人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希美ログ

【転載】てんつくマン「バナナは地球を救う」

てんつくマンのメルマガを転載します!

--------------------------------------------------

みなさん元気ですかーー
てんつくマンです。

ミクシーに入っているみなさん、「エコは自分もHAPPYにする」のコミニテぃーを作ったので、
ぜひ、エコをしたらHAPPYになったってことを書き込んで下さいな。

ミクシーをしてない人は、
マイ箸を持ったら彼女が出来たとか、
エコバッグを持ったら、毎回、安くしてくれる店があるとか、
エコなことをすると、HAPPYになったというお話を教えて下さい。
年齢、性別、職業を書いて「エコは自分もHAPPYにする」と宛名に書いて
aho@tentsuku.com
まで、@を@半角にして送って下さい。
※送って下さった方には必ずおいらが返事を書きます。
一人何個でも話を教えて下さい。

さて、おととい、めっちゃ素敵な夫婦にあってきたよ。
バナナの茎で紙の元のパルプをつくる会社に行ってきてん。
夫婦でやってはるねん。

今回の号外の時に少しでも環境に負荷をかけないやり方で作りたいというみんなの思いのおかげで、
いろんなアンテナをはっていたら、バナナの茎でパルプをつくっている人、発見のお知らせ。
それは、雑誌「アネモネ」の能天気松本ちゃんからだった。
ちなみに、今度のアネモネはなんと、10ページも特集してくれるんやでーーー
みなさん、買ってくださいね。

さてさて、その松本さんと行ってきたのが、
埼玉県さいたま市岩槻 豊春駅。

迎えに来てくださって、工場に行ったら、
パルプを作っているのに、大きく書かれていた文字は「たまご」

え?紙じゃなく、たまごつくってんの?
なんて思いながら、事務所に入ると、
榮京子さんという素敵なおねえさまがいました。

本棚には、地球村の高木父さんの本がずらっと並んでました。
話はあっという間に、盛り上がったんですな。

なんと榮さんはただものじゃなかった。
自分で薬品を使わないで、紙の元、パルプを作れないかを考えて、
その原理を企業に持っていって、そこ会社がそんなのは作れないって言うてるのに、
機械のことなんて素人やのに、絶対に出来るからやってみてっていうて、
根気よくやってみたら、出来たのが、薬品を使わないパルプが作れる機械
「紙造くん(かみぞーくん)」

この紙造くんはまじで凄かった。
バナナの茎の繊維と水を足して、紙造くんの中に入れて、わずか1分もせんうちに、
繊維と水がまざって、どろどろのパルプが出てくるねん。

うそーーーーーーって感じでした。

そこから出てきたのを乾かしたら、もう、それがれっきとした紙の元、パルプの完成。
凄い!!

そして、話を聞けば聞くほど、凄いねん。

だってな、ジーパンからもパルプが作れるねん。
ジーパン一本でA4が50枚ぐらい作れるらしいわ。
日本の山を手入れした間伐材からも作ってはるし
もっとすごいのが、ぼろぼろになった、テントからもパルプがつくれるねん。
テントやで。ほんまかいなって感じやろ。
もちろん麻からも作れるし、Tシャツからも作れるし凄いねん。

ほんで、素敵な話があってな、
それが、小学校6年生の子供達に、ケナフを育ててもらって、それを、紙造君の中に入れて、
パルプを作って、それを、自分達で紙すきをして、紙を作って、それでなんと、なんと卒業証書を作るわけですよ。

このやり方でやるとその卒業証書は数百年以上も持つんやって。
素晴らしいーーー
素敵ーーーーーー
この機械、小豆島にほしいなぁーっておもったのでした。

今日、おいらの筆文字で名刺をつくりませんか?
ってやっているアホアホ名刺の永谷さんと話をして、
いろんな紙の名刺を作ろうってことになりました。

●あなたはどんな紙で名刺を作りますか?
・バナナ?
・ジーパン?
・間伐材?
一ヵ月後ぐらいには、出来るようになったらいいなと思うのでした。

おそらく、今回の号外も1万部以上はバナナの紙で作れそうです。
いやぁ楽しい限りです。

ぜひ、榮さんのホームページを観てください。
電話に出ないときは、畑にいるそうです。
http://www.kenaf.jp/

★★★すべてのこどもたちへ★★★
~すべてのこどもたちへ~
おじいちゃん、おばあちゃん
お父さん、お母さん
お兄ちゃん、お姉ちゃんは
きみたちに希望の未来を届けるために
がんばるからね。
いっしょにがんばろうね。
みんなで「ちきゅうおんだんか」を止めようね。

世界中の300人以上の科学者の人達が集まって、スーパーコンピューターを使ったり、
いろんな研究をして、胸が苦しくなるような未来の予想を発表したんだ。
それはね、このまま人間が今と同じ生活を続けるならば、
最悪で百年後には、地球の温度が6.4度も上がり、人間はもちろんのこと、
すべての生き物が死んじゃうって。
もう、この地球という惑星では、生物は生きていけなくなるんだって。

もしも、今、みんなが気づいて、なんとかしようって動いたならば、
2.4度あがるところで止めれるだろうって。

でも、2.4度上がった時には珊瑚礁は全部、死んじゃうし、
動物や植物の三分の一の生き物が死んじゃうんだ。
人間は1千万が水不足になるんだ。

もしも、3.4度上がってしまった時には、
大きい大きいアマゾンの森が全部枯れてしまって砂漠になってしまうんだって。
木は二酸化炭素を吸って、酸素を吐き出してくれる。
そのおかげで僕らは生きているのに。北極の氷だって300万年ぶりに全部溶けてしまうんだ。

もしも、4.4度も上がったら、地球からは氷が無くなり、
海面は70メートル高くなって、世界の食料はつきてしまうんだ。

この科学者達(IPCC報告)の予想は、残念ながら、今までほとんどが当たっている。

だから、この科学者達の予想を
しっかり受け止める必要はある
でも、みんなに伝えたいことがある。
それは、受け入れる必要はないってこと
あきらめる必要はないんだ!
なぜって?
未来は決まっていないから
未来は今、決めれるから
未来は今、選べるから。

みんなでちょっと動けば未来は変わる。
大きな問題は一部の人だけでは解決できない。
みんなの力を合わさないと解決できないんだ。
だから、まず、みんなに地球温暖化のことを伝えたいと思う。
そして、どうしたら温暖化が止まるかを伝えたいと思う。

そこで6月22日に新聞(豪快な号外)を配るんだ。
日本の全世帯に配って、みんなに伝えるんだ。
「みんなで動いて地球温暖化を止めよう」って。

豪快な号外の中にはどうすれば、地球温暖化が止まるかがいっぱい書いてあるんだ。
「主婦が未来を救える」
「外食産業が未来を救える」
「企業が未来を救える」
「政治家が未来を救える」
「一人一人が何を買うか、何を選ぶかで未来が救える」
ってことが書いている。

今、テレビで地球温暖化の情報がいっぱい流れてきて、
不安になっている人がいっぱいいる。
そんな人がこの豪快な号外を読んだら「未来は大丈夫だ、私にも出来ることがある」って、
不安が吹っ飛んで笑顔で動きだしたくなるような豪快な号外にするから、
出来た時には一緒に配ってほしい。
お父さんお母さんと一緒に配るよって声をかけてほしい。
大人の方は4900万部する為に1億4千万円かかるので、資金的にサポートしていただけたらありがたいです。

地球温暖化の為には原子力発電しかないって言われていますが、
原子力発電所も六ヶ所の核燃料再処理工場にも頼らなくてもいい素敵な生き方を提案します。

★★★地球温暖化を止めるために出来ることがいっぱいある!★★★
     ~その一つがCO2(二酸化炭素)を減らすこと~

■主婦が未来を救う~買い物の仕方~■
☆お店で買う時は、奥にある賞味期限の新しいのを奥から買わないで、手前のものから買おう。
 (これでゴミが減って、温暖化を進める二酸化炭素を減らすことが出来る)

☆地産地消、自分の家に近いところで作った野菜などを買おう。
 (外国から来たものは、運んでくる時に二酸化炭素が増えるから。
  家の近くに農家さんがあったらそこで買うのがすばらしい、
  一番ベストは畑や庭やベランダで野菜を作って食べたり近所さんにプレゼント)

☆エコバックを持って、レジ袋をもらわないこと。

☆出来るだけ、フェアトレードの商品を買う。
 (最近はチョコレートがいっぱい出てるね)

☆何かを買った時、「袋はいりませんとか、包装はいりません」って伝えよう。

☆ジュースを買う時は、ペットボトルより、紙パックのを買おう。

☆電気製品を買う時は、省エネ製品を買おーー。
 これを、みんなで徹底的にすると、二酸化炭素はいっぱい減るからね。
 一番の省エネ電球は、LEDなんだけど、まだ、光が若干弱いので、
 夜、寝る時に付いている小さな電球から変えてみてはどうでしょう?
 年間、140円ぐらい電気代が安くなって、もう、一生と言ってもいいぐらい、それを変える必要はないですよ。
 トイレやお風呂はそんなに明るくなくてもいいので、これは、LED電球をお勧めします。
 白熱球の60分の1ぐらいの消費電力ですむので、電気代も安くなりますよー。

※食べ物の食べ残しはゴミになってまた燃やされ二酸化炭素が増えるから、食べ残しも減らそう。
 レストランに行った時は、「ご飯は少なめで」なんて一言が素敵だねー
 ちなみに食べ残しはお金に計算したら、年間30兆円も捨てていることになってるからね。

■外食産業が未来を救う■
☆自然林をこれ以上、切らないように、三つのことを提案します。
1、割り箸をすべて竹箸にする。
2、割り箸をすべて国産の、間伐材などにする。
3、割り箸をやめて、洗うお箸にする。

一番、環境にいいのは自然林を壊さず、ゴミを一切ださない3番ですが、
山の手入れを重視した時は、2,3番もいいと思います。

☆食べ残しを減らすアイデアをぜひ、考えてみて下さい。
1、グリーンコイン導入はどうですか?
 その席についた時に300円から500円のお金がまずかかります。
 しかし、食べ残しをしなかった場合、テーブルの上にグリーンコインを置いておいて、
 食べ残しが無かった時は、こちらのコインを持ってきてもらうと、その300円から500円が戻る。
2、お金をとらず、食べ残しが無かった場合、ポイントカードを作って押して、
 ポイントがたまると割引券をプレゼントとかいかがでしょうか?

☆ご飯は小、中、大などを決めて聞いてあげてください。これで、ご飯の食べ残しが減ります。
 (お店のゴミ代も減るので、経費が浮きます)

☆料理をあまりにもいっぱい頼まれた場合は、多すぎないですかと伝えてあげて下さい。

☆肉食が減ると、圧倒的に二酸化炭素が減ります。
 ぜひ、自然食メニューを作ったり、野菜でおいしいメニューつくりに力を注ぎ、
 肉の使用量が減るように少し考えてみて下さい。
 10人分の穀物を牛に食べさせると一人分の牛肉になるので牛肉は10倍の穀物と、
 それを育てる労力とエネルギーを消費する。豚肉は7倍の穀物。鶏肉は3倍の穀物。

☆食材は近くの農家さんと契約したり、出来る限り国産を使ってみて下さい。

☆看板の電球をLEDにしませんか?
 始めは少し高いですが、電気代は60分の1でめちゃくちゃ安くなります。
 また、LEDは5万時間持つと言われているので、電球を替える回数が圧倒的に減って、ゴミが減ります。
 ご相談は(有)クラブサンクチュアリにお問い合わせ下さい。
 担当 大城 TEL 0879-82-6980
 めーる info@tentsuku.com

☆営業が終わったら、ネオンも消す。

■政治家が未来を救う。
☆まず、これだけは絶対に分かってほしいことがあります。
 それは、地球温暖化は本当に進んでいるということです。
 もう一つはどれだけ、国民や企業が省エネを徹底的にしても、
 戦争が起こってしまったら、一気にCO2の排出となって地球温暖化は止まらないということを。
 つまり、戦争を許せば、結局、地球温暖化によってすべての生き物が生きていけないということです。
 
 なので、まずは戦争は論外ということを分かっておいて下さい。

 それでは下記のことを、マニフェストに入れることを考慮して下さい。

☆自然エネルギーの転換を宣言して下さい。
 地球温暖化を止めるためには原子力発電しかないと言われていますが、それは最後の手段だと思ってください。
 これは、アメリカ元副大統領アルゴアも言っていますが、原発はコスト的にお金がかかりすぎるからベストとは言えません。
 なぜかと言うと、原発は数十年で使えなくなります。その時に壊す費用が作るときの数倍もかかるからです。
 なぜ、そんなにかかるかと言うと、人間が処理しようとすると被爆するので、ロボットでやるからです。
 チェルノブイリの原子炉を処理するロボットは被爆して故障しているというのが現実です。
 そして、信じれないかも知れませんが、まだ人類は原子炉の壊し方を知っていません。
 そして、人類は放射能を処理する技術を持っていません。
 だから、放射能を土の中に埋めるか、海や空に捨てているのです。
 六ヶ所村の核燃料再処理工場が本格したならば多量の放射能が空と海に捨てられる事実を知って下さい。
 それを稼動させるとどうなるかを、もっと議論しようと国会に提出して下さい。
 原発の事実はこちらのホームページをごらん下さい。
 この文章は原発で20年働いていた平井憲夫さんの手記です。
 http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/pageall.html

☆二酸化炭素を増やしているのが、発電の時です。
 家庭の電気は使えば使うほど、電気代が高くなるのに、
 企業は使えば使うほど安くなるので、これを家庭と同じにすれば、
 当然、企業がもっと省エネに力をいれるので、法律を作って下さい。

☆太陽光や風力発電の電気の販売料金をあげる法律の整備。
 家庭の屋根についている太陽光発電や、風力発電から生まれた電気を
 ヨーロッパ並みに高く電力会社が買うように法律を作って下さい。
 ならば、老朽化した原発を止めることが出来るし、
 二酸化炭素が圧倒的に減ります。

☆エネルギーコストの義務化の法律整備。
 松下電器がやっているように、作る過程からどれだけエネルギーがかかったかを商品に明記する。
 それで消費者が人が、なにを選べば環境に良いかがハッキリと分かる。

☆どれだけ企業がCO2を排出しているのかを発表する義務化の法律整備。
 ちなみに日本の167社が全体の50%のCO2を排出しています、発表することによって、
 省エネをさらに考えると思います。

☆農業支援の法律の整備。
 輸入の際の輸送の時にCO2が多量に出ます。
 地産地消が一番CO2を減らすので、
 小さい畑をする人に支援をしていくと、自給自足が増えるので、
 小さなところからのサポートの実現をお願いします。
 これをすると圧倒的にゴミが減るので、今、ゴミ処理費にかけている予算をまわせばいいと思います。

最後に地球温暖化を止めるためには、絶対に法律の整備が必要になってくることを忘れないで下さい。
みなさんが、100年先を作ることが出来るかを握っているのです。
そして、この号外は4900万世帯の人が見て呼んでいます。
マニフェストに何が書かれているかを見ていますので、ぜひ、マニフェストにお書き下さい。

■企業が未来を救う。
☆会社の白熱電球を、全部、省エネ電球やLEDに変える。

☆車を使用する会社は、ガソリンの中いれると燃費が伸びる商品などを積極的に購入し、
 経費を削減しながら、エネルギー消費を減らしてゆく。

☆名刺や紙を使う時、積極的にバナナの紙を使用する。
 バナナは世界129箇所で生産されていて、収穫の時に多量のゴミが出るのですが、
 そのバナナの茎などのゴミで紙が作れるのです。
 もしも、世界中がそのバナナの紙を使ったならば、もう、紙のために木を一本も切らなくてもすむのです。
 そんなバナナと思われるでしょうが、事実なんです。
 ※商社さんは、積極的にバナナの茎の輸入を始めて下さい。
ぜひ、まずは名刺から。
 また、山を手入れする時に出る間伐材や、捨てようとしていたジーパン、
 なんとぼろぼろのテントからも名刺や紙は作れるんです。
 http://www.kenaf.jp/

☆環境技術が開発できたとき、ぜひ、他社へ技術提供を積極的に伝えていって下さい。

☆何かを販売した時、すぐに袋に入れずに、「このままでいいですか?」伝えよう。
 「袋に入れますか?」と聞くと「ハイ」って言ってしまうので、
 「このままでいいですか?」と聞いてみよう。これで、ローソンのとある店は
  レジ袋を30%も削減することに成功しました。

☆環境塗料を積極的に使おう。
 ガイアという環境塗料は部屋に塗ると、夏はクーラーがすぐに冷え、
 冬は暖房をつけるとすぐに暖かくなるので、温度を下げることが出来て経済的にも素敵。
 ちなみにタバコのにおいも吸い取ってくれるすぐれものです。
 屋根に塗ると、夏は2度ぐらい涼しくなります。

☆売り上げの一部で植林をしたり、少しづつ山を買って森を手入れしたり自然を守ろう。
 CO2を吸い取ってくれる木達を増やしたり、仕事が出来るように山を手入れしよう。
by sawakichi3 | 2007-04-11 23:47 | 知らせたいこと
<< 『自分を好きになる』 非対立に生きる >>



これからの活動、日々感じる事、ここで発信出来る事がたくさんあると思います。

by sawakichi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ♪
at 2014-04-11 08:08
春の嵐で舞う風と風邪
at 2014-04-06 23:24
新宿御苑の大きな空
at 2014-04-05 23:38
春、だなぁ
at 2014-04-04 12:36
エイプリールフールのウソであ..
at 2014-04-02 21:11
お気に入り
【新・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)ページです。
アメブロです~^^
【旧・fufu のHP】
藤本ゲンと希美の
「fufu」(ふふ)HPです。
【ボイスセラピスト日野原希美】
表現始めて20数年。
あなたらしさを輝かせる
ボイストレーニング!
【Planetia(プラネティア)】
テクノミュージシャンKarkuと
日野原希美のユニット。
【Planetiaオフィシャルブログ】
こちらもチェック♪
【ショートカッツHP】
ショートカッツ石川氏作! CDのお申し込みは
「お問合せ」フォームから♪
【ショートカッツPV】
ショートカッツ石川氏作!
【Cosmic Angel】
希美が表現活動と同じ目的に向かってやらせて頂いているヒーリングの仕事です。
【希美のtwitterページ】
twitterを始めてみました♪
【希美 in myspace】
マイスペースに登録しました。CDとはちょいと違うアレンジも聴けます!
【世界のストリートチルドレンから】
希美がナレーションを担当させて頂いたgreentvの映像♪
【ありがたき幸せ】
ピアニストで旦那さんの
藤本ゲンのブログです♪
【恭加占い】
笑顔と元気を与える恭加占いの江口恭加さんのHP♪
【FUTURE WALKER】
日野原希美が関わっている映像関係のネットワーク。
【泣いたらあかん!ブログ】「貴楽屋座長」
岩本貴子さんのひとりごと。
【碧い月の部屋】
福島県三春にある
素敵な喫茶店。
【ゆったりリラクセーション】
さか・せいさんのブログです。心と体のリラックス。生きる上で大切なことの実践。
【明日も晴れ】
大木晴子さんのHP。平和への意思表示を続けてこられた方です。
【新・Karkuの戯れ言】
新ユニット『Planetia(プラネティア)』のKarkuさんのブログです!
【ひとりごとぶつぶつ】

心霊研究家である「やくにたてる」さん。ぜひぜひお読み下さい!
【哀川いそうブログ】
「哀川いそう」としてお笑いの世界にいる友人。
【ソロパッズ】
Karkuさんのお父様関係の会社です。こちらの靴下、
とにかくすごい!
【日々がさら】
喜多方公演に福岡からご家族で来て下さった(み)さんのブログ。
【クリック募金】
クリック一つで
救われる命がある。
【原発がどんなものか知ってほしい】
原子力発電所の現場で20年間働いてきた方の語る原発とは…
【イスラエル支援企業】
知らないってこわい。何気なく使ったお金は巡り巡って何に使われてるんだろう。
【憲法九条・メッセージ・プロジェクト】
ここで紹介されている小冊子、ぜひ読んでみて下さい。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧