「ほっ」と。キャンペーン

希美ログ

<   2009年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

マイナスの仕事

男性にはあまり馴染みがなくて
ピンときにくいかもしれませんが、メイクの話を。。

色んなアイテムを使ってお顔にパタパタ付け足していきますね。
そういう目から見たら、メイクは『プラス』の作業かもしれません。
しかし、昔少しご縁のあった、ヘアメイクさんは教えてくれました。
「メイクは『マイナス』の作業だよ」と。

私は感動し、そして思いました。
芝居の世界と同じだなと。
だから、メイクに限らず、プロの仕事、
本物の仕事は『マイナス』なのかなと感じました。

もちろん、付け足した上でのマイナスであります。
普通は、付け足した上にさらに付け足そうとするんですね。
ついてるかついてないか分からないくらいの変化は
「ついてないかも」に分類されてそうやって付け足されていく。
人は、目に見える変化を求めるものかもしれません。

『視点』をかえれば、目に見えにくい変化や
あるかないか分からないくらいの変化が
見る人に「あれ?」っと思わせるんですけどね。
「なんか、違う」と。
目をひく、本物の匂い、とでもいいましょうか。。

芝居も同じです。
うわっと泣くシーンでただ、うわっと泣いても芸がないですね。
その中に「堪える」芝居をいれなきゃね。
瞬間見せる、その、「堪える」がものすごい「スパイス」になって
見る人を感動させたり共感させたりする。と、私は思います^^

ちょっと話がそれましたが…笑

目に見える変化と同じくらい
目に見えないささやかな変化を大切に。
大きな変化を引き起こすその元にあるのが
何気なく過ごす日常であることを忘れずに。

小さなことを、おろそかにしてはいけないのです^^



------------------------------

人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

9月のお知らせ
希美出演の歌や司会の情報です。
[PR]
by sawakichi3 | 2009-08-31 00:12 | 気付き(覚え書き)

悩みの たね

悩みなんて幻想だ

幻想だからといって見ないふりをしたり、通りすぎたりはできない
それと向き合って、受けとめて、共に歩んでいく必要はある

ただ、幻想に、おぼれることはない

悩みは、いま、目の前にある、ふりをしているけど
あなたがきらいになってしまったあなた自身

だいじょうぶ
きらいになってしまった自分を受けとめていける日はやってくる
自分自身を映し出したその人を、受けとめていける日はやってくる

そして起こることは、すべてあなたへの揺るぎない愛と共にやってくる



------------------------------

人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^
[PR]
by sawakichi3 | 2009-08-30 08:39 | 気付き(覚え書き)

清正の井戸

f0032049_2255894.jpg

f0032049_2255853.jpg

今日は私がご縁を頂いて出会えた、呼吸法とボディーワークの先生、
大伴由美子先生のセミナーがあり表参道にいってきました^^

その前に、去年末に大阪であった
由美子先生のWSで出会ったみちるちゃんと
明治神宮の清正の井戸へ。

写真上の、チャーミングな女性がみちるちゃん。
とても素直で、由美子先生との出会いで色んな変化を体感している彼女は
大阪のWS会場で私をナンパしてくれました笑
関東と関西なので頻繁には会えませんが
やはり距離は関係ないものですね^^。。

みちるちゃんは、私が私であっていいということを許可してくれている、
大切な人です。

そして今日はそんなふうに許可をくれているたくさんの大切な仲間、
このブログにも時おり登場する、なみちゃんとにぽちゃんとも同じ時を過ごしました。
兄も来ました。
そしてみんな繋がっていく。
なんて楽しくて不思議でありがたいことなんだろう!

今月は少し慌ただしくてあまり家にいられませんでしたが
今日は出かける前にお布団を干したり
洗濯や掃除をしたり、有意義に家での時間を過ごせました。
明治神宮の自然からもたくさん優しさをもらいました。

すべてと繋がっていることや
すべてに関わっていることを感じる今が
本当に幸せです。
今日もありがとうございました。




-----------------------------------------------
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^
[PR]
by sawakichi3 | 2009-08-29 22:05 | 感謝

9月は盛りだくさんで歌い喋ります

「盛りだくさんで」と書きましたが週一ペースです笑

9月4日(金)にショートカッツでお世話になっている、
musicman storeさんんのライブに出させて頂くことになりました^^
一週間後で、ショートカッツとして出ますが、出演は私オンリーです^^
恵比寿 天窓.swichiです。
たぶん、18:30 open 19:00 start 
チケット前売り ¥2000 当日 ¥2500 (ドリンク別)
私は2番手出演だと思われるので、19:30からの出演予定です^^

9月13日(日)は千葉県本八幡にある市川市民会館にて、
「地球環境ハーフデイセミナー」オーケストラ指揮法~人と地球のハーモニー~
この講演会の始まる前、開演の15分くらい前にお時間を頂いて、
Weicom songとして2曲ほど歌わせて頂きます。
karkuさんの弾いて下さるグランドピアノの演奏で、新ユニットで作った曲を歌います。

9月20日(日)は越谷の生活倶楽部生協「生活館」にて、
豪快な号外で知り合った素敵なナイスガイ、
米原草太くんのイベントで18時から30分頂き、
ショートカッツ&新ユニットでライブをさせて頂きます♪
草太くんはすごい。草太くんはえらい。真のナイスガイです。
今回のイベントも、とても一言では言い表せない、ユニークですっばらしい企画です。

17:00~20:00が生活館での屋内イベント。
大人¥1000 小学生以下¥500で、バイキングありです。
私は会うたびに草太くんを冷や冷やさせるようなことをしますが、
とびきりの笑顔で全部吹き飛ばしてくれ、そして包み込んでしまう、ナイスガイです。
とっても若いのに、そんな事ができてしまう草太くんは、やっぱり、すごい!のです。

あと、司会が2件入っています。
その内の1件は9月26日(土)、
「いま、この時代に生きる仲間たちへ~愛と希望の贈り物~」

こちらもとーってもオススメなのです。
このブログでもよく素敵なコメントをくれるにぽぽちゃん。
彼と、永井くんというユニークな若者の講演会です!
私も今からワクワク、楽しみにしてます。

9月のお知らせでした!
皆さまと、お会いできたら嬉しいです^^



------------------------------

人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^
[PR]
by sawakichi3 | 2009-08-29 00:54 | 歌い手的活動

そこから見えてくる

やりたいことが見つからないと、焦ることはない
やりたいことは「見つける」というより
「見えてくる」もの
気が付けばそこにある、ものなのかもしれない

今している仕事が本当にやりたいことでなかったとしてもね
焦らなくていいし
自分をダメだなんて思わなくていい

どんな仕事からも「あなた」があふれ出す
どんなことからも「あなた」が見えてくる
ほんの些細な日常のやり取りからも
人を感動させることはできるんだ

職種じゃない
ただ、あなたが、どう生きているか
あなた自身が、どう、生きているか、なんだ

『今ある現実を悲観するな
与えられた環境の中でベストをつくせ』

目の前のたった一人を感動させることができたら
必ず道は開ける
あなたのやりたいことが
そこから見えてくる




-----------------------------------------------
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^
[PR]
by sawakichi3 | 2009-08-28 08:04 | 詩的文

みんなに。

いろんなことがありました

あなたも、わたしも、
ここにいるすべての人たちが
それぞれに何かをかかえて生きています

かなしいことも
くるしいことも
愛されなかったと感じたこともあっただろう

その苦しみははかりしれないけど
その悲しみははかりしれないけど

それでも、わたしは心から叫ぶ

みんな。
今、この瞬間にも。
そして、一分一秒たえる間もなく。

おそろしいほどの愛につつまれて
私たちは、ここに、いる
私たちは、ここに、生かされている



-----------------------------------------------
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^
[PR]
by sawakichi3 | 2009-08-27 08:45 | 詩的文

生きやすい世の中に

外が寒すぎて驚いている希美です。
この季節、考えられない寒さではありませんか?
過ごしやすいなどといっている場合ではないでしょう(苦笑)
そして今電車に乗ったら、あり得ない位クーラーがきいています。

…殺す気か(再苦笑)

いつもはなるべく人とふれないようにしてますが
今日は逆ですね。
大きめの方に両サイドかためて頂けたらラッキーです。


ようやく、肌で感じてわかるようになってきました。
遠い遠い別の国ではもうずい分前から
地球の変化が目に見えて訪れているのです。

一番、その変化に関わっているであろう、私たちが
その変化に気付かずに好き放題で生きている。

違う視点からみたら
私たちはとても滑稽でしょうね。

生き方を大切にするのと同じくらいに
生きている土台を大切にする必要があるのだと感じます。

選挙も、とても重要ですね。
知らん顔が生きやすかった時があったかもしれませんが
知らん顔より、知っていく事や関わっていくことが
数段楽しくて、本当の生きやすさに近づいていきますね。




-----------------------------------------------
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^
[PR]
by sawakichi3 | 2009-08-26 19:52 | 知らせたいこと

覚え書き

ぶっちゃけて、書きます。

私、ショートカッツで作った曲や、karkuさんとのユニットで作った曲、
自分で作った曲が大好きで、こんな素敵な曲!
たくさんの人に聴いてもらわねば!と思っています。

ライブなど歌う機会を頂く時にはなるべくオリジナルを歌いますが
気分も含めた場合によってはオリジナル以外の曲も歌ったりします。

歌い始めた当初はオリジナルはなかったので
KOKIAの曲やクラシカルな曲、洋楽なども歌いました。
芝居では民謡を歌い踊りもするし、通っていたボイトレでジャズも歌いました。

で、

オリジナルをたくさんの人に聴いてほしい!と思っている私にとって
とても気分の落ち込む言葉があったのです。(あえて過去形で書きます^^)
それは。
『希美ちゃんが歌う「ありがとう (by KOKIA)」が聴きたい。』
『アメイジンググレイスがすーっごくよかった!』

はたから聞いたら「なんで?」と思われるかもしれないですね。
でも、私、オリジナル以外を誉められることや求められることに抵抗があったのです。

理由は簡単。
何度も書いていますが、『オリジナルを広げたいから』。
そしてどこかで、なかなか広がっていかないことに不安を感じているから。
もう一つ言ってしまえば、私はとても卑屈屋さんだからです。

私、とても恥ずかしいお話しなのですが。。。
『「ありがとう」が聞きたい』と言って下さっている言葉から
《オリジナルはダメだ》とか、
『アメイジンググレイスがよかった』とかけて下さる言葉から
《オリジナルじゃなくてね》と、
そんな言葉を勝手にすくい取っていました(><)
「オリジナルがダメだ」なんて、だれも、そんなこと言っていない。

本当にごめんなさい!
言って下さった方に、そして自分にも、ごめんなさい!

今日気付きました。
ただ素直に、わたしの歌ったありがとうを聴きたいと言って下さっていること、
ただ素直に、その時歌ったアメイジンググレイスをいいと言って下さっていること。

オリジナルだとかそうでないとか、そんなことは私の中だけのことでした。
そんなことより、「私」が、歌うことを求められているんだと、今日そう感じました。

とても傲慢な言葉に聞こえるかもしれませんがあえて書かせて頂きます。。
今日気付いたことは、私にとってとても大切なことだったので。。

言って下さった方。。
違う言葉に置き換えて、意地悪な人みたいにしてごめんなさい。
決して「意地悪な人」なんて思ったわけではありません。
そんな風に感じ取った、私自身が意地悪です。

自分でも覚えておきたい事でしたのであえて日記に書かせて頂きました。
今日頂いた気づきが、自分にとっても周りにとっても、さらなる一歩に繋がりますように。。



------------------------------

人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^
[PR]
by sawakichi3 | 2009-08-26 01:12 | 気付き(覚え書き)

真実が見える場所

私は「本当の」田中さんや沢田さんをみているのかなぁ?
もしかしたら、自分で勝手に中田さんや田沢さんにして
見ているんじゃないかなぁ?

自分のこともわからなくなる時があるのだもの
人のことならなおさら完璧にわかるなんてありはしないだろう

自分のめがねを通して見るから
美しく見えすぎたり
美しくなく見えすぎたり

だけど、真実がすーっと入り込むように見える場所が必ずある

田中さんに無限の田中さんがあることや
沢田さんに無限の沢田さんがあることを知れば
ありのままの田中さんや沢田さんを感じることができるだろう

そうすればきっともっともっと
自分を知り、愛することになるだろう



-----------------------------------------------
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^
[PR]
by sawakichi3 | 2009-08-25 09:36 | 気付き(覚え書き)

お陰さまで

父は元気です^^
昨日お見舞いに行きましたら、術後なのでまだ一人部屋にいましたが、
テレビもイヤホンでなく高校野球を堪能、
持っていったシュークリームもペロッと平らげて、
起き上がるのもお手洗いもしっかり自分でやります。
手術した翌日からもう歩いてたそうです笑

兄とも久しぶりにゆっくり会えましたが
「死なんでくれてよかった」と、
「今死なれたら、文句ばっかり言い合ったままで後悔しとった。
かといってこれからおい(俺)が優しくなるとはかぎらんけどな。」
と、笑いを交えていっていました。

姪のあやのちゃんも、先日お友だちに嫌われるとべそかいて登校しましたが
聞いたら、そのお友だちにちゃんと謝れたそうです^^

こうやって、ちょっとした日常の積み重ねで
人は成長していくのですね。
自分を知り、他を知り、
自分を、他を、信頼していけるようになるのですよね。

ありがたい、毎日です。




-----------------------------------------------
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^
[PR]
by sawakichi3 | 2009-08-24 17:17 | かぞく



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧