希美ログ

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山元加津子さん講演会

山元加津子先生の講演会が新宿文化センターであります!
クリックすると、かっこちゃんのブログにいきます。
そこではかっこちやんの声でいろんなお話が聴けます。
まずはブログの右端にある「最初に聴いてほしいです」
という中のお話を聴かれることをオススメします。
私はさっきから涙が止まりません。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
☆映画『1/4の奇跡~本当のことだから~』でおなじみの
 あの山元加津子先生(通称:かっこちゃん)が、東京にやってきます!☆
      ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
      チーム『宇宙(そら)の約束』プレゼンツ
   山元加津子バリアフリー講演会「宇宙(そら)の約束」
  ~ あなたがあなたとして生まれたこと。それは、一つの奇跡 ~
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

来る2008年7月12日(土)東京都の 新宿区立新宿文化センター にて
山元加津子先生の講演会を行います。

去年12月より、チーム『宇宙(そら)の約束』が毎月続けてきた
『1/4の奇跡~本当のことだから~』東京バリアフリー上映会。
第七回目の主催イベントで、初めて山元加津子先生をお迎えし、
講演会を開く機会を持つことができました。

「バリアフリー講演会」ということで、
講演中は、耳の聞こえない方向けにスクリーンによる同時字幕通訳を
行うなど、どなた様にも安心してご覧いただけるように工夫いたします。

どうぞ、お気軽にご来場ください♪

~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~

    ~主催のチーム宇宙の約束 代表 しま平から皆様へ~

「お兄ちゃん、頑張ってね」
見ず知らずの、自分と同じく耳が聴こえない子供から言われたことば。

将来この子が大人になった時に、自分と同じ苦労をさせたくない。。。
以来、障がい者が認められる世の中にしようと奔走していました。
そして、山元加津子さんと出会い、
「健常者」も「障がい者」も関係なく一人の人間であることに
  気付かされました。

病気や障がいは大切だということ、
みんなが違って、みんなが大切だということ
どうか感じてください。

                     6月7日 大島 秀夫
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~

◎日 時:2008年7月12日(土)
      開場 18時30分
      開始 19時00分
      終了 21時00分(予定)

◎場 所:
   東京都新宿区 新宿区立新宿文化センター
   
   〒160-0022 新宿区新宿6-14-1

  <地下鉄>
   都営大江戸線・副都心線 東新宿駅徒歩5分 A2出口
   都営新宿線  新宿三丁目駅徒歩6分 C7出口
   営団丸の内線 新宿三丁目駅(伊勢丹前) 徒歩8分 B3出口
                       からのご来場が便利です♪

◎参加費:
  大人       2,000円 (当日2,500円)
  高校生以下    1,500円 (当日2,000円)
  障がい者     1,500円 (当日2,000円)
  未就学児     無料

  ※210名が定員の為、前売り予約はお早めにお願いいたします。
  ※前売りチケットは、売り切れることがございますので、
   お早めにお申し込み下さい。
  ※前売りのチケットの締め切りは7月7日となっております。

◎申し込み:入力フォームから入力して下さい。
  
 ※入力フォームが使えない場合※
 お手数ですが、以下、お問い合わせ先に
 お名前・予約人数・お電話番号、メールアドレスをご連絡ください。
 また、車いす等、ご要望・ご希望がございましたら、
 併せてお知らせください。

◎お問い合わせ先: 
メールアドレス kiseki@didit.jp
電話  090-4518-4489(担当:服部)
FAX 047ー353ー6657

◎主催:チーム 宇宙(そら)の約束   
  協賛:株式会社 ツタエル
     特定非営利活動法人 情報活用センター 

◇山元加津子 プロフィール◇
山元加津子さんの愛称は、かっこちゃん。
1957年金沢市生まれ。石川県の養護学校教諭。
障害を持った子どもたちと、教師と生徒という関係ではなく、
かけがえのない一人の友だちとしてふれあいを続けている。
分け隔てなく、ありのままに受け入れる姿勢は、子どもたちの
個性や長所をすばらしく引き出している。

そんな子どもたちの素敵さを多くの人に知ってもらおうと、教師を
しながら国内外での講演・著作活動など多方面で活躍中。
教師、主婦、作家、母親という4役を自然体でこなし、まわりの人に
優しく慈しみをもって接する姿は、多くの人に感動を呼んでいる。
著書に「本当のことだから」「魔女・モナの物語」「きいちゃん」
「心の痛みを受け止めること」など多数あり、ドキュメンタリー映画
「1/4の奇跡~本当のことだから~」にも主演している。
[PR]
by sawakichi3 | 2008-06-30 22:39 | 知らせたいこと

当選

突然、見覚えのない会社から封書が。

…どこ?
…なに?

と封をあけたら

「当選しました!」

ですって。。

さらに、どこ?なに?と厳重な包みをあけたら
5000円分の商品券が入っておりましたとさ(笑)

記憶に遠いのだけど
唯一何かに応募したとしたら、
5月の末にウィルコム機種変した時に書いた応募はがき。。

すばらしい。
思いがけないプレゼントを最善の時にくれる、人生に乾杯。
[PR]
by sawakichi3 | 2008-06-27 00:31 | 日常

【ご報告】キャンドルナイトin熊谷

キャンドルナイトin熊谷!
本日(21日)ぶじ終了致しました。

主催・関係スタッフのみなさま、
きっかけを下さった小辻さんとそのご家族みなさま、
見に来て下さったみなさま、
気にかけて下さったみなさま、
共演の石川さん、
本当に本当にありがとうございました!
心から感謝致します。

あいにくの雨のため当初予定していた公園での開催ではなく
熊谷市役所の屋根のある場所での屋外ライブとなりました。
私たちの他に、ヴァイオリンとキーボードとフルートのカルテットと、
オカリナ奏者の演奏がありました。

16:20
自分の仕事のトラブルのため、3日間ろくに寝ていない石川さんが
ほぼ壊れかけた状態で熊谷駅に登場、

リハーサルをすませ、お弁当を頂いた後、
寝る予定が楽譜書きと音合わせ(というかしっかり系練習)となり、
本番直前までそれに集中。
(写真は追われている(笑)石川氏)
f0032049_1534996.jpg


19:15
控え室から本番会場に移動、
小雨、時折パラパラ大粒の雨に降られる。
(写真は舞台側からキャンドルナイト会場)
f0032049_1552384.jpg

(お客様から見た舞台。く、くらい笑でも素敵!)
f0032049_1565074.jpg


石川さんのギターのみで歌う初のステージ、
これが中々好評で!
キャンドルの明かりだけでぼんやり暗かったのがよかったのか、
私自身もとても穏やかに、伸びやかに、自由に身体の表現も出来ました。
なにより、熊谷のみなさんの反応がいい!
ノリもいいししっかり聴いて下さってるのも感じる。
お子ちゃまの声もいつしか聞こえなくなって、最後はアンコールも頂いて、
結局3曲のつもりが5曲(笑)
増えすぎやっ!
でも最高楽しかったです。
明るい場所でもこんな感覚でやれます。
いい経験できました。感謝!!
来た時は死んでいた石川氏も帰りはめちゃ元気。
あなたの反応も超一流(笑)

終わって小辻さん一家に近くにある「甲子園」という居酒屋さんに連れていって頂きました。
ここがまたすごいお店でした。。
ご家族でやっているお店とのこと、ここは…すごい。。
縦に長い店内、イスはカウンターのみ。
お店に入ってから一番奥の席に着く間2分ですっかり気分が高揚。
あまりに自然であまりにあたたかい「おもてなし」の数々。。
「おもてなし」とは、こういうことを言うんだと感じさせられる。
(これがそのご家族)
f0032049_223649.jpg

(お父さん、最高。背中みせて生きていらっしゃる…脱帽)
f0032049_231398.jpg

(お父さんが何やら書き書き、お仕事中かと思ったら、私に言葉のプレゼント!)
f0032049_232944.jpg


言葉で表現できない、すごい店でした。
間違いなくNo.1です。
熊谷だけど…またいきたい。
しかも友だちとかたくさん連れていきたい。
[PR]
by sawakichi3 | 2008-06-22 02:10 | 役者的活動

【重要】小さな音楽快食、開始時間変更のお知らせ

小さな音楽快食、開始時間変更のお知らせです!

×12:30~受付開始
 13:00~開始
 15:00~終了予定
 ↓ ↓ ↓
○12:00~受付開始
 12:20~開始
 14:30~終了予定


お騒がせしますが何卒よろしくお願い致します。
なお、お子様のご予約に関しましてはお気軽にご相談下さい!

基本的にはお食事されるお子様は1500縁とさせて頂きますが
人数や召し上げる量にもよるかと思いますので。。

お食事をお出しする関係で25名さま定員とさせて頂いております。
すでにご予約も増えて参りました。
どうぞお早めにご連絡下さいませ^^
[PR]
by sawakichi3 | 2008-06-21 23:59 | 知らせたいこと

『地球(ほし)の道』

新曲ができました。
歩きながら浮かんできた音楽に詩をのせて
ショートカッツピアノのよりちゃんに楽譜にしてもらいました。

よりちゃんが伴奏を考えてくれて、
まだまだ変更も出てくると思うけれども
伴奏を入れたMDを今聴きながら書いています。

題名が決まっていなかったのだけど、
『地球(ほし)の道』にしようと今ふと思いました。

今日(21日)は夜、熊谷のキャンドルナイトのイベントに
石川さんと2人で参加してきます^^
3曲歌ってきますね~。

来週28日(土)は門前仲町の年に一度のジャズ系ライブ、
『Mix Pie』です♪

そしてその次の7月6日(日)は仙川にある森のテラスで
食と音楽と自然のコラボです。

共に活動する仲間や、応援して下さる人の存在や、
こんな私でも一緒にいてくれる人と過ごす今や、
陰でしっかり支えてくれる両親、家族の存在や、

まだまだ自分で自分をありのまま好いていないことを知る最近ですが
そんな未熟な自分も自分で、だけどあるがまま人を愛していける自信があるから
いつか本気で自分をあるがまま愛していけると信じています。

「今以上をいつもほしがるくせに 変わらない愛を求め歌う」
ミスチルの歌にありますが、本当、矛盾だらけの自分に乾杯。
[PR]
by sawakichi3 | 2008-06-20 23:59 | 歌い手的活動

『小さな音楽快食』~自然の声を聴く~

食をやっているモエちゃんとの企画です。
食を通して、そして歌を通してできることを形にしたいと企画しました。

「自然の声を聴く」。
食べるという行為からも
自然を感じるという遊びのようなことからも
そして音楽を心すまして感じるという行為からも
聴くことが出来るであろう自然の声。。

もし聴くことが出来たら、感じることが出来たら
ものすごい心の平穏や幸せ感が湧き出てくると思うのです。
そんな時間を演出したい、と密かに思っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
小さな音楽快食~自然の声を聴く~』
♪日野原木美・モエモエプレゼンツ♪

☆2008年7月6日(日)
12時半開場、13時開演、15時終了予定

森のテラスにて
  京王線「仙川駅」徒歩10分
  こちらの一軒屋、自然の恵みがいっぱいです♪

☆参加費2300縁
※自然食ランチ、スウィーツ付!

☆お食事をお出しする関係で定員25名とさせて頂いています。
お早めにご予約下さいませ!

☆ショートカッツと
モエちゃんひろちゃんの元気な野菜たちカレーとスウィーツ、
そして森のテラスの自然たちとの共演♪

鳥や樹や花…
言葉はなくても自然が私たちに語りかけてくれる声、

豊かな大地と太陽、
自然からの愛をたくさん受けて育った野菜たちが語りかけてくれる声、
そしてそんな豊かさや愛やあたたかさを届けたいと願う私たちの想い。

それを真心込めた料理にのせて
歌や楽器の音にのせて、
みなさまと一緒に原点にたち戻れるような空間をすごしたいと思っています。

★「ショートカッツ」
役者である日野原木美が、音楽を通しての幸せの種まきもしたいと2007年結成。
その想いに共感する素敵な仲間が次々と現れ現在5人で活動中。

☆「ヒロ★モエLabo」
心から美味しいと思う料理やお菓子をみんなで囲みながら、
素敵な時間を共有し人と人とを繋げていきたい。
そんな想いを持ったヒロとモエのコラボ。
出張料理も承り中。
[PR]
by sawakichi3 | 2008-06-16 21:08 | 知らせたいこと

初レポーター『突撃!エンタメロード』

このブログのお気に入りにも入っている「こじまんがTV」

この中の『突撃!エンタメロード』というコーナーのリポーターをさせて頂きました☆

最近2人の方に続けて「はしのえみに似てる」といわれた私(笑)
レポーターとしてはどんなもんでしょうか。。
こじまこじおさんのカメラの腕と、編集力に感謝!!
[PR]
by sawakichi3 | 2008-06-16 11:51 | 役者的活動

代々木公園

f0032049_22582962.jpg
f0032049_22582969.jpg
f0032049_22582920.jpg
f0032049_22582986.jpg
f0032049_22582979.jpg
f0032049_22583067.jpg
f0032049_22583057.jpg
f0032049_22583046.jpg
f0032049_22583061.jpg
f0032049_22583042.jpg
f0032049_2258306.jpg
f0032049_22583081.jpg
f0032049_22583011.jpg
f0032049_22583140.jpg
f0032049_22583121.jpg

本日晴天なり☆

今日はもとより晴れたら代々木公園で練習しよう!と決まっており、
まんまと晴れていざ出陣!

いやぁ、公園広い!
よくみんな会えたなぁ(笑)

残念ながらよりちゃんは欠席でしたが、
石川さん、テツさん、けいすけくん、私の4人で5時間歌いまくり弾きまくり叩きまくり(笑)
しまいにはカッツとは全然関係ない歌謡曲歌いまくり(^-^)
最後は暗くて楽譜が見れないわ寒いわでなんとか解散できました(笑)

いやぁ、楽しかった。
よりちゃんもいたらもっと楽しかっただろう。

石川さんの秘技「カポ外し」も堪能。
ジャグリングも堪能。

写真は石川さんとかテツさんとかけいすけくんとかテツさんの自転車とかです!(^-^) 
[PR]
by sawakichi3 | 2008-06-14 22:58 | 歌い手的活動

6月28日(土)『Mix Pie』 木美出演

通い始めて早10年。
毎年1回行なわれているボイストレーニングのライブがあります。

6月28日(土)『Mix Pie』

★17時半開場、18時開演予定

★参加費:2000縁(ワインかソフトドリンクのワンドリンク付き)
  ※ドリンク2杯目から100縁

★門前仲町「門仲天井ホール
 ※都営大江戸線6番出口 徒歩1分
    地下鉄東西線3番出口 徒歩3分

木美は3曲歌います。
「Over The Reinbow」
「Fly Me To The Moon」
「風~spice of life~」(オリジナル)

演奏はプロのジャズプレーヤーが^^
どんな曲でも当日のリハで合わせて演奏してくれます。
やるよし、見るよし、聴くよし(笑)

お時間ありましたら是非いらして下さいね!
ご一報下さると嬉しいですが、当日いきなりいらしても喜びます^^
[PR]
by sawakichi3 | 2008-06-14 02:34 | 知らせたいこと

6月21日(土)熊谷キャンドルナイト

石川さんと木美の2人の出演になりますが
6月21日(土)、熊谷キャンドルナイトに出演します!

19時から熊谷市役所付近で、
参加費100縁。
お土産付みたいですよ^^

キャンドルナイトなので(?)舞台も暗いらしく(笑)
たぶん私の顔も暗くて見えないかも、みたいです。
もし、お近くの方いらっしゃいましたらぜひいらして下さい!

もしくはたまたまその日に近くにいるとか、
親戚や知り合いが熊谷にいるとか、
そんな素敵なことがありましたらどうぞお声がけ、ご協力ください^^
[PR]
by sawakichi3 | 2008-06-13 23:59 | 知らせたいこと



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧