぎますが、2月10日の「1/4の奇跡~本当のことだから」と
2月11日「さよなら あはは星人」イベントのご報告を^^。

ショートカッツに関してはにぽちゃんが動画を撮ってくれ、
You Tubeに載せてくれました。。ニコニコ・ドキドキ。
にぽちゃん、いつも本当にありがとうです~~。感謝です。

「1/4の奇跡」での『光とともに』
「1/4の奇跡」での『こころの空』
「さよなら あはは星人」での『こころの空』

「1/4の奇跡」は本当にすごい映画。。
今回は古市佳央さんの「生きるって素晴らしい」という講演会と組み合わせて
濃厚な、そしてすすり泣きのやまない空間になりました。
15年ぶりくらいでひとさまの前でピアノを弾きました(笑)
古市さんの歌う「イマジン」での出来事です。
かんたん~にして弾かせて頂きましたが、とーっても楽しかった♪です^^

f0032049_2255739.jpg

f0032049_2271142.jpg

f0032049_2264431.jpg

f0032049_227313.jpg

f0032049_2281653.jpg

f0032049_2283739.jpg

f0032049_229242.jpg

写真は「さよなら あはは星人」イベントからの数枚。
私の(みんなの)憧れの人でもあるあはは星人さん。
東京を離れ、故郷に帰られます。
そのイベントは、あははさんがあははさんとなった足跡がしっかり見える、
とてもとても素晴らしいイベントでした。

出会い、アフガニスタン支援、アフガンでの奇跡…
どの一つをとってもあははさんらしい、そしてあははさんならではのもの。
出演の皆さまの魅力的なこと…(自分はおいといて、ですよ)
そして集まった皆さまのなんと素晴らしいこと…!
認めて、信頼して、支えてくれる人との繋がりの美しさったら。。

たくさんのことが詰まった、すっばらしいイベントでした。
そんな中で歌わせて頂けたこと、心から感謝します。
初のギターのみ演奏での参加、けけとまま、本当にありがとうございました!
[PR]
by sawakichi3 | 2008-02-19 02:19 | 役者的活動

マジックアシスタントォ(笑)

楽しかった…。

今日は行徳のマグマ大使さんにお誘い頂いて
千葉の本八幡のとある会に出席。

去年市川であったてんつくマンの映画上映でお世話になって、
こちらにも知ってる顔が増えてきました^^
で、出席のつもりでいたら昨日、急遽お電話が。。

「その会での催し物のマジックのアシスタントさんが急に来れなくなってしまった」
とのこと。もちろん変わりにやりませんか?のお電話(笑)
安請け合いでいいですよ~なんていって、予定より早く会場に着いたら、
意外にも大がかりなイリュージョン系のマジックではあ~りませんか(笑)

簡単に(でも結構真剣に)流れの確認をして、
準備して、やってみましたイリュージョン^^

f0032049_131162.jpg

f0032049_1311565.jpg

f0032049_1313114.jpg

f0032049_1333672.jpg


こ芝居も入って好き放題やらせて頂きました(笑)
チャイナドレス着たし(笑)
なんちゃってナースにもなっちゃったし(笑)
楽しいったらありゃしない。あはははは!
[PR]
by sawakichi3 | 2008-02-17 01:35 | 役者的活動

おもしろ楽しい

ご縁があって演劇レッスンを頼まれ今日初やってきました。

といってもうちうちで、以前働いてた派遣で知り合った子が
演劇やったことないけど興味があるといっていたのを
だったら力になれるかなと提案していたのが実現しました。
その子一人じゃなく興味を持ったお友達も一緒ですp(^-^)q

あっという間の時間。
二人とも喜んでくれて一安心。
私も感覚を呼びおこされるような刺激的な時間を頂きました!

次が楽しみだ…(^_^)b
[PR]
by sawakichi3 | 2008-02-15 22:54 | レッスン&WS

心の闇

駅までの道のりで3つの道路工事に遭遇した希美です。
2月10日、11日と心に突き刺さる感動を頂いたイベントに参加させて頂きました。
ちゃんと書きたいのでこれはまた夜にでもご報告します。。
今日はこのイベント後に対面した私の心の闇のことを。
といっても詳しくは書きません(笑)

自分の底にたまっていたよどんだ物質が
かきまわされて透明なものと混ざりあって
表面化して飛んでいったようでした。

身近なものが2つ壊れました(笑)
まず傘。直前まで普通に使っていたはずの傘が
気付いたら骨が一本どうかなって?力なく揺れており開かなくなってました。
トイレにはいって出る間の出来事です。
気を静めるために入ったので通常より長い時間ではありましたが…
あ、私が力加えたりしたからじゃないですよ(笑)

それから部屋のドアにかけていた絵。
これは「落ちたから」ですがガラスが粉々に割れました。
ごめんね。ありがとう。

朝、膝を付き合わせて母と話しハグし合いました。
昔はよく抱きついてうるさがられましたが
いつの頃からかスキンシップがなくなりました。

家族とのハグって一番しませんね(笑)
日本人は…あるいは家の場合は…ってつけたほうがいいかな?(笑)

最高に感動したイベントの後の2日間。
今日は関東よく晴れて電車から富士山がはっきりと、見事に見えました。
姿を現してくれたのにも意味がある、と感じる今です。

みなさん、今日も素晴らしい一日を!
[PR]
by sawakichi3 | 2008-02-14 10:19 | かぞく

色々あって当たり前

寒い日が続いています。
そしてかぞくネタも続きます(笑)

普段あまり家にいない私は、昨日0時ころ帰ってきて、
起きていた兄から今現状として子供たちがどうか、とか、
子供たちと母、兄と母のこと、兄が感じていること
聞かせてもらいました。

兄もここに来てまだ1週間ですが、
色々感じること、思うことがあったようです。

私が両親と暮らし始めた時のことを思い出しました。
あのときは本当に息苦しくて、イライラして、悲しくて、
でもやっぱりもどかしくて、未熟な自分と、
理想の自分の間でもがきました。

両親との生活リズムの違い、
「こうでなければ、こうしなければ」の典型である母。
ずいぶんぶつかりました。
そして改善するためにずいぶん「お互いに」努力しました。
色んな方法を試しました。
そして涙流しながら、笑いながら、ケンカしながら、寄りそいながら、
今の形にいたりました。

今日、よかれと思って母に「もっとこうしてみない?」という提案をしました。
未熟な自分を知りました。
母は、責められてると感じたみたいで
またその母の反応から私もイラッときてしまい、
収拾つかないまま私が出かける時間になりました。

よかれと思ってしたことだけど、
結局母に対しても、兄に対しても不誠実に接してしまったなと反省しました。
出ていった私はまだいいけど、
家に残された父、母、兄はあのあとどうしただろうと。

さっき帰ってきて携帯を見ると母からメールが来ていました。
「反省しています。○○さん(兄)の気持ちもわかりました。
気負いすぎていたようです。
これからも色々あると思いますがどうぞよろしくね」と。

私も反省していたこと、
母の大変さをおもいやれてない発言をしたこと、
申し訳なかったとメールしました。

生活リズムが変わって大変なのはみんな同じ。
そこをどうやって理解し解決していくか、糸口を見つけるか。
それぞれの思いを出していくことからしか、
始められないような気がしています。

色々あって当たり前。
今こうして共にいるようになったのは、それぞれにとって
必ず大切な、重要な学びがあるから、なはずです。

今ある壁をみんなで越えて行った先に
何があるだろう。
幸せは7倍に、悲しみや苦しみは7割減で。
みんなで笑って過ごせる道が絶対にあるから、
絶対に見つけます。

生きるって、本当に素晴らしい。
言葉でなく生き方を、その喜びを、
人に、子供たちに感じ取ってもらえるように。
[PR]
by sawakichi3 | 2008-02-07 23:58 | かぞく

日常からおもう

今日は一日さむかったぁ…。
朝、ドアを開けたら一面の雪景色。

出かけて帰ってきてからも埼玉は雪が降り続けていました。
明日は凍ってたりするのかなぁ。
雪が降った箇所にお住まいの方、怪我のないよう気を付けましょうね♪

子供たちは元気に飛び出し雪で遊んでいたもよう。
帰ると玄関にかわいらしい雪だるまがおいてありました(笑)

私はほとんど家にいませんが。
子供たちのいる家は楽しいです。
窮屈でないと言えば嘘になります。
でも、子供たちとの会話や、突発的に起こる出来事、
たとえば子どもが気持ち悪くなって突然もどしてしまうような時に
自分が瞬時にとる行動に、DNAに刻まれた感覚を感じます。

一人の人間として、命のバトンをつなげていきたいし
この地球を美しいままに残していきたい。
みんなのために。
DNAレベルでつながっている、生きとし生けるものすべての存在のために。
[PR]
by sawakichi3 | 2008-02-03 22:28 | かぞく

この子達の未来が

長崎の兄が家に来ました。
子供たち3人、ものすごく中途半端な転校。
帰ったら甥っ子がお布団の中で泣いてた。
「つらかったね。ごめんね、許してね」と私も泣いた。
「なんで悲しいのかはなしてくれる?」
と聴いたら首を横に振った甥っ子。
「いつか話してくれる?」
と聴いたら首を縦に振った。
「待ってるね」
といったらコクリとうなずいた。

「生きるって楽しいよ。
今はつらいかもしれないけど、いつかきっと
このこと思い出して『よかった』って思えるようになるよ。
よかったって思えるようにしていくんだよ。
一人じゃないからね。」

「生まれてくる前の記憶ある?」
と聴いたらちょっと笑って首を横に振った。
「みんな自分で選んでくるんだって。
お父さんもお母さんのことも選んできたんだって。
起こることも、経験することも、
この髪も、この声も、体も、全部自分で選んできたんだって。
だから東京に来たのも、きっと意味があるんだよ。
今はわからないかもしれないけど、
この経験が、いつかきっと大切な経験だったって思えるよ。」

「つらいことや悲しいことを経験した人は
人に優しくなれる。
つらいことや悲しいことを経験するのは、
優しくなるための切符をもらうようなものなんだよ。」

「お父さんも転校いっぱいしてつらい思いしたから、
みんなにその経験をさせたくないって一生懸命がんばったんだよ。
守ろうと思ってがんばったんだよ。
だから許してあげてね。ごめんね。」

この子達の未来が幸せでありますように。
そして、美しい地球をすべての子供たちに。
[PR]
by sawakichi3 | 2008-02-02 02:14 | かぞく

学び&あははさん企画お知らせ

周りにいらっしゃる方、みなさんが人生の師です。
笑顔、気の配り方、言葉の重み、姿勢、あたたかさ、
任せること、信頼、涙、ぬくもり、陰、目線、在り方、
今までもこれからも、出会う方から学びます。
出会うすべてから、起こるすべてから学びます。
自然から学びます。そして湧き起こる感情から学びます。
先人から、未来から、過去から、学びます。

ショートカッツ、新曲がまた2曲できました。
早く発表したい病にかかってます。
---------------------------
《お知らせ》歌出演♪
こちらの企画、大変申し訳ございませんが
あはは星人さんのことを知っている方、
あははさんとアフガンの話を知っている方、
地球村のことをしっている方のみとさせて頂いております。

'☆..:*:・'★。・:*:・'☆ '☆..:*:・'★。・:*:・' '☆..:*:・'★。・:*

 2008/2/11(祝月) 12:00 開場
   『さよなら あはは星人』 ~すべてを振り返って~
     @国立オリンピック記念青少年総合センター

'☆..:*:・'★。・:*:・'☆ '☆..:*:・'★。・:*:・' '☆..:*:・'★。・:*

萩野さんから「植木くん!アフガニスタンに行ってくれる~?」の一言から
僕の人生が大きく変わった…
「な、なんで僕が…」と思いつつも、つい「は、はい…」と答えてしまった僕。

そして突然東京に呼ばれ、支援活動もしたことない僕たちは、
何をしたらいいのか?何を準備したらいいのか?本当にできるのか?状態。
そもそもアフガニスタンってどこ?おれ英語話せないぞ!そんなレベルからのスタート!

でもやってみた!本気で動いてみた!命をかけてみた!
そしたら信じられない奇跡がたくさん起こった!

その奇跡はなぜ起きたのか?
なぜそれができたのか?今、明かされる!?

【日時】 2月11日(祝月)12:00 開場
【場所】 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟401号室
     http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html
【参加費】一般前売り予約1500円(学生1000円)
     一般当日   2000円(学生1500円)

【お申し込み】【お名前】【人数】【一部のみ・二部のみ・一部二部通し】を
       記入の上、メールでお申し込み下さい
       ahaha38i2co@yahoo.co.jp(うえき)

★★★★プログラム★★★★

【第一部】
12:00 開場          (お昼持参でもいいですよ~)
12:50 あはは星人からのご挨拶♪
13:00 にぽぽちゃんのお話♪  「裏方からみたアフガニスタン」
13:15 あはは星人のアフガン話♪「忘れられないあの奇跡…!」
15:00 井坂泰成とあはは星人対談「アフガンの子どもたちと出会って」(仮名)
15:30 休憩
15:45 萩野さんのお話     「アフガン支援を振り返って」(仮名)
16:45 萩野さん&あはは星人対談「今だから話せるあの話!?」
17:30 美衣さん&あはは星人  「いのちを産む」について
18:00 希美ちゃんの歌     「ショートカッツ」によるライブ

【第2部】交流会 みんなで友達になろう♪
     簡単な軽食を用意します(参加費別途500円)
[PR]
by sawakichi3 | 2008-02-01 23:54 | 歌い手的活動



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧