希美ログ

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

白い目

銀行で、怪しまれました笑

今日は両親が自転車で家まで遊びに来て
(最近、自転車で遠出するのがお気に入りのようです)
一緒に昼食をとり、母が兄の口座からお金をおろす、というので
銀行の場所も私がわかっているし早いだろうと、
先に食べ終えた私が慣れない窓口へ。
家では、兄が仕事で家を空けることも多く
兄はお金のことは現在母に任せているのです。

多少まとまった金額だったこともあり
窓口の女性行員さんが、ちょっと申し訳なさそうに
でも怪しんでる風に(笑)
私の身分証明書と、兄の住所と電話番号など聞く。

(いや~ん。私、完全に怪しい人になってる~)
というのもつかの間、
「お兄さんにこちらからお電話しますね」ということで兄に電話が。
そして兄から私に電話が笑

「どげんしたとや。」
「いやぁ、オカンとオトンきとって、私先に食べ終わったけん私がおろしに来たとさねぇ。」
「なんや、そうやったとや笑
金にこまっとったとかと思ったぞ。詐欺かとも思ったさ笑」

そりゃそうだ。

「こまっとらんとは言わんけど笑、そうやったら言うばい。
ごめんねぇ。こがんなるって思わんやったけんさ、
先にメールしとけばよかったねぇ(小声で苦笑)」

私たち兄弟の会話を真ん前で聞いていた別の女性行員さん、爆笑。
よかった…笑ってもらえて…

そして私、肝っ玉ちっちゃ!!
もう、本当に、緊張した。
いたたまれなかった笑
いや、これが普通か笑。
[PR]
by sawakichi3 | 2009-04-30 18:26 | かぞく

役割

わたしの心に
誰しもの心に
悲しみや苦しみや怒りや喜びがあるからこそ
わたしはずっと演じ、歌い、踊ってきた

これからもそうし続けていくだろう
それがわたしの選んだ役割だから
[PR]
by sawakichi3 | 2009-04-30 10:37 | 詩的文

オショーランドとバスの尾行

気持ちよく晴れた休日♪
今日はあるもくろみのため朝からオショーランドへ。
スタジオをのぞいたら沖山さんもいらして
久しぶりにお会いできて嬉しかったぁ!

そして、音や音に関わる人と接することがたのしくて嬉しくて、
いやぁ、刺激ある時間を過ごせました(^-^)

次の予定のために荻窪行きのバスに乗るつもりでいたら
オショーさんがバス停まで車で送って下さって。
そうしたらまさに荻窪行きバスがバス停から発車!

「次待つ?追跡する?」とオショーさん笑
「追跡」を選び笑
「このまま荻窪まで人の乗り降りがなかったら笑えるね」
などといいながらしばしドライブ。
二つ目のバス停で人が乗るのに便乗しささっ!と車を降りバスに乗り込む。
すべて、うまくいった笑
[PR]
by sawakichi3 | 2009-04-29 13:01 | 日常

コーチングのススメ

コーチングをご存知ですか?

私は縁あって、昨年9月から定期的にコーチングをして頂いてます。
私のコーチは、カウンセラーでもあります。

カウンセリングというと、日本では、心に問題を抱えていたり
鬱などの病気を持つ方が受けるもの、と感じられる方が少なくないかもしれません。

私は長いこと演劇に関わってきたこともあり、
人の心にも興味をもって生きてきたので心理学など
専門的に学んではきませんでしたがとてもとても身近に感じてきました。
海外では、病気をもっているいないに関わらず
大抵の方がご自身の主治医をもち、定期的にカウンセリングを受けていますね。

コーチングを知ったきっかけは、このブログの「お気に入り」にも入っている
地球村の高木さんのWSを受けたことでした。

日本に定着しているティーチングに目を向ければ向けるほど、
コーチングの必要性、大切さを痛感しました。

そして縁あって、コーチングを今受けているわけですが、
これは本当に、すごく、いい。です。
先にも書きましたが私のコーチはカウンセラーでもあるので
その時々で、コーチングの手法をとったり、
カウンセリングの手法をとったりして私を導いてくれています。

コーチングは、コーチにゆだねるのではなく
私、が主体となって、今日はこんな事がしたい、
話したい、こうしたいというのを提示します。
やりながら、回を重ねながら信頼関係も構築されていくので
どんどんスムーズになるし、心も開かれていきます。
相性もあると思います。
「コーチも人を選ぶ」みたいですから^^

私はコーチングを受け始めてから、
自分の中の奥深くにある引っかかりや
もう忘れてしまっていた記憶や、
それに伴う現在の私の感じ方の癖、
のようなものを気付かせて頂いてきました。

起きた出来事をコーチに話しながら、
今ある状況をコーチに話しながら、
ほんの1時間ほどの時間で、心の旅に出るのです。
今、起こっている事や感じている事と重なる、
リアルタイムな心の旅なのです。

理想は誰にでもあるし、もっとこうした方がいい、というのも
本当はもうみんな自分でわかっている事なのかもしれない。
だけどそれが実生活で生かされなかったり、
実生活と上手くリンクしていかないのはなぜだろう?と思うのです。

理想と現実との狭間を感じる人も、少なくないかもしれません。

その、理想と現実との狭間をリンクさせていってくれるのが
コーチングであり、カウンセリングではないかと、
今は、私はそう思っています。

もちろん、コーチングを始めたあたりからご縁を頂いた
ヨーガや、エンジェルリンクや、出逢いから、そして過去からも
今の私につながる栄養素をたっくさん頂いています。
どれか一つからではなく、そのすべてが絶妙に関わり合って、今の私がいます。

コーチングもその中の一つです。
そして、やればやるほど、自分にとってとても有効であると、感じずにはいられないのです。

もし興味がある方いらっしゃいましたら、
私のコーチを紹介します。
先にも書きましたが、相性もあるので、
興味があれば、一度出逢ってみて、
お互いで続けるか続けないかを決めればいいと思います。

私は、カウンセリングやコーチングが
なにか特別な人や特別な時に受けるのではなく、
それが当たり前の世の中になればいいと感じます。

自分が自分らしくあることや
本当の自分に出逢うのに、ものすごくシンプルなよき道を歩ませてくれます。
「人生の伴走者」だと、昨日コーチが言っていましたが、
本当にその通りだなぁと感じます。
そして、恋人や、友だちや、家族や、
自分の身近な人たちが、同じようにコーチングで関わってくれたり
誰より自分自身が、そういった大切な人たちにコーチングで関わっていけたら、
世の中があたたかく、柔らかく、優しくなっていくスピードは
早まっていくと感じます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月17日(日)
11:30開場 新宿歴史博物館にて『「1/4の奇跡」上映会と紺野大輝さん講演会』
日野原木美と石川将行でショートカッツ出演します。
詳細&お申し込みは こちら 
[PR]
by sawakichi3 | 2009-04-28 21:51 | 知らせたいこと

網戸先生

うちの網戸、ずっとスーッと気持ちよく開け閉めしていたのですが
外れてはめ直した時にガタガタと全然進まなくなったのです。
「ちゃんと直したのにぃ」なんて思いつつ、
でもそのままにしてたらいつの間にか機嫌がよくなり、
今日、また外れてはめ直したら再度ガタガタといって進まない。

よ~く見たら、「ここに出っ張りはめてね」って言ってるような部分がある。
そこにはまるようにしてみたらスーッと気持ちよさそうに進む進む。
「な~んだぁ。そうだったんだぁ。知らなかったぁ。」

わかったつもりになって「ちゃんとはめてるのにぃ」なんて思ってたけど
ちょっと立ち止まって、ちょっと時間かけただけ。
ちゃ~んと見たら、ちゃ~んとわかる。
なんでもそう。
なんでも、そうなんだよなぁ。
[PR]
by sawakichi3 | 2009-04-28 13:10 | 気付き(覚え書き)

こころ

心って、ほんと、わがままだな

「だいじょうぶ」って落ち着かせてくれたり
「だいじょうばない」ってさわいだり

ちっちゃい子供を相手にしているようで
ちょっと笑えるけどな
[PR]
by sawakichi3 | 2009-04-27 09:54 | 詩的文

狂おしいほどに

応援して下さる方から、今日、旦那様手作りのカステラが届きました。
包みから、メッセージから、香りから、お味から、愛がたくさんたくさん。。
材料をそろえ、台所に立ち想いを込めて、手間暇かけて作って下さったカステラ。
そして丁寧に丁寧に、あけやすいように包んで下さったラップ、梱包。。
おいしい。おいしすぎます。。
そして今届いた、大切なお友達からのCDの申込み。。

私はなんて幸せなんでしょう。。

ちょっとくらい部屋が散らかってたってええやないかええやないか。
時間通りに行けない自分もええやないかええやないか。
まっすぐにしか生きられない自分でもええやないかええやないか。
ちょっとくらい泣いても、ちょっとくらい怒っても、ちょっとくらい失敗しても、
そんな自分もええやないかええやないか。

生きてるって、本当に、狂おしいほどにあったかくて、優しくて、愛おしい。
[PR]
by sawakichi3 | 2009-04-27 00:05 | 感謝

愛しつつ認めつつ

空が深い海の色です(゜o゜)
何度見てもドキッとする群青色

息がつまりそうな時
胸がイタイイタイいう時

ふと見上げる空や
吹き抜ける風や
雨や太陽や木や花が
何かを語りかけてくれ
優しくよりそってくれ
大切な、大切なゆるがない場所へと連れ戻してくれる

自分で作り出した世界を愛しつつ認めつつ
寄り添ってくれる人達のぬくもりをかみしめつつ浸りつつ

私は今日もここで変わらず息をする
[PR]
by sawakichi3 | 2009-04-26 22:14 | 気付き(覚え書き)

私、すごいーっ!

自分に驚いています。
私、復活、はや一!

私は本当に、助けられて生きてるんだなぁ。
例え涙してもなにしても
今までの何倍速ものスピードで大切な気付きを受け取れるなんて

周りの素晴らしいみなさまに感謝!
そして自分にも、
あたまなぜなぜ。
あなたはすごいっ!
[PR]
by sawakichi3 | 2009-04-25 22:23 | 感謝

湧き出る想い

私は私を解き放ち、自分自身を大切にします

花や木が私を愛してくれるように
風や空気や太陽の光が私を愛してくれるように
あなたを心から愛します

すべての存在が私を愛してくれるように
すべての存在が私を許してくれるように
すべての命に心からの愛と感謝をおくります

どうぞあなたが、あなた自身から許されますように
すべての存在の幸せを、心から、祈ります
[PR]
by sawakichi3 | 2009-04-24 20:14 | 祈り



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧