「ほっ」と。キャンペーン

希美ログ

<   2011年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

穏やかな一日の始まり

朝起きて
光が出ているのを見て
部屋に干していた洗濯物を
ベランダに出してまた横になってみる

レースのカーテン越しに見える
青空と太陽の光

雲が次々と左から右へ風に流されていく
大きな雲と小さな雲の追いかけっこ!

額のような窓の中で
景色は次々と流れ変わっていく

私の中のもう一人の私と会話しながら
流れゆく景色と
愛する旦那さんの寝息を隣に聞きながら(!笑)
まどろむ穏やかな一日の始まり

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2011-05-31 19:25 | 日常

私がここに生きたことを 私が抱えて還っていくのだ

大事なものを守るために
個人や国を相手に戦うことや
声を上げることが必要だと思う?

それは、勝つためではなく
まだ気づいていない誰かを目覚めさせるため?

そうやって、過去、大切なことに気づき、
歴史が変わる瞬間もあった
きっとそれも大切なことの一つであるのだろうと思う
声を上げる人も 必要なのだろうと思う


そして私は思い出す

私の生きてきた道の中で
起こったさまざまな出来事や出会いは
私に必要だったから起こったことであることを

同じように
他の誰かに起こってきたことや起こっていることは
その誰かに必要だからそうなったことであることを


『 経験が必要なんです
味わうことが大切なんです
どうか私から経験を奪わないで下さい
どうか私に味わせて下さい 』

『 私が今いる場所も
ここにいることも
ここを離れることも
すべて私自身の選択なのです 』


知らないことを知ることは
とても大切なことだとしても
今あるすべてを受け止めて
選んだ道を受け入れることも
同じように、いや、それ以上に、
大切なことだと私は思う

「ありがとう」の言葉ひとつで
『悪い』と言われるものが悪いものでなくなるのは
受け入れてもらえる愛を知って
そのもの自体が根本から変わってしまうからだ

人も、水も、空気も、成分も、
同じではないか?
愛を知れば、変わらずにいられなくなるのではないか?

愛を知り、思い出し、みんなここに生きている
私は空気で、私は水で、私はネコで、私は鳥で、
私は涙で、私は木々で、私はお花で、私は海で、
あなたは私で、私はあなたで、
目に映るぜんぶが 私の心を映し出してる
目に映るぜんぶが 私である以外の何ものでもない!

「ありがとう」の言葉ひとつで
愛が届いてすべてが変わってしまうように
「ありがとう」の心ひとつで
愛の連鎖が生まれるように

戦い、主張しなくても
明るい未来は必ずここにやってくるのだ

必ず ここに やってくるのだ

もし人が滅びることがあるならば
そのことが地球に明るい未来をもたらすからだ
そしてまた 人が必要になったときには
必ずどこからか命が始まる

私にできることは
私自身の内なる光を照らし続け
私自身を輝かせ
私自身を喜ばせ
私自身であるあなたを喜ばせ
私自身であるあなたと調和しながら
今 この瞬間を生きることだ
今 この生を生き抜くことだ

与えられた命を
与えられた分だけ 懸命に 生き抜くことだ
たとえ何も残せなくてもいい
忘れられてもいい
私が生きたことを 私が抱えて還っていくのだ

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2011-05-30 23:18 | 気付き(覚え書き)

今日はこんな感じで

雨がやんでスパッと快晴になり、
あまりに気持ちがいいのでお洗濯をしたけれど
また雨がふってきたので結局部屋干しです(笑)
しかし扇風機さんに手伝ってもらっているので心強いです^^

昨日まで少し体調が悪くて、
本当は昨日1曲歌わせて頂く予定でしたが
キャンセルさせて頂き家で体を休めていました。
あまり外に出ていないのでわかりませんが、今は大丈夫です^^

部屋のお掃除もして、今のんびりとしながら、
来月、福岡の北九州でさせて頂くライブのお知らせを
友人に送る準備をしています。

また雨がやみましたね。
移り変わりの激しい季節です。
そして台風が東北に向かわなくてよかったですね。
どうぞお体お気をつけて下さい^^

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2011-05-30 15:09 | 日常

ウニヒピリと私

ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」

イハレアカラ・ヒューレン / サンマーク出版


このブログで何度かご紹介しているのですが、
最近読んだ本でとても感銘を受けたものです。

『ウニヒピリ』
潜在意識的な側面のことをハワイで「ウニヒピリ」と呼びます。

インナーチャイルドというような雰囲気かと思いきやそれとも少し違うようで、
インナーチャイルドが幼少の頃の記憶を持つもう一人の自分であるのに対して
ウニヒピリは宇宙の誕生からのすべての記憶を持っています。
人間としての記憶だけではなく、植物、鉱物の記憶もすべて含んでいるとのこと。
それはそれは膨大な量です。

ヒューレン博士が書かれた「ホ・オポノポノ」に関する本を読み、
日本で講演されているDVDも拝見し、「おぉ!」と思いましたが

「ありがとう」
「こめんなさい」
「許して下さい」
「愛しています」

このたった4つの言葉でさえ、私はなかなか続けることができず
ごくたまに、思い出した時に口にしたり心の中で言うくらいで、
(こんなに素晴らしいとわかっているのになぜ言えないのだろう)
と思っていました。
すべて起こることは自分の記憶によるもので、自分自身の問題なのだと、
そこは非常に得心しましたが、言葉が続かない(涙)

この本を読んでびしっと気づきました。
「何に向かって言うのか」
その一番大切で肝心なことが私の中で抜け落ちていたのだと。

すべての記憶はウニヒピリが再現して私に見せてくれている。
そのウニヒピリに対しての言葉であることがようやくわかりました。
私自身でもあるウニヒピリとのコミュニケーションがとてもとても大事なのだと。


こうして改めて、ウニヒピリに対して
「ホ・オポノポノ」の4つの言葉や他の言葉を使う中で
ふと思い出す人たち、思い出す時期があります。
いろいろなことを思い返す中でその言葉たちを繰り返しながら感じました。
その人たちはまさに、私の中のもう一人の私、
ウニヒピリさんと私との関係性を表してくれてたのだなと。


私は、時間の制限があると非常に焦るのです。
「守らねばならない」という気持ちがが強いのか、
粗くて雑な仕事になっても時間を守る方に意識が向いてしまいます。
そうすると、今目の前にいる人を大切にするということから遠ざかってしまって
周りも慌てさせたり、申し訳ない気持ちにさせてしまったりします。

そして何かを始めるとものすごく集中するので
相手を焦らせるつもりはまったくなくても、
どんどんできたものを渡していくことで
相手にプレッシャーを与えてしまったりもします。

それから、どちらかというと非情なところがあって、
「待つ」より「進む」を選んで置いて行かれる人を生んでしまったり、
7つあるかもしれない答えを探さずに、依頼主の希望に沿おうとするところがあります。
そうすると、やはり、悲しい思いをしたり、ヒヤヒヤしてしまう人が生まれたりするのです。


そうして過去に、慌てさせてしまったり、
プレッシャーを感じさせてしまったり、
悲しい思いをさせてしまったり、ヒヤヒヤさせてしまったりしたのは、
目の前に現れてくれた、ちょうどそういう体験が必要だった友人であり、
私の中にいる、ウニヒピリさんだったのだなぁと。

それが悪いことだったのではなく、ただただ「必要な」ことだったのだと思いながら、
でも今になって思い返せば、ずいぶん一人で焦って頑張っていたなぁと感じるのです。
「これでいいのだ」と、正義感でいたかもしれません。


うん。それでよかった。
そしてこれからは、ウニヒピリさんと一緒に、
共に過ごせる自分でありたいなと感じるのでした。

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2011-05-29 23:43 | 気付き(覚え書き)

自然の流れ 自然界のリズム

朝起きて夜眠る
よほど特殊なお仕事でない限りは
それが自然の流れで
それが自然界のリズム

食事をして出したり
掃除をして洗濯をしたり
大笑いして涙したり

そういった自然の流れやリズムがずれると
心や体の些細な部分にずれが生じてくる

私たちの中にある本能
自然の流れ
自然界のリズム

調和しているからこそ
感じとってしまうその流れに
私はそって生きていきたいなぁと思う

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2011-05-29 21:04 | 気付き(覚え書き)

コメント設定を再度変えさせて頂きました

数日前から、1日に100件をこす迷惑コメントが入るようになりまして、
一時的にコメントを「承認制」に変えさせて頂いておりましたが
少し減ってはきているものの、相当数まだ入ってきておりますので
さらにしばらくの間、コメントできない設定に変えさせて頂きますね。

読んで下さる方、コメント下さる方には申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

拒否設定にすると、なんだか本当に一方通行な感じがしてきますが
mixiやFACE BOOKなどでつながって頂いて
なにかやりとりできたらうれしいです^^

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2011-05-29 18:11 | 知らせたいこと

雨の土曜日は静かです

本日はゲンさん、お仕事で三島にいっています^^

甥っ子、姪っ子の運動会が予定されていましたが
雨で中止になりました。
運動会に限らず、今日はイベントですとか
そういった行事が中止になってしまった方も
多いのではないかと思います。

私が小学校の時、
お弁当の準備をしてくれたけど運動会が雨で中止になって、
体育館で食べたり、家で家族と食べたりした
いつもとなんだかちょっと違う昼食を思い出します。

雨の土曜日はなんだか静かです。
明日は埼玉の鶴瀬で、ゲンさんが毎月伴奏をさせて頂いている、
神定黎子さんの「気楽な気楽な音楽会」で私も歌います^^

台風、沖縄や九州は直撃することが多いですが
最小限の被害で済みますように。
そして被災地をよけて進んでくれますように。

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2011-05-28 18:15 | 日常

私の願い

たんたんと生きること

すかんことはすかんと言う
いかんことはいかんと言う

何も言わず
他と関わらず
心動かさず生きるのではなく
ただ たんたんと生きていきたい

たんたんと生きること

涙し笑い歌い踊り喜び怒りも感じきり
そしてたんたんと 
ただ内に向かって伝え続ける
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許して下さい」
「愛しています」

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2011-05-27 18:12 | 気付き(覚え書き)

調和のとき

それぞれのタイミング
それぞれの気づき
それぞれの優しさ
それぞれの愛が

見事に調和して 今がある

調和があれば不協和音も生まれたりして
人生いろいろ、なんでもありだけど

調和していくときっていうのは
相手が人でも自然でも鉱物でも
とにかく気持ちよくてさわやかだね

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2011-05-27 13:22 | 詩的文

声を出す姿勢は、生き方の姿勢

今日は夜ボイトレですが、初めていらっしゃる方が2名。
「レッスンしますよ~」と始めたころは生徒さん1名から始めましたが
ひょんなところからニーズがあったり、
生徒さんが生徒さんを呼んで下さったりと、
なんでも続けていると、少しずつ少しずつ、
広がっていくものなのだなぁと感じてしみじみ感動しています。

そうつづっているところにまた生徒さんがお一人増えた模様(笑)
そして個人でやらせて頂いているレッスンとは別で、
映像事務所のお教室で発声のWSのお仕事を頂きました。

声を出すことというのは奥が深い。
いや、声に限らず知ればなんでも奥が深いものですが、
生まれてからずっと、声が出る人にとっては
日々、当たり前に出している声。

この声を出す基本になる体(姿勢)や、体が表す心の状態、
知れば知るほど、奥が深い。

「声を出す姿勢は、生き方の姿勢」
といっても過言ではないと、私は思うのです。

------------------------------
人気ブログランキングへ
↑ ポチッと、押して頂けたら嬉しいです^^

♪お知らせ♪
★藤本ゲンさんとのユニット、『fufu』(ふふ)のHPができました^^♪
★そしてそのユニットfufuのCDができました♪『Live fufu Vol.1』!
★Planetia 1st album『はじまりの音』TUTAYAインターネット配信が始まりました♪
★そして忘れちゃならないショートカッツのネット配信ページ♪
★音楽朗読劇 『野良犬のジョン』 エンディング曲 『My Hero
 Youtubeでお楽しみ下さい♪
★演劇ユニット「貴楽屋(タカラヤ)」公演 「青い空の下で」
♪エンディングソング「あの日、あの時」♪(歌・日野原希美)
 こちらもYoutubeでお楽しみ下さい♪
[PR]
by sawakichi3 | 2011-05-26 16:48 | レッスン&WS



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧