希美ログ

現金つかみ取り

結果。300円。
一回でこの成績なら「良」だと思うのですがいかがでしょう?

幼い頃に母とどこかのお店でやった記憶があったのですが
20年以上お目にかかった事がなかったせいもあってか、たんに私が強欲だからなのか
「現金つかみ取り」という言葉の響きにかなりやられました。

そのまんまのネーミングだからだろうか…

ドキドキわくわくしちゃうんだけど、それをあまり表には出してはいけないような気がして
張り切って家を出た割には現地ではいやぁにクールを装ってしまいました。

ってか他に買い物してないし、明らかにやる気満々じゃん!ってバレバレですね。
[PR]
# by sawakichi3 | 2006-01-11 23:56 | 日常

ひとりぼっち

「ひとり」と「ひとりぼっち」は違う。
私の中では違う。

人は一人一人の生き方が最終的に問われていく。
これは私の大切な人がよく口にする言葉。
私もそう思う。

おのおのが自分の人生に責任を持ち
色々な経験の中で選択をし続けていく。

個人個人の生き方や想いがこの世界に、地球に、宇宙に大きな影響を及ぼしていく。

でも人は決してひとりぼっちじゃない。

「ひとり」はこの世界の現実。
「ひとりぼっち」は妄想。

誰かの悲しみを、誰かが悲しんだ通りに経験する事は出来ない。
それは「その人」の悲しみだから。
「その人」が「その人だけ」が味わい、また味わう事の出来た経験だから。

だけど私たちはみんな「悲しみ」を知ってる。
「孤独」を知ってる。
それぞれの人生の中でそれぞれなりに味わった悲しみが誰の中にもある。

だからひとりぼっちじゃない。

誰も、あなたの悲しみを本当には知る事はできない。
だけどその悲しみとともに私は生きるよ。
だいじょうぶ。私たちは幸せになれる。
[PR]
# by sawakichi3 | 2006-01-09 00:17 | 詩的文

温泉

地元の健康センターの温泉です。
親子3人で今日行ってきました。
3連休の中日とあってかなりにぎわっていましたが
やっぱり広いお風呂はいいですね。

地元の健康センターといっても温泉もあるので
露天風呂の温泉にもうゆーーーっくり浸からせて頂きました。

ジェットバス。そんじょそこらのジェットバスではありません。
食べたものが全部出てしまうのでは(美しくない表現お許し下さい…)と思われるほど
強烈なものもありまして(シェイプアップやマッサージをうたっています)
もちろんやってきましたが長時間は無理です。

母がサウナに入るといったので、私は露天にもう一度行くからと言って離れたのですが
露天が混んできたのでサウナをのぞきました。
「入らないよ」とは言ったけど覗いたらすいていたから中に入って母の隣に座りました。
普通に、母と娘の距離で座って暫くそのままテレビを見つつ。
そして母が立ったので私も後からついてサウナを出ましたら…

……ん?ちょっと様子が…?

「お母さん?」後ろから声をかけたら飛び上がって驚いていました。
こっちがびっくりです。(ヒロシです)

ショックです。あり得ない。まぢですか。
改めて母の強さの源を見ました。

因みに母は、「アロマテラピー」が言えません。
「アロマティー」と言います。…クロマティーじゃないんだから。
[PR]
# by sawakichi3 | 2006-01-08 20:45 | かぞく

あらためてボランティア

飯山市社会福祉協議会のホームページです。
下記のURLにて除雪ボランティアを受け付けているそうです。

今日明日でさらに大雪になるそうです。
雪下ろしが出来てない家は更にその危険度が増すという事です。
一人でも多くの方に見て頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by sawakichi3 | 2006-01-07 10:26 | 知らせたいこと

寒い…

今住まわせて頂いているお家は借りてるお家なのであまり多くは語れませんが
先日2階に上がりましたら風が吹いてました。
私の友人宅では(やはり借家)部屋に帰ると温度計が2℃を指しているそうです。

いやはや寒いです。

でも関東以外の土地ではもっと寒くて大雪の被害が多く出ているみたいですね。
私の友人が住んでいる長野でも大雪の影響で大変らしく
特に男手のない家やお年寄りだけで住んでいるお家が屋根の雪下ろしが出来ず困った状況にあるそうです。

市や村に除雪や雪下ろしを依頼するらしいのですが、この大雪で人手が足りない状況なのだとか。雪の重みで家が倒壊してしまう危険や不安と隣り合わせの日々だそうです。

そんな中昨日の新聞に「除雪ボランティア」を募る記事が載ったそうです。
http://www.shinmai.co.jp/news/20060106/mm060106sha6022.htm

ここにその記事があります。
申し訳ございませんがご覧頂く場合はコピーして貼り付けて頂く必要がございます。

ボランティア。お恥ずかしながらした事がないのですが。
せめて少しでも情報の輪を広げられるように…
[PR]
# by sawakichi3 | 2006-01-07 02:55 | 知らせたいこと

初ビク

電車に乗って深い眠りに落ちるのが私の得意技です。
今日は久しぶりに電車に乗って出かけたので長時間の旅(?)の途中やはり睡魔が。
そしてきました「初ビク」
たまに見かけませんか?突然ビクッと飛び上がっている人。
そうです。あれは私です。

30過ぎていい加減にしなきゃなぁと思いつつ…
「ビクッ」の後の恥ずかしさもなくなってきている今日この頃でございました。
[PR]
# by sawakichi3 | 2006-01-06 00:54 | 日常

WALKING TOURとクリック募金

私の友人のところから拝借してきました。

【WALKING TOUR】 
ほんの数分、素敵な旅をご覧になって下さい。
 そして素敵なご自分の旅を! 

【クリックで救える命がある ―クリック募金―】
 みなさま、ご協力お願いいたします。
[PR]
# by sawakichi3 | 2006-01-05 18:03 | 知らせたいこと

義理姉

お正月、兄家族がいつものように家にやってきました。
男の子3人兄弟。下が小さかったせいもあって毎年非常に賑やかで少々慌ただしいお正月。

今年は上のお兄ちゃんがバイトがあると言う事で来ず、
兄と義理姉、そして今年小学校5年生になる子と1年生になる子が一緒に来ました。
中々どうして、しっかり落ち着いて礼儀正しく男らしくなっていました。子供達。
5年生になる子は土日に野球で鍛えられてるとの事。
やっぱりスポーツしたり、家意外で得られる事って大きいのですね。

兄嫁も食事の後の大量のお皿洗いやその他の事たくさんやってくれたのもあって
今年は例年と違ってちょっと落ち着いた、休日らしい休日になりました。

そして昨日、兄達が帰ったのと一足違いで私が出先から帰ってきたため挨拶出来ないまま、
でもみんなの気配が少し残っている状態の静かな我が家に帰り着き部屋に上がると…

兄嫁から、手帳の紙であろう紙に書いてある手紙が置いてありました。
お礼の言葉や励ましの言葉が書いてあったのですが
それはそれは温かな、思いやりと優しさにあふれた手紙でした。

昔、一人暮らしをしていた時に母が送ってくれた手紙にも似た温かさでした。
あまりにありがたくてすぐに電話もメールもできませんでした。
今日になってやっと電話をして話した兄嫁は、今まで私が感じていたよりやはりひとまわり大きな人になっていたような気がします。

不満も不安もある生活もしただろうけど、でもきっとそれ故に色んな事が落ち着いてきた今、
改めて兄嫁なりに向き合った事、向き合えた事があったのだろうなと感じずにはいられませんでした。
そしてまた私も、改めて兄嫁に対して兄を支えてくれている感謝の気持ちと
兄と一緒に居てくれる感謝の気持ちでいっぱいになりました。
「私にとってもベストな人でね。こうこうこうなところが本当にすごくて…」と
旦那である兄の話をしてくれる兄嫁と話しながら、喉の奥が何度もつまりそうになりました。

合掌。
[PR]
# by sawakichi3 | 2006-01-04 02:41 | かぞく

享受

昨日の日記へのsutudio MUSEさんからのコメントを読んでこの言葉にぐぐっときました。

「享受」

辞書には、
『受け取って自分のものにする事。また、芸術美などを味わい楽しむ事』とありました。

この意味からは全くはずれてしまうかもしれませんが何となくこの言葉を口に出してみた時に
優しいふんわりとした柔らかさと、優しさがあるからこそ感じられる「強さ」を感じました。

強い意志の元、起こる出来事や放たれた言葉に対してやわらかく包み込んで受け入れる。

私のまわりに、お手本となってくれるような人がいました。
テレビの中にもいました。
そんな人に私もなりたいなとまた改めて思った今日でした。
[PR]
# by sawakichi3 | 2006-01-03 00:18 | 気付き(覚え書き)

心機一転

自分のHP開設にあたり、ブログも新たにしてみました。

初めていらっしゃる方に対して…
私はフリーで活動している役者です。

これからの活動、日常の感動、日々感じる事、ぜひお伝えしたい事など
つづっていこうと思います。

去年から深く交流して下さっている方々、
今までと変わらず感じる事を書いていきます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

何が何だかよく分からない状態でここに書き込んでいますが徐々に慣れていきます。

ここに書く事によって広がる輪があると思います。
去年広がった輪は私にとっても素晴らしいものでした。
PCはただの機械ですが、上手に使っていきたいと思います。

訪れて下さった方々、もし何か感じる事あったらどうぞコメント残していって下さい。
またそこから生まれる輪があると思います。

よろしくお願い致します。
今日はお知らせまで…
[PR]
# by sawakichi3 | 2006-01-01 18:10 | 知らせたいこと



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧